• ベストアンサー

建築不可の土地に建てられた家に住み続けることは出来ますか?

土地・建物を父から相続することになり移り住むことを検討中です。調べてみたら接道条件を満たしていないことから建築不可の土地であることが分かりました。そのような土地に建てられた家に住むことは違法になりますか?また、移り住んだ後に取り壊しを強制させられることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>建築不可の土地に建てられた家に住み続けることは出来ますか? 建築できることと 住むことは 別ですから 差し支えはありません。 接道違反ですから 再建築が不可です。 >そのような土地に建てられた家に住むことは違法になりますか?また、移り住んだ後に取り壊しを強制させられることはあるでしょうか。 こんな違反で目くじらを立てていると 建築主事が足りません。

suzu1031
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。安心しました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 既に建っているわけですから住み続けられます。 ただし、接道条件を満たさない限り「既存不適格物件」ですので再建築はできません。

suzu1031
質問者

お礼

ありがとう御座いました。専門家の意見なので十分納得できました。

• semikuma
回答No.1

共産圏ではありませんから、強制移住させられたり取り壊されたりすることはありません。 但し、補修は可能ですが、増改築や建替えはできません。

suzu1031
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとう御座います。