スーパーで品出しのバイトについて考えている高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ヤオコーのアルバイトの面接へ行ってきた高校生の質問です。質問者はアルバイトの経験はなく、面接中に「品出し」を希望しました。スーパーでの品出し作業について実際に経験のある方の苦労などについて教えてほしいという内容です。
  • 質問者はテニス部の経験があり、体力的な負担についてはあまり心配していないようです。
  • 質問者は面接で「年中無休で出てこい」と言われたが、実際の勤務時間や重労働ではないため、あまり深刻に考えていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーで品出しのバイト

スーパーで品出しのバイト こんばんは。 昨日、ヤオコーのアルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 因みにアルバイトの経験はありません。 「年中無休で出てこい」という内容の事を云われたのですが、 10時間とか労働する訳でもないし、深刻に考えずに頑張ろうかな、と 採用が決まった訳でもないのに考えているのですが、 「品出し(と値引きのシール張り等)」を第一希望に、面接中お願いしました。 その他にも募集はしているとのことだったのですが、 「まぁ多分第一志望で~~~」という様な事を云われました。 スーパーでの品出しは、食料品や調理器具等、 文字通り品を出してきて並べてゆく作業だと思うのですが、 実際にやっていた方、どれくらい大変でしたでしょうか?? 一応テニス部なので、その手合いの労働はそんなに苦ではないだろうと、 自分では考えているのですが、そんなに力がある訳でもないので…。 とても眠たいので日本語がおかしい処がありましたら、すみません。 回答、宜しくお願いします。

noname#122384
noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

難しい仕事ではありません 言われた通り、黙々と出しては段ボールの空き箱を片付けていく 特に問題はありません 年中無休で来なさいって本気で行ってましたか? ??? アルバイトさんに関する労働基本法にあまり詳しくはないですが 学生さんを受け入れる会社が言う言葉じゃないですね 引いちゃうな 普通は週何回勤務に加えて テスト休み、部活に関する休みなど、考慮してくれて当たり前なんですが

noname#122384
質問者

お礼

学校の事・部活・テスト休み・お盆休み・日曜祝日・年末年始 「いや、来て貰えないと困る^^;」「来て貰えないとねぇ^^;」 そういう感じでしたねぇ。面接受けてる最中でも思いましたよ。 「あ・・・れ?何か少しおかしくない・・・?」とw 仕事の内容自体が難しくないのでしたら、 続けられる気もしますが、 お盆に実家に帰る事すら出来ないくらいに、 休ませては貰えない様なので、採用されるとなっても、 そのまま採用されるか、お断りするかは悩み中です。 が、何となく、嫌だとは思っていますw 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

お盆休みを、お盆以外の別の日に配分してくれることはありますが、基本的に、 お礼に書かれた日 繁忙日は、スーパーは休み貰いにくいです 実家に帰るのがお盆の真っ最中であればちょっと難しいですね お盆の1、2ヶ月前に、辞めるという手もありますが テスト休みもまったく無視では、学生さんを募集するべくじゃないとおもいます いいところ見つかりますように

noname#122384
質問者

お礼

自分に合うバイトが見つかったので、 そちらの方の面接を受けさせて貰う事になりました…。 ヤオコーの方は辞退しました。 後々グダついてみ迷惑を掛けてしまいますし…。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • スーパーの品出しの志望動機に悩んでいます

    来週、よく利用しているスーパーで早朝の品出しのアルバイトがあるのですが、志望動機などに悩んでいます。 以前倉庫で仕分けの作業をしていて、一通りの仕事が終わったあとに荷物を下ろしたり、商品の補充をしていた事があってずっと立ち仕事だったので体力には自信があります。…真夏の扇風機の効かない所でしたので余計に(ー ー;) 商品の補充など経験のある仕事とは言わないのかもしれませんが、以前似たような仕事をしていた事があって体力にも自信があり、普段から自転車であちこち行っているので足腰にも自信があります! みたいな志望動機を言おうかと思うのですが、これで大丈夫でしょうか…? 家庭の事情で高校を中退しているので、どれだけ元気良く面接を受けても不利になってしまうかなと悩んでしまいます。 見た目も細いとよく言われるので本当に体力あるのか?って疑われたり…。 出勤日に関してはどの曜日も休日も祝日も出れて、その中で週3日か4日は働きたいと思っています。 どうしても受かりたいので、中退なんて関係ねー!これなら大丈夫!みたいなのは無いでしょうか…?

  • スーパーでの高校生のアルバイトは休み無しなのですか?

    スーパーでの高校生のアルバイトは休み無しなのですか? こんばんは。 今日、ヤオコーというスーパーのバイトの面接へ行ってきました。 バイトは未経験の高校一年生です。 面接して貰っている時、相手の担当の方が ・休みは全て出てこい(土日祝日・春夏秋冬・盆休み・年末年始) ・毎日こい という事を仰りました。 バイトをしたことがないので全くわからないのですが、 スーパーのバイトは休みが全く無いのですか?

  • 【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】

    【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】 求人広告に、食品売場の販売・品出し等をするお仕事が載っていました。 他の質問板で「販売・品出し等」の「販売」とは商品を並べたりする事だと教えていただきました。 このようなお仕事には青果等の部門があると思うのですが、その求人広告には具体的にどこの部門かが書かれていません。 こういう場合、面接時に希望を聞かれる等してこちらの選択の余地はあるのでしょうか? そこのお店に様子を見に行った事はあるんですが、青果の方が市場にいる人みたいな感じでしかもかなり大きな声で挨拶していました。 私は以前レジのアルバイトをしていて通路のお客様にいらっしゃいませと言う位なら大丈夫です。 でも私が見た青果の人位の声出しとなると元々喉を痛めやすい方なので不安で…現在他のアルバイトとどっちに面接の予約の電話をするか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 土日に休むバイトはいらない?

    24時間年中無休のお店でアルバイトをしています。 働くようになってもう一年になりますが、最近気になる事があるので回答お願いします。 私は学校(毎週日曜に登校)や祖父の介護の為、土日はどうしても出勤出来ません。 その事は最初の面接の際に既に説明済みで、その上で採用されました。 ですがやっぱり繁盛時に限って休むバイトって・・・、 やっぱり迷惑ですよね(^^;) 代わりに平日はほぼフルで入ってますが、かなりの罪悪感があります。 あなたの働き先に私のような人間がいたら、どう思われますか? 率直な意見を聞かせて下さい。

  • スーパーでのバイト

    スーパーでバイトをする時について質問です。よろしくおねがいします。 乾物を並べたり、惣菜をパック詰したりとグループが分かれているようですが、~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。あれば教えてください。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと現場に出る前の研修はありますか。挨拶の仕方や、レジ操作や領収書の書き方とか、その他これだけは絶対にマスターしないといけない事はありますか。

  • スーパーの品だしのアルバイトってどういったことをするの?

    来週から大手スーパーで品出しのアルバイトをすることになりました。たしか、デイリー課!?というとこの配属です。 スーパーでアルバイト経験された方、している方に質問です。 品だしのアルバイトはどういったことをするのですか? 大手スーパーなので、売り場も広く覚えることがたくさんあると思いますが・・・。以前はコンビニで働いていたのですが、こういったしっかりした職場で働くのは初めてなので正直緊張しています。 今週の土曜日に一日研修があるということなんですが、研修ってどんなことをするんですか? 面接の時の話では「ビデオを観て、ビデオでお客様が言ってるクレーム対応を自分で考える」というようなことを言っていましたが。 所詮、アルバイトなんで気楽にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 初バイトなんです・・・

    只今、高二の男子です。自分は今、事情で学校を辞め、通信制に変わったのですが、毎日、時間があるので空いた時間にバイトをしようと思い、スーパーの早朝品出しのバイトを希望し、明後日に面接があります。 そこで質問なんですが… ・バイトは初めてなので、まず気をつける事・またこうゆう事はしていく方がいいことなどありますか? ・面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?また、気をつけることはありますか? どうか、アドバイスをお願いします!

  • 業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。

    業務スーパーでのバイト、アドバイス等お願いします。 出来てまだ数ヶ月の業務スーパーにて、アルバイトとして雇って頂ける事になったのですが、接客経験はあまり無く、接客メインであるスーパーでのお仕事は初めてな為、色々と不安です。 面接時に仕事内容について説明を聞いたのですが、業務スーパーは普通のスーパーのように「レジ・青果・鮮魚」など各担当には分かれておらず全ての業務を行わなければならない、スピード・機転(自己判断)・体力が必要、との事でした。 仕事を選んでいられないので、とりあえず「頑張る」という旨は伝え、たまたま(?)採用して頂ける事になった訳ですが、全ての業務をこなせるか自信がありませんし、スピード・機転・体力にも自信がありません。 コミュニケーション能力(※会話が続かない等)も無いので職場の人達と上手くやって行けるか、それも自信がありません。 なるべく長い時間働かせて頂ける所を探していてようやく見つけて受かった場所ですし、少しでも役に立てるように、少しでも仲良くなれるように、一生懸命頑張るつもりではいますが、どうしても不安で不安で仕方がありません。 スーパー(※出来れば私と同じような全ての業務をしなければならない所)で働いている方、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイトの履歴書の自己PR

    明日バイトの面接があります。 バイトはスーパーでレジや品出しなど、作業全般です。 履歴書の自己PRのところは 「体力にも自信がありますし、夏休み中はいつでも入れます」 で大丈夫でしょうか? バイト経験はなくて、今回が初めてです。面接も初めてです。 パート・アルバイト用の履歴書をつかっているので 希望日時、希望勤務時間を記入するところがありますが 夏休み中はいつでも大丈夫なので空白にしているのですが 大丈夫でしょうか?

  • バイトの合否の電話について

    こんにちは スーパーの品出しのバイトの面接を先週の木曜日に受け、月曜日(今日)の夕方に合否の電話をするという事だったのですがいまだに来ないのでどうすればいいかわかりません。 忙しくて忘れてるかなとも思ったのですが(実際に忙しかったのかいつから来れるか、何曜に入れるかなど五分程度で終わってしまいばたばたと仕事に戻ってしまったので)   もう少し待つべきだとは思うのですが、早く働きたいのでこっちから電話したくうずうずしている状態です。。。 いままでちゃんと電話は来ていたので・・・。 似たようなことがあった方がいらっしゃいましたら是非回答お願いします。

専門家に質問してみよう