• ベストアンサー

品出しのバイトは・・・

初めまして。 スーパーで、品出しのバイト募集がありました。 私は人と接するのがとても苦手で、接客はやりたくないけど、 全くないわけじゃないから少しは訓練になるかな、 というのがやりたいと思った理由なのですが、 実際はどうでしょうか? 駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか? 前、忙しいときに、治っていたパニック発作が起こり再発してしまったことがあり、それが一番心配です。 時間帯はAM8時~PM12時です。 コンビニのほうが無難かな・・・と悩んでいます。

noname#34654
noname#34654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.4

品だししています。 勤務して1年半は過ぎました。 正直、大変ですよ・・・。 まずは体力仕事だということ。重たいものもてますか? 女だからとか関係なくビールケースや10kgの米、10kg相当の豆腐が入ったままのケースや牛乳1ダースを片手で持つなんて日常茶飯です。 売り場では笑顔で接客し、簡単そうに品だししていますが売り場の商品すべての位置を覚えているので無駄なく効率よく並べています。 うろうろ往復していたらお買い物中のお客様の邪魔ですからね・・。 そして品だしに夢中になると後ろで待っているお客様に気づかないこともあります。絶対やってはいけないことで、品だししつつお客様の位置を確認してます。すぐによけれるように・・。 そして開店前の仕事ですが開店前にすべての商品を品だし完了し売り場を綺麗に保ちます。 なのでものすごく時間に終われる仕事ですよ。 分刻みで追われ、ウチの店は開店15分前から「開店15分前です・・・品だしは完了しましたか?POPの取り付けは大丈夫ですか?身だしなみ、売り場にダンボール等ありませんか?」見たいにアナウンスが流れます。 そして「開店10分前です・・・」「開店5分前です・・明るい笑顔でお客様をお迎えいたしましょう」みたいな感じで言われ「開店3分前・・」「開店1分前・・」「開店30秒前です・・」とカウントされていきます。 ものすごく焦りますよ・・・。 パニック発作があるようですが耐えられますか? 接客訓練も従業員同士でありますし(でもこれは接客業ならどこでもあると思います)。 そのお店が売り出し日なら休む暇ないです。 品だしが完了しバッグヤードに戻れば今度は片付けが待っています。 1便・2便と商品が納品されたときに空カゴとかケースを持って行くのでこれも間に合うように急いで片付けないといけません。 コンビニも朝の出勤時、お昼時は特に忙しいのでは? レジ・品だし以外にも宅配便やタバコ、軽食の調理などもありますし、私は覚えることがたくさんあると客ながら思えます。 一番いいのは、忙しい時間帯にお買い物に行くことです。 他人に言われても自分で目で見たほうが分かりますよ。 買い物しなくてもその現場を見てみるといいです☆ 最初から「私なんて無理・・」と思わずにその場所に行ってみることをお勧めします。 品だしは大変ですが、私はこの仕事が大好きですよ♪

noname#34654
質問者

お礼

力はあるので大丈夫だと思いましたが、みなさんの回答を見てやめることにしました。 レスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mz9
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

こんにちは~スーパーマーケット勤務の者です。 >駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか? >前、忙しいときに、治っていたパニック発作が起こり再発してしまっ>たことがあり、それが一番心配です。 どの方も実際に勤めて驚きます。 見た目よりとても大変ですよ^_^; 重たいですし。 お客様の前ではバタバタできないので簡単に見えますが まず何がどこにあるか憶える事からはじまりフロアに出ていれば お客様に当然「いらっしゃいませ」と笑顔で接客も必要です。 また、「何々は何処にありますか?」などと聞かれることも日に何度も ありますね。 大変申し訳ないですが訓練などという範囲でたとえアルバイトでも 勤まるようなところではないので(コンビにも)何か他の職種を さがされた方がいいと思います。 身体を第一に考えましょう。 少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

>>駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか 失礼ですが、“品出し”は質問者さんが思っていらっしゃるよりも過酷です。勤務中は常に時間に追われています。 テレビドラマ等で「朝、母親が朝食と弁当を作りながら洗濯をし、さらには子供を起こす」なんていう場面がありますが、あんな感じです。修羅場です。2つ以上の作業を並行して行う「“ながら”作業」がずっと続きます。 >>コンビニのほうが無難かな ヒマそうに見えますが、“学校のノリで入店してくる高校生”や“酔っ払い”が来た時、他のお客さんに迷惑が被らないように対応しなければなりません。言わば「楽な風に見える」のは、質問者さんが見た“その時”だけなのです。

回答No.1

接客が苦手だからバックヤードをやりたいっていう意見、時々読みますが・・・う~ん・・・スーパーでもコンビニでも忙しさはさほど変わらないと思うし、バックヤードだから、品出しだから接客しないと思われてしまうと、ちょっと困ります。 とっても忙しいことなんて、日常茶飯事です。荷物が届けばそれらを伝票チェックして、値段を調べ、それらを店内に並べる・・・そういう仕事が主になると思うんですが、やっぱりイヤでもお客様から声をかけられますよ。 お客様からみれば、そのお店のエプロンや制服をつけていれば、バイトだろうが社員だろうがパートだろうが、みんな同じ「店員」さんなんですよね。 楽な仕事はありません・・・ でも、ご自分で前向きに「やってみたい」と思うのであれば、やってみてもいいんじゃないでしょうか。 要は気持ちの持ちようなんですよ。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 引きこもりですがバイトをしようと思っています

    18歳男子で引きこもりで2年ぐらい引きこもっています もう高校も卒業したので引きこもっていてはまずいなと思いバイトをしようかなと思い始めました 接客とかは苦手なので品出しのバイトを探しています 近くのスーパーなどに電話をかけてバイトを募集してるか聞いたりしています 聞いた結果品出しも募集してるとかたまにあるんですがいざバイトをすると思うといろいろ考えてしまい応募することができません これが何回もありました 家にいていろいろ考えるから応募できないんだと思ったので最近は毎日夜に外にでるようにしています でもなかなか踏み出せません どうしたらちゃんと応募できるようになれるでしょうか 回答お願いします

  • スーパーの品出しのバイトについて

    大型スーパーの品出しバイトで 忙しい時間は何時ごろですか? 2時から夕方6時くらいの時間は忙しいでしょうか? 1時から5時又は12時から4時の時間はどうですか? また、腰痛持ちなんですが契約書を出す日に一応言っておくべきでしょうか? 品出しのバイトで何か気をつけることはありますか?

  • スーパーで品出しのバイト

    スーパーで品出しのバイト こんばんは。 昨日、ヤオコーのアルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 因みにアルバイトの経験はありません。 「年中無休で出てこい」という内容の事を云われたのですが、 10時間とか労働する訳でもないし、深刻に考えずに頑張ろうかな、と 採用が決まった訳でもないのに考えているのですが、 「品出し(と値引きのシール張り等)」を第一希望に、面接中お願いしました。 その他にも募集はしているとのことだったのですが、 「まぁ多分第一志望で~~~」という様な事を云われました。 スーパーでの品出しは、食料品や調理器具等、 文字通り品を出してきて並べてゆく作業だと思うのですが、 実際にやっていた方、どれくらい大変でしたでしょうか?? 一応テニス部なので、その手合いの労働はそんなに苦ではないだろうと、 自分では考えているのですが、そんなに力がある訳でもないので…。 とても眠たいので日本語がおかしい処がありましたら、すみません。 回答、宜しくお願いします。

  • 女が製造・品出しは変?

    私は接客が苦手なので、どちらかというと裏方で働きたいんですけど 例えばスーパーなんかでいうと、「レジ・品出し・製造」とかあって それに応募するとやっぱり女の人は「レジ」ということになるんでしょうか?? それに品出しは男の人がやる率が高いんでしょうか?? 私はレジよりも品出しや製造の方に回りたかったりするんですけど やっぱり変でしょうか?

  • スーパーの品出しバイトの志望動機

    明日バイトの選考会があるのですが、志望動機が思い浮かびません。 ジャスコの品出しのバイトです。 ものすごい内気で人見知りで暗くて、レジとか接客が苦手だし、人と接するよりは一人で黙々と仕事をしたいのが本音です。 もちろん「いらっしゃいませー!」とかは言えますし、お客さんに「あの商品はどこにありますか?」と聞かれればちゃんとこなします。 志望動機が上に書いた本音のままじゃダメな気がします。 何か妥当な志望動機ありませんか?

  • コンビニのバイト

    高2のsyouiです。 今コンビニのバイトを始めようと 決心したのですが、やっぱり接客的な 事が苦手でどうも不安があります。 俺はどっちかと言うと接客とか 人付き合いが苦手な方なので、 コンビニの接客ができるかが心配です。 愛想よく、接客が上手くこなせる 方法があったら教えてください!

  • コンビニのバイト

    コンビニのバイトをしようかと思いますが、自分は接客業が苦手で、それに加え後ろのタバコなどの名前?など言われたとしても、わからないので心配です。 コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 自分にあったバイトの探し方

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳(女)で、病気の影響もあり(現在は大分よくなりました)仕事はしていません。 接客業が苦手なのでそれ以外のバイトを、求人雑誌(フリーペーパー)・新聞紙にはいっている求人広告・ネット・スマホ・実際の店舗にいってバイト募集を探す、をしているのですが、なかなかいいのがみつかりません。 体力もあまりないので、レジや品出しなどの接客も含まれる仕事しかないのかな…、と思っているのですが、皆さんが同じ立場だったらどうやってさがしますか? また、「これはやってみたい(できるかもしれない)」という仕事が見つかったら、どんな気持ちで仕事をしようと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • スーパーの品出しか、ミスドか、コンビニか・・・。迷う

    高校一年、男子です。 アルバイトを探しています。 アルバイト求人誌を買って、探してみると、ミスタードーナツ、スーパー品出し、コンビニなどのアルバイトがありました。 これらのアルバイト経験がある方に聞きたいのですが、どのあるバイトが楽しいでしょうか。 今まで、スーパーのレジでアルバイトでバイトしていましたが、ずっとたってて、動けない点や周りがおばさんばかりで出会いがないと言う点で自分には合わないと思いました。 女の子との出会いの可能性もふまえてお答え頂けると嬉しいです

専門家に質問してみよう