• ベストアンサー

社員の選択

住宅関係の仕事(経営)をしています。3ヶ月前に求人広告で27歳独身の男性が面接にきて今のところ見習というかたちできてもらっています。まえの仕事も住宅関係の仕事を8年間やっていてらしくその時はよしっこの人ならという気できてもらっているのですが いざ仕事になると正直ぜんぜん話になりません 今いった事が出来ない 挨拶ができない 周りの人とコミニケイションがとれない とまあ悪い事だらけ・・・ 本人と何回も話をしても的をえた返事が返ってこない すぐにテンパッタ状態におちいる かれこれ10回ぐらいはそんな話をいろんな角度からせめてはみるものの進歩なし まわりの社長や友人にも相談しましたが〇〇さんそれは神様がくれた試練だと思ってやりなさいと言われ 自分もそうかな?でもこんな状態の繰り返しならやめてもらう事も考えないといけないとかいろいろ考えます。本人はいろんな自分が悪いところはなんとなく解かっているようで直したい・変わりたいとは言っています。が仕事なんで赤字や外の社員の雰囲気がだんだん悪くなるのも良くないとも思う。私個人の意見はうちの会社にきて自分が変わった よかったと思われるとうれしいのですが 会社みんなのイライラもたまっていってるのも事実です その人と話をしている中で社員の一人が何か病気なの?精神科行って診る ぐらい言われてました。本人に聞くと健康ですと言うし わからなくなる一方です そんなこんなで最近つかれています こういうコミニケイションがとれない人が増えてきてるのは社会現象の一つでもあるのかなと思います ながながとすいませんが参考になる意見をおまちしています ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

即クビにします。ぼくなら。慈善事業やってんじゃないですから。 面接でなかなか良さそうと思って実際に使ってみたら駄目というのは結構あるようです。その反対もあります。面接では学歴、職歴、面接の際の受け答えなどで判断しますが、それだけでは本当のところがわかりませんからねえ。 つきあってみたら良さそうな女性なので結婚したらひどい女だった! というのに似てますね。 ま、結婚したら離婚はたいへんですが、クビ切りはそれほどたいしたことではないです。本人のためにも早いとこ解雇して別のもっと適した道に進ませたほうがいいでしょう。

atushi811
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (4)

noname#52467
noname#52467
回答No.5

ご自身もわかったはずですが 面接時間を長く取り慎重に複数の担当者で採用を決定するべきです 子供のような性格のようなのでそのつど強い口調でたしなめるしかやり方はありません あとは給与で歴然とした差をつける覚悟が必要でしょう

atushi811
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.4

うちにも同じようなのが居てもう一年になりますが…。 仕事のスキル以前の問題って直すのは無理です。 さらにそういうレベルの人間に自分自身で改善することなんて 出来るわけありません。 プレッシャーに弱いですか…。 貴方の会社にプレッシャーの無い仕事があるのであれば適材適所 という観点から異動させるべきでしょうが普通はそんなのありま せんよね。 また、プレッシャーのかからない簡単な仕事だけさせるというよ うな事をしてしまうと真面目にやっている人が馬鹿らしくなって 組織自体が崩壊しかねませんので結局辞めてもらうしかないですね。 他の人からのパワハラセクハラともとれる発言も出てきているよう なので事態はひっ迫していると言えるでしょう。 問題は自分から悟って辞めてくれれば良いのですが… そうもいかない場合は「解雇」しかありません。 ただ、解雇するだけの理由や事実を探すのはかなり大変ですし 解雇という事が「その人の将来」にかかわる重要な問題でもあり、 今までの事実や状況を説明し納得させた上で離職理由を「会社都合」 にしてあげるとか退職勧告金を支払う等の条件で説得するしかないで しょう。 >神様がくれた試練だと思ってやりなさい… よく言ったものです(笑 人を雇うときは慎重に 試用期間を必ず設定しましょう

atushi811
質問者

お礼

ありがとうございます  神様がくれた試練だと思ってやりなさい これは私の受け止め方の問題で言葉をかけてくれた経営者のみなさまのやさしい言葉として私は受け止めていますzaczacさんの解答も参考になります 試用期間はもう少しできれそうなのです 私の言葉がたりませんでした すいません

  • naolich
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

社員として雇っている以上、簡単にクビにはできないでしょうね。 ただ、「挨拶ができない」のは、「テンパッタ状態」以前の問題だと思います。「今いった事が出来ない」のは、聞いていないのか聞く気がないのか、行動しようとする意識が欠如しているのかと思います。「周りの人とコミニケイションがとれない」のは、「内気な人で、人とかかわるのが苦手」とも取れなくもありません。 「挨拶ができない」ことを、「かれこれ10回ぐらいはそんな話をいろんな角度からせめてはみるものの進歩なし」では話になりません。27年も生きてきて、挨拶が出来ないのはどうかと思いますね。育ちの問題なのかもしれませんが、学校でも習うことですよね? 私が勤めているオフィスは1フロアでも広いため、「挨拶」も大きな声で言うと迷惑になりますから、自席の周辺の人に聞こえるくらいの程度にします。私の上司もどんなに忙しくても、必ず挨拶をしていただけます。こんな話したら「当たり前!」って笑われますね。それに、質問者のatushi811さんにお聞きしますが、そんな挨拶も出来ない社員を雇って、得意先に迷惑や印象を悪く持たれることはなかったのですか?得意先に対して支障はないのでしょうか? 同じ話を何度もしても改善がみられないようであれば、「弊社にとってふさわしい人材ではない」理由でクビにせざるを得ないでしょうね。ただし、こればかりは、人の生活や人生に大きくかかわることですから、弁護士さんに相談してみるべきでしょう。 質問者のatushi811さんも今後、その問題の社員に対して、5W1Hの要領で、どんなことをいつ注意したか記録しておくことをお勧めします。 質問者のatushi811さんは、私より年上だと思います。年下の生意気女の回答ですが、気を悪くされたらお詫びします。お許しください。

atushi811
質問者

お礼

ありがとうございます 貴重な意見ありがとうございました 参考にします

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

てんぱってる相手にいろんな角度からせめていたら、状況は悪化するに決まっています。当たり前です。プレッシャーに弱い人にプレッシャーかけるとは、最悪の選択ではないでしょうか?少し慣れるのを待ちながら長い眼で様子を見ないとしょうがないでしょう。一度正式に雇った人は、簡単には首にはできません。

atushi811
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 派遣社員を入れているのに社員は・・・・?

    私は腰椎椎間板ヘルニアで休職しています。元々ヘルニア持ちでしたが、東京に転勤になったのです。しかし片道2時間の通勤は思ったよりキツく、とうとう腰がギブアップしてしまい、今はリハビリに頑張っています。先日、会社の上司と話す機会があり、これから東京でずっと働くのは無理だろうから地元で病院の近い場所で働いたらどうかと言われました。基本的には会社は復帰を待っているけどそういう道も考えたら気持ち的にも不安にならないだろうと。私は転勤前の会社に戻してもらいたいのですが、前の会社は今は派遣の人を何人も雇っているとの事。「今は社員は無理」みたいな事を言われました。だから給料は下がるけど地元で職を探すのならば協力します、と。しかし先日、前の会社の後輩との話では「派遣の人が仕事に向かないからと会社に入ってもすぐ辞めてしまって人手が足らなくて大変」「辞めてもらいたくないために仕事をちょっとおぼえたコには社員にならないか?と言っている」と言うんです。私は休職していて強く意見を言いづらいのですが、今度、上司に自分の意見を言う時に後輩から聞いた話を踏まえて話をしてもいいでしょうか?ちなみに後輩には今の私の状態を話していません。

  • 報連相ができない女性社員について

    報連相ができない一人の女性社員について、ひどいことをするなと言ってやりたいのですが、言うべきか迷っていますので、ご意見下さい。女性社員が仕事量が多くあふれた仕事を代行しておこなっていますが、時々問題が発生します。問題が発生した場合は、一方的にこうしますとメールを送りつけるのではなく、まずは報告、相談して欲しいと予め繰り返し伝えています。話をする事で解決する事ばかりです。それにも関わらずいつも連絡なくメールを一方的に送りつけてくるので困っています。 メールのccには関係者が入っているので、こちらの面目丸潰れの事が多いです。またメールすらなく勝手に仕事を進めている場合もあります。こちらが指示する側にも関わらず、女性社員から自分でやるので、その仕事はやめて下さいと一方的にメールを送りつけて来ました。ここまでするような人は人としておかしいのだろうとおもいますが、ひどいことをするな!裏切るようなことをするな!人の善意を踏みにじるな! などを言ってやりたいのですが どうするべきか迷っています。 女性社員は12月まで部下であり、上司の時に嫌われていたかもしれません それでこのような行動を起こしているかもしれませんが、仕事でこんなことをされては、たまったもんではありません。 ひどいことをする女だなと怒りがこみ上げてきます

  • こんな社員はどうしたらよいでしょうか・・・

    研修期間をおえて正社員になった人がいるのですが、社長・上司が手を焼いて困っています。 まず、言っていることとやっていることが違う。ひとつひとつの仕事がとろい。なま返事しかできず理解しているかも不明。ごにょごにょ話す。取引先の人に対しても自分の意見を言えずいたり、聞けなかったりしている。 髭も剃らない、髪の毛も寝癖である。 叱られているうちはましだと本人は言っているのですが怒るほうもそれを聞いている私も精神的に疲れきってしまいました。何かいい方法はないでしょうか・・・・

  • 派遣社員

    派遣社員として働いています。4年目になります。今まで2回ほど派遣という働き方に疑問を感じてやめたいと申し出た事がありますが、説得され給与を上げてもらって続けてきました。2回目のとこは契約更新をしないと申し出て次の人を探したもらったのですが、引き継げる人がどうしてもいないので、新入社員を採用するまで1年間我慢して働いてもらいたいと言われ、続ける事を決めたのですが。先日自分の趣味のスポーツでアキレス腱を断裂してしまいました。月末と月初めの忙しい時だったので、入院する日に仕事して手術して退院した日から仕事に行くことになりました。本当は全治2ヶ月なのでとても働く事は出来ないのですが、私の仕事を誰も出来ないので困るからと松葉杖で働いています。 派遣社員だから、責任もってこんな状態でも仕事をしないといけないのでしょうか。休む権利は無いのでしょうか?

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • 女々しい社員の対処法 どうすればいい?

    女々しい社員に呆れています。 自分の話か人の愚痴しか言わない男性社員がいます。 40代前後で奥さんや子供がいるのに、まるで女子中学生のようです。 自分大好きなんだなっていうのがよくわかります。 自分の今までの恋愛話とかをしてきます。(「僕はね」って1日何回言ってるんだろうってぐらいです。) 社内の人全員の愚痴を言います。(きっと私がいないところで私のことも言っているんだと思います) もう本当に気持ち悪いので、いつしか私はその社員の話を聞くのをやめました。 あからさまに聞いていません。 もちろん、仕事の話はします。仕事の話オンリーです。 すると最近になってその社員が違う社員に私が全然話を聞いてくれないとか言ってるみたいです。 話を聞かないのはその社員に原因があるからなんてことを違う社員は知りません。 私が悪者みたいになってて、もう本当にイライラするんです。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 派遣社員が正社員になれない理由

    よく巷では、派遣社員(非正規社員)になってしまうと、なかなか正社員になれないと聞きます。実際はどうなのでしょうか? 私の周りでも派遣をダラダラ続けている人は多いのですが、仕事ぶりだけを見ると正社員よりも仕事が出来ていたり・・何で派遣のままなのか不思議です 実際、皆さんの周りはどうでしょうか?そして、やはり非正規に一度なってしまうと正社員にはなれないのでしょうか? できたら人事等に関わっている方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • バイト先の社員さんが好き。。

    長文失礼します。 わたしはアルバイトしてる大学一回生です。 その始めてから一年くらいになるバイト先の社員さんが好きなのですが、 その人はクー ルな感じでちょっと怖いです、社員同士では結構ゲラゲラ笑って話すみたいですがアルバイトやパートの人とは口を聞いているところは殆ど見かけません。 休憩中は話すらしいのですが、わたしは被ったことがまだないので仕事のこととかで話しかけたり挨拶をするくらいです。 気にするほどじゃないと先輩は言うのですが、見た目もなんだかムスっとしてるので怖いので怒られるとほんとに怖いです。。(笑) (夏に一度だけ失敗して怒られました。。) けどバイト中ずーっと気になって家でもずっと考えてドキドキしてしまいます。。 そこでもうすぐバレンタインなのでその社員さんに渡したいと思っています。 けど、やっぱり相手は社員なので周りにバレてしまうと面倒な事なって迷惑かなと思ったので渡すとしたら全員に渡そうと思っています。 けど、ただ全員に同じようにあげてるだけだとその社員さんに気づいてもらえないので周りにバレず、その本命の社員だけ薄っすらでも気づいてくれそうな方法ってあるのでしょうか。。 そんな甘い事じゃないのは分かっていますが。。 いつも遠くから見てるだけって感じです。。 そもそも29歳の人からして19歳なんてガキすぎて恋愛対象にすらならないですよね。。? 好きなら歳なんて関係ないなんか言いますけどやっぱり少しはあると思うんです。。 思考的なものとか違う気がするし。。 もともと社員からしてアルバイトなんて眼中にすらないと思うので、バイトの子からバレンタインも貰って嬉しいのでしょうか。。? ほんとに好きなのですが、10こも離れた人を気になった事がないのでほんとにどうしたらいいのか分かりません。。 みなさんあたたかいアドバイスお願いします(;_;)

  • 仕事が覚えられない…新入社員です

    今年高校卒業した男です。 今の会社に入って1ヶ月がたちました。 仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。 会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。 仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。 話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます… ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。 また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。 これは単なる甘えなのでしょうか? なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。