• ベストアンサー

品出しのバイトは・・・

初めまして。 スーパーで、品出しのバイト募集がありました。 私は人と接するのがとても苦手で、接客はやりたくないけど、 全くないわけじゃないから少しは訓練になるかな、 というのがやりたいと思った理由なのですが、 実際はどうでしょうか? 駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか? 前、忙しいときに、治っていたパニック発作が起こり再発してしまったことがあり、それが一番心配です。 時間帯はAM8時~PM12時です。 コンビニのほうが無難かな・・・と悩んでいます。

noname#34654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyopiko
回答No.4

品だししています。 勤務して1年半は過ぎました。 正直、大変ですよ・・・。 まずは体力仕事だということ。重たいものもてますか? 女だからとか関係なくビールケースや10kgの米、10kg相当の豆腐が入ったままのケースや牛乳1ダースを片手で持つなんて日常茶飯です。 売り場では笑顔で接客し、簡単そうに品だししていますが売り場の商品すべての位置を覚えているので無駄なく効率よく並べています。 うろうろ往復していたらお買い物中のお客様の邪魔ですからね・・。 そして品だしに夢中になると後ろで待っているお客様に気づかないこともあります。絶対やってはいけないことで、品だししつつお客様の位置を確認してます。すぐによけれるように・・。 そして開店前の仕事ですが開店前にすべての商品を品だし完了し売り場を綺麗に保ちます。 なのでものすごく時間に終われる仕事ですよ。 分刻みで追われ、ウチの店は開店15分前から「開店15分前です・・・品だしは完了しましたか?POPの取り付けは大丈夫ですか?身だしなみ、売り場にダンボール等ありませんか?」見たいにアナウンスが流れます。 そして「開店10分前です・・・」「開店5分前です・・明るい笑顔でお客様をお迎えいたしましょう」みたいな感じで言われ「開店3分前・・」「開店1分前・・」「開店30秒前です・・」とカウントされていきます。 ものすごく焦りますよ・・・。 パニック発作があるようですが耐えられますか? 接客訓練も従業員同士でありますし(でもこれは接客業ならどこでもあると思います)。 そのお店が売り出し日なら休む暇ないです。 品だしが完了しバッグヤードに戻れば今度は片付けが待っています。 1便・2便と商品が納品されたときに空カゴとかケースを持って行くのでこれも間に合うように急いで片付けないといけません。 コンビニも朝の出勤時、お昼時は特に忙しいのでは? レジ・品だし以外にも宅配便やタバコ、軽食の調理などもありますし、私は覚えることがたくさんあると客ながら思えます。 一番いいのは、忙しい時間帯にお買い物に行くことです。 他人に言われても自分で目で見たほうが分かりますよ。 買い物しなくてもその現場を見てみるといいです☆ 最初から「私なんて無理・・」と思わずにその場所に行ってみることをお勧めします。 品だしは大変ですが、私はこの仕事が大好きですよ♪

質問者

お礼

力はあるので大丈夫だと思いましたが、みなさんの回答を見てやめることにしました。 レスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mz9
回答No.3

こんにちは~スーパーマーケット勤務の者です。 >駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか? >前、忙しいときに、治っていたパニック発作が起こり再発してしまっ>たことがあり、それが一番心配です。 どの方も実際に勤めて驚きます。 見た目よりとても大変ですよ^_^; 重たいですし。 お客様の前ではバタバタできないので簡単に見えますが まず何がどこにあるか憶える事からはじまりフロアに出ていれば お客様に当然「いらっしゃいませ」と笑顔で接客も必要です。 また、「何々は何処にありますか?」などと聞かれることも日に何度も ありますね。 大変申し訳ないですが訓練などという範囲でたとえアルバイトでも 勤まるようなところではないので(コンビにも)何か他の職種を さがされた方がいいと思います。 身体を第一に考えましょう。 少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

• dick_dicks
回答No.2

>>駆けずり回ったり、すごく忙しいこともありますか 失礼ですが、“品出し”は質問者さんが思っていらっしゃるよりも過酷です。勤務中は常に時間に追われています。 テレビドラマ等で「朝、母親が朝食と弁当を作りながら洗濯をし、さらには子供を起こす」なんていう場面がありますが、あんな感じです。修羅場です。2つ以上の作業を並行して行う「“ながら”作業」がずっと続きます。 >>コンビニのほうが無難かな ヒマそうに見えますが、“学校のノリで入店してくる高校生”や“酔っ払い”が来た時、他のお客さんに迷惑が被らないように対応しなければなりません。言わば「楽な風に見える」のは、質問者さんが見た“その時”だけなのです。

回答No.1

接客が苦手だからバックヤードをやりたいっていう意見、時々読みますが・・・う~ん・・・スーパーでもコンビニでも忙しさはさほど変わらないと思うし、バックヤードだから、品出しだから接客しないと思われてしまうと、ちょっと困ります。 とっても忙しいことなんて、日常茶飯事です。荷物が届けばそれらを伝票チェックして、値段を調べ、それらを店内に並べる・・・そういう仕事が主になると思うんですが、やっぱりイヤでもお客様から声をかけられますよ。 お客様からみれば、そのお店のエプロンや制服をつけていれば、バイトだろうが社員だろうがパートだろうが、みんな同じ「店員」さんなんですよね。 楽な仕事はありません・・・ でも、ご自分で前向きに「やってみたい」と思うのであれば、やってみてもいいんじゃないでしょうか。 要は気持ちの持ちようなんですよ。 がんばってくださいね。