• ベストアンサー

土地の分筆の問題点

父の遺産相続のため、40年前相続人である2人が父の遺した公道に接する長方形の土地(間口9M*奥行33M)を、間口が狭いため2/1に均等に分筆して相続しました。奥地の公道に接しない土地を私は取得しましたが、この度、家を建てたい思い市役所の建築部に問いただしたところ、袋地で、接道条件(建築基準法43条)に適合しないので認可できないとの回答がありました。また問題点として、分筆登記をする時に通常は、登記出来ないか、また公道に接する土地を設けるように指導するとのことですが、如何でしょうか?又建築不可能の土地の解決法はあるのでしょうか?

noname#5817
noname#5817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.2

自分の所有する土地をどのように分筆するかは個人の自由です。 いわゆる「袋地」になるような分筆であっても、本人が申請すれば受理されます。 「指導」というよりアドバイス(後で困りますよなど)は、建築指導課に事前に相談した場合にはもらえるかもしれませんが、法務局ではそのようなことは行いません。 市道に面する部分と面しない部分に分筆し、面しない部分は、隣地(裏面など)所有者などに売却するなどということも通常に行われています。 袋地を解消するために、周囲の土地のどこかを購入するなどの対策を講じることが一番でしょう。 分筆したもう一方の土地を「買い取る」ことが一番早いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

>分筆登記をする時に通常は、登記出来ないか、また公道に接する土地を設けるように指導するとのことですが    袋地になる土地が生じるような分筆であっても,法務局は受理しますし,登記できます。  法務局には,公道に接するよう指導する権限がありませんので,指導しません。申請する時に「この土地は建物を建てることができなくなりますが,よろしいんですね。」程度のことは言うかも知れませんが,その程度です。    そもそも公道に接する土地と接しない土地は同じ面積であっても全く価値が違います。しかし40年も前に相続が完了しているのですから,今更どうしようもないでしょう。  建築できる土地にするには,公道に接するまでの土地を買収するしかないでしょう。

回答No.1

そのような指導は、していません。 とともに、できません。 登記所は、申請に問題が無い限り 受理する義務を負っていますのでーーーー 賃貸とかしているとかいろいろありますよ。 他の隣接地を買うしかありませんよ。

関連するQ&A

  • 土地の分筆登記の可否

    袋地のため、公道に接する土地の所有者より公道に通じる2m幅の土地を譲り受ける場合、その土地に樹木があつたり、又土地所有者の2階のベランダが一部上部に突き出ている場合、その部分を撤去しなければ、分筆登記は出来ないでしょうか?

  • 袋地の譲渡、または新築する時の問題点

    40年前父が亡くなり長方形の土地を義母と私が分筆して義母2/3、私1/3相続しました。 義母の土地は公道に接していますが、私の土地は袋地です。公道に通じるように道路に相当する土地を譲ってほしいとお願いしても応じてくれません。 袋地に家を建てて、義母の土地を通行してもよいと言って呉れますが、私の子供が相続した場合も問題が起こる可能性があると思います。よき解決法を宜しくお願いします。(義母には実子1人います)

  • 最初から分筆されていた土地の相続

    自分が亡くなった場合の相続税の計算をしています。 土地を購入した際、土地は連続しているのですが、 地番の違う3つの区画に分かれており、そのまま購入しました。 (どうも昔、田畑/林道/田畑の違う持ち主から 開発会社が購入し、合筆せずに、分筆のまま登記したようです>) それを私が、分筆のまま購入し、登記も3つの地番そのままで3筆あります。 これを、家内が相続する際、評価額はどのように計算しますか。 間口補正とかは、3つの地番それぞれで計算するのでしょうか。 3筆中2つがが短冊形なので、間口補正や奥行長大補正がきいて、 評価額が下がります。 まとめて一つの宅地なので、まとめて計算でしょうか。 この場合、正方形に近い形になるので、評価額は下がりません。 それぞれ3筆とも、私:家内 85%、15%所有、 この連続した3筆の土地の上に建っている自宅は、 連続した一軒家で、私85%、家内15%の所有です。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 土地の分筆についてお願いします。

    30代前半、男、既婚です。土地の分筆についてアドバイスお願い致します。 現在親の住む実家(母屋)の隣の土地を譲り受けて、そこにマイホームを建築中です。 現在、棟上げが終わった状態です。 母屋の立っている土地も、今回新たにマイホームを建築中の土地も住所は同じ番地で所有者は父の名義になっています。 将来、親がいなくなった時は私が母屋も管理していかなければなりませんし、 もしかすると子どもが大きくなれば、私と妻が母屋に住み、子どもが今建築中のマイホームに住むと言うようなこともあるかも知れません。 土地の分筆について調べていると、相続税金、住宅ローンの問題などあるようですが、難しくてよく分かりませんでした。 (ちなみにマイホームの建築費用は、銀行から住宅ローンで1500万円ほど借りる予定です) 私のような場合、分筆はした方が良いのでしょうか?しない方が良いでしょうか? 分筆のメリット、デメリットってあるでしょうか? 分筆すれば、水道の契約は母屋とは別になるでしょうか? (以前、今建築中の土地に離れが建っていましたが、その時の水道代は母屋と同じになっていました。 将来的に母屋も管理するとなった時に分筆すると水道代を2つ払わないといけない?) よろしくお願い致します。

  • 土地の分筆費用

    土地の分筆に必要は費用を知りたいと思って調べたところ「兵庫・大阪、登記・測量・相続案内」http://www.h6.dion.ne.jp/~haru_stj/irai.html というHPに、「40万円+分筆登記費用5万円」と書いてあり、高いのにビックリしています。40万円の大部分は測量に係わる費用と思いますが、地域によってかなり違うのでしょうか? 分筆を予定している土地は山口県です。地目は田で約330m2、これを2つに分割しようと思っています。 分筆費用についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。

  • 家が2軒建ってる共有名義の土地を分筆する分筆線は

    共有名義の図のような長方形の土地にA,B二人が、破線で分割された敷地に、それぞれ斜線の位置に家を建てています。これを将来子供に相続することを考え二重線のように分筆しようとしておりますが、このような位置で分筆して法的に問題ないでしょうか。又将来A、Bが家を建て替える場合問題が起きないでしょうか。建築基準法他の法律、その他実用面も含め、教えていただけませんか。

  • 抵当権の及ぶ範囲を抑えるために土地を分筆したい。

    抵当権の及ぶ範囲を抑えるために土地を分筆したい。 親所有の土地に自分(子供)の名義の家を建築中です。 隣には親が住んでいる家があり、どちらも同じ番地です。 家の建築費を銀行の住宅ローンで払う予定ですが、 その銀行に問い合わせたところ、 同じ番地に立っている全ての建物、土地に抵当権を設定しなければならない。 と言われました。 親の家まで抵当権に入れるのは困るので、土地の分筆をしようと考えています。 分筆についてほとんど知識がないので とりあえず法務局に行ってどうしたら良いか聞いてこようと思うのですが、 分筆って自分で出来るものなのでしょうか? 出来るだけお金をかけずに分筆出来るとうれしいです。 あと親所有の土地が分筆して自分の土地になるということは 相続税などかからないでしょうか? 他に注意点などありましたらアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 分筆

    1筆の長方形の土地を購入し別の購入者と2人で2つに分筆しました。このときその購入した人との境界に土地家屋調査士の方が境界をつけてくれました。自分の購入した土地をさらに2つに分筆したいと考えています。ちょうど自分の土地を東西に2つに分筆する形になります。このとき自分の土地を2つに分けて土地家屋調査士の資格のない当方(知人に依頼)で測量しても可能でしょうか? できないなら分筆登記する場合測量だけ依頼し、登記申請は自分で行うことは可能でしょうか? また測量の概算としてどれくらいみておけばよいでしょうか?土地を購入した時の隣人との境界を記した地積測量図はあり住宅は建っておりません。南東は道路で北は隣人西は畑になっています。

  • 土地の分筆後の既存の建物の採光について

    こんにちは、土地の分筆後の既存の建物の採光について疑問があるので教えて頂けますでしょうか。 最近、私は新築を建てまして建築基準法に関して問題はないのですが、 新築の裏に実家があり、公道に面していない為、家の立替えをすることができません。 そこで、立替を可能とするために私の新築を建てた土地を分筆し、実家の土地まで2mの公道を設けた場合、 私の家の一室が建築基準法でいう採光計算で問題が出てきます(実際は採光は入ってますが) ですが、既に完了検査をもらっていますので、 完了検査後に分筆をしてもこの問題にひっかかる事はないのでしょうか? 一応、土地家屋調査士さんに聞いてみると分筆は建築基準法に関係ないので問題ないとは言っておりますが、 しかしこれが通るとなると、まさに法の抜け道な感じになってしまうので気になって質問をしてみました。 (採光以外にも、建蔽率も同じかもしれません) ご存知の方おりましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 土地の相続および分筆について教えて下さい。

    50年ほど前に亡くなった祖父名義の1筆の土地に、叔父(祖父の長男)と 私の父(祖父の次男)がそれぞれ家を建っています。 私の父は5年ほど前に他界しています。 土地の固定資産税は互いが折半して払っています。 私はこの土地を分筆したいと考えております。 その行動を起こす際、まずは祖父からの相続という問題が発生すると思うのですが、やはり事前に叔父の承諾(相続および分筆をしてもいいという)が必要なのでしょうか。 また、もしも行動を起こすこと自体を拒否された場合は諦めるしかないのでしょうか… 土地・不動産に詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。