• ベストアンサー

この土地買いますか?

住宅建築のための土地の購入を考えていて それなりの物件をみつけました。 そこは、高台の上で一番の南側で南面6m道路に面してます。 前には何もないので日当たりは最高で見晴らしもいいです。 高台といっても前面ががけというわけではなく 緩やかな斜面で、その斜面には木が生えており 斜面が崩れるといった心配はないようです。 交通の便も悪くないしこれだけならすぐ買いです。 ただ、一つ気になるのは家の前の道路を挟んだ真向かいに ゴミステーションがあることなんです。 下はコンクリートでその上に簡単な鉄パイプを組んで それをネットで覆い、間口3m、奥行き1m、高さ2mほどの大きさです。 管理状況やゴミだしのマナーもそう悪くはなさそうですが ただ家の真ん前にあるというのが気になってます。 立地条件が最高なだけに迷ってます。 こんな土地、みなさんなら買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

土地を購入する時は、売る場合のことも想定し、そこは買い希望が比較的簡単に見込めそうな土地かということも考えて購入することが大切だと思います。もし、長期間買い手がつかなかった土地なら、売りにくい土地であることを納得して、購入された方がいいでしょう。  高台の土地の場合、雨が降った時に土砂が流れている形跡がないか見ることが必要です。場合によれば土留めを施す必要もあります。植物を植える場合は、松がいいでしょう。根がまっすぐに地中に伸びていきますから、土砂の崩れ防止になりますし、風よけにもなります。しかし、もし土砂が崩れて隣の土地に被害を与えたなら、賠償責任を負うことも考えておかなければいけません。私は、高台の限度は3メートルぐらいではないかと思います。実際、少しずつ土地は動いています。高台になればなるほど、土の圧力が加わり端の方へ土地は押されていきます。また、石積みの費用は高くつきますし、石積みも耐久年数は百年ぐらいだと聞いています。さらに、高台の土地は、その開発の時に盛り土をして谷部分を埋めている可能性があります。また、古い開発の場合、盛り土すらせず、伐採して不要になった木を埋めている場合があり、それが腐ってくると、土地が沈んできます。ですから、こうした高台の土地を購入する場合、古家が建っていれば、それを見せてもらって、建物の壁などににクラック(ひび)が入っていないかどうかを見て、地盤の硬さを推測した方がいいでしょう。いずれにせよ、地盤調査は必要だと思いますし、地盤を強化する必要があると思われます。また、さらに土地として使用できない斜面の面積(法面)も気になります。ここにも固定資産税はかかります。建物が建っている土地と同様の税金がかかってきます。景観代・プライバシー代と考えてもいいですが、そこに住み続ける限り、法面部分の税金を払い続けることも了解しておく必要があります。高台は見晴らしがよくていいですが、こうしたことも納得の上で購入される方がいいでしょう。少し不安を与えたかもわかりませんが、買い急ぎすぎてはいけません。慎重に判断なさって下さい。

jaran55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今回の土地は以前、古家が建っていて それを取り壊して更地にして売りに出している土地です。 30年くらい前に造成された住宅地の一画で 質問に書いたとおり南面は何も建っていませんが その土地の南側の道路沿いに家は何軒も建っています。 その道路の先が斜面になっていて草木が生えている状態です。 土地は道路から1mくらい高く、土留めがされています。 両隣の土地との境界にも土留めがあり 素人目ですが地盤はそう悪くはないとは思っております。 このような状態なので、土地自体は完全に平場で 法面部分はありません。 多分、ご指摘されたような心配はあまりしなくてもいいのかなと 思いますけど、やはり慎重に考えたほうはいいですね。 本当に詳しいご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

道路向かいにゴミステーションがあります。 ステーションの作りも住人マナーもほぼ質問者様と同じ感じです。特に雨の日や量が多いときは大変便利です。あえてデメリットとして挙げれば、  ・回収が昼前になることがあり、夏場は風向きによっては、若干、匂いがくる。(午前中からエアコン使用するのであれば問題ないです)  ・旅行等の事情があって、回収日前日の深夜に捨てる人の車のドア開閉などの物音がやや気になる。  ・ゴミを捨てに来る人の視線が気になり、これを解消するために、間取りに若干制限が出た。 というくらいです。 土地自体に問題がないのであれば、私なら買いですね。上でも書きましたが、実際に回収車が来る時間は一度、確認されてもいいかと思います。

• umigame2
回答No.7

イメージからすると、夜景がきれいに見える場所でしょうか? いいですね!! ゴミステーションですが、気になりだすとトコトン気になってくると思います。 まず、自治会で取り決めたゴミの出し方、ルールを皆さん守っているかどうか、猫やカラスに突かれて散乱したゴミを掃除するためのゴミ当番があるのかどうか、この辺が気になるところです。 ご近所に確認する必要がありますね。 ゴミの出し方が無茶苦茶なところなど、夏になると鼻が曲がりそうなくらい生ゴミが匂いますよね。 やはりこの辺はきっちり確認しないと、後で後悔のもとになります。 うちの家も山のふもとにあって、すぐ近くに高台の分譲地があります。 うちのほうからこの高台に上がる道が、冬になると凍結することがあって、たまに事故が発生するようです。 この辺も調べておいたほうが良いかもしれません。 あと、家を一歩出ると、前の道が坂になっている場合は、小さいお子さんがいると、ボール遊びがしにくいということがあります。 すぐに転がってしまうし、転がるボールを追いかけたりするので危険でもあります。 また、高台の家はシロアリにやられやすいということがあります。 山のほうにシロアリはつきものです。 特に、近くに枯れた木がそのまま残っているようなところは要注意です。 その木にシロアリが湧いている可能性が高いからです。 最終決めるのはご自身ですから、色んなことを想定して、じっくりと考えてください。 No.6さんも書かれていますが、不動産は売却することを想定して考えることも必要です。 高台は平地に比べて売却しにくいですし、何らかの不便さが加わればなおさらです。 よく考えて、決めてください。

jaran55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その土地は、住宅地の中なのですが 土地の南側は林地になっていて自然の風景は見えますが 夜景は見えません。(^_^;) ホントにごみステーションはは気になりだすと 気になるものですね。 土地の前のごみステーションは全面網で覆われていて ごみを入れるときは網の戸を開けて入れますので 入れた後でカラスや猫に荒らされることはないようです。 ごみ当番もあるようですね。 実際問題としてごみステーションの代わりに 普通に家が建っているのがいいのか 今回の土地のようにごみステーションはあるが それ以外は何もなく眺めがいいのがいいのかの 判断になるのかなと思ってきました。

noname#20185
noname#20185
回答No.5

6M道路を挟んでのゴミステーションはさほど気になりません。 収集車が来てから、あわてても間に合いますから、むしろゴミ捨てに便利で良いと思います。 私は、購入したいですね。 >「高台の上で一番の南側で南面6m道路に面してます。 前には何もないので日当たりは最高で見晴らしもいいです。」 台風などの風当たりを考慮して建築計画を立てる事をお勧めします。

jaran55
質問者

お礼

ズバッと回答ありがとうございます。 なんだか悩んでいる自分が小さく見えます。(^_^;) もし、購入した場合は台風も考慮に入れます。

• kirara-ki
回答No.4

こんにちは。 たぶんなのですが、その土地の価格は、目の前にごみステーションがある事を前提とした価格になっていると思います。 マナーがよければ、臭いはそれほど気になりません。 うちも、引っ越してから気がついたのですが、はす向かいの位置に、会社のごみ置き場がありました。 外から見えないようになっているので気づかなかったのです。 夏場は臭うかなと心配していたのですが、建物の影で日が当たらないということと、管理がしっかりしているのでまったく気になりませんでした。 あと気になるのは見た目でしょうか。 それが、我慢できるのなら買ってもいいような気がします。 おいそれと買い替えが出来ませんから、迷いますね。

jaran55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この土地は今の家からさほど遠くないので ごみだしのマナーを見ていると 別にひどい出し方をしている人はいないようで 臭いも心配しなくていいのかなと思います。 あくまで今のところなので 今後、どうなるかはわかりませんけどね。 あとは、言うとおり見た目ですね。 生涯の買い物なのでちょっと 慎重になってます。(^_^;)

• KGS
回答No.3

以前、土地を探していたときゴミステーションの前に気に入った土地がありました。 移動はできるということでしたが、金額的に折り合いがつかず断念したことがあります。 今では、その土地も家が建ってゴミステーションも少し移動しています。 今の自宅からはゴミステーションが遠く、捨てに行くのが大変であのとき買っておけば、と少し後悔しています。

jaran55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、逆にごみ置き場が遠いということも考えると 目の前にあるのは捨てるのに便利ですね。 逆にプラス要素になるのかもしれませんね。

回答No.2

ごみステーションは自治体(役所)にいえば移設可能です。 ただ他に適当な場所があるか? 収集車が入れるもしくはUターンできるか? などの案件が求められます。 その場合自治会長さんも含めてのお話になるのでは?

jaran55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで見てみると確かに同じような問題を 移設や各戸持ち回りで解決したような事例もありました。 今回の土地の場合は他の誰にも影響を与えないような 適当な場所が他にありそうもないし 住んですぐ移設を求めるというのは 以前から住んでいた人の気持ちを考えると かなり勇気が要りそうなので自分には 難しそうです。

回答No.1

6m道路を挟んでいるんですよね?その他の家の状況等により気になったりならなかったりするんじゃないでしょうか? 私の家も6mほどの道路を挟んで斜め前にゴミ置き場があります。さほど気にならないし、ゴミ出しは近いので簡単でイイですよ。

jaran55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に同じような状況の方の意見も聞きたかったので 参考になります。 もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。(^^)