• 締切済み

女が製造・品出しは変?

私は接客が苦手なので、どちらかというと裏方で働きたいんですけど 例えばスーパーなんかでいうと、「レジ・品出し・製造」とかあって それに応募するとやっぱり女の人は「レジ」ということになるんでしょうか?? それに品出しは男の人がやる率が高いんでしょうか?? 私はレジよりも品出しや製造の方に回りたかったりするんですけど やっぱり変でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

近所のスーパーだと、午前中だけのパートさん(8~11時、9~12時位)は品出しばかりです。昼を中心のパートさん、フルタイムの社員の女性はレジが多いです。 男性の品出しは、酒やペット飲料など重いものが多いです。店長クラスの男性社員は店のどこにでも出没しています。 製造も、揚げ物や魚肉のパック詰めは店でやっているようですが、お惣菜の調理や、品出し以前の商品は、物流センターがあって、そこでやっています。場所も全然別です。 (店にもよるでしょうけれど) お豆腐の担当になると、夜中に仕事だそうですよ。。

回答No.4

その会社の考え方一つですね ちなみに、私の受け持つ製造部門(食品)では、製造の計画・資材手配・生産全てを女性が行っていますよ 別に、女性だから男性だから、と言う職種は無いと思いますね

• Mitz
回答No.3

製造関係は判りませんが、私が利用しているスーパーは、品出しは男性、女性どちらでもって感じです。 女性も品出ししてますよ。 比率は男性7、女性3くらいです。 レジは女性8、男性2くらいですね。 やはり女性はレジ優先で配置されると思いますが、品出しもアリのようですので、面接時に意向を伝えてみては?

• popesyu
回答No.2

確かに女性ならばレジへいくかもしれませんが、スーパーの品出しくらいなら女性でも十分できるとおもいます。(私がバイトしてたところでは) レジが暇な時や棚卸のときなどは、女性陣も品出しへかり出されるわけだし、やれないことはないとおもう。ただ積極的に配置されるということはないとおもいます。面接の際にはっきりと聞いておいた方がよいともいます。製造の方は専門の人がやってましたけど。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

裏方系の作業には力仕事が伴うことがあるので、女性だったらレジへ・・・ということになるのだと思いますよ。 たとえば食用油やペットボトルのジュースなど、ほとんどが1ダース単位でダンボールに入っていたり、コンテナみたいのに入っていたりすると思います。結構、力作業ですよね。 裏方もあり、という小売店などは薬局とかではないでしょうか? 私は以前マツキヨでバイトしてたことがありましたが、あまり大きな荷物が来無いということもあり、裏方も女性がやっていることもありました。 でも皆さん裏方だけではなく、レジもやってましたよ。 レジもやってみれば、大変なこともありますが楽しく思えることもあると思いますよ。時には、とても感謝してくれるお客さんもあり、時にはむかつくお客さんもあり。 自分がお客としていったお店であっても、そういう経験がなにかしら役に立つと思いますよ。