• ベストアンサー

派遣社員が正社員になれない理由

よく巷では、派遣社員(非正規社員)になってしまうと、なかなか正社員になれないと聞きます。実際はどうなのでしょうか? 私の周りでも派遣をダラダラ続けている人は多いのですが、仕事ぶりだけを見ると正社員よりも仕事が出来ていたり・・何で派遣のままなのか不思議です 実際、皆さんの周りはどうでしょうか?そして、やはり非正規に一度なってしまうと正社員にはなれないのでしょうか? できたら人事等に関わっている方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一概には言えないところはありますが、うちの会社のケースですと単にタイミングの違いっていうのがあります。 派遣社員を要請するときは正社員を入れるほど業務が将来的にあるかどうかわからないときなので基本的には派遣社員を正社員にすることはまずありません。。。。 が業務が安定して正社員を採用してもいいのかもと思っても本人が派遣のままでよいならそのままです。会社としては切りやすい有期の方がいいに決まってるので。本人が熱望しない限り、そのままですし、もし辞めたら正社員(もしくは契約社員)を募集します。そういう意味では会社に正社員にならせて欲しいと懇願するのは賭けです。 もし業務が将来も安定的に発生するなら正社員をはじめから採用します。ですので正直、うちの会社にいる派遣も正社員も能力は変わりません。 あとあまりにも派遣先や派遣期間が多い人は正社員で応募してきても絶対に採用しません。 理由は三つ、正社員を嫌って流れもののようになっていたか(飽きっぽい?責任ある仕事がいや?)、正社員のオファー自体がないほど問題があったか(派遣先や就職活動等々)、正社員になる努力、就職活動をしなかったから です。どれも正社員の資質には欠けますよね。個人的は5年以上派遣のみはもう自動的に不採用かな。 上記は事務職や現場職のことなので特別なスキルを持つ技術職やコンサルタントは別ですよ。

saraew
質問者

お礼

なるほど。。人事の方からのご意見大変参考になりました。やはり、あまりにも派遣歴が長いと厳しいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

それから、仮に目の前で同じ業務を同じレベルでこなしているとしても、だからといって正社員と非正規社員が対等と言いがたい部分もあります。 夫は海外転勤数カ国目で、一度は単身赴任も含みます。 会社や個々のケースによるんですが、5年という目安を言われて1年未満で帰ってきたり、一度日本に帰国して、次はだいたい3月程度でB国だと言われていたのが、3年後にC国というようなことだって珍しくないです。 そこまで行き当たりばったりに振り回されたら、家族だって自由な暮らし、職業選択はできませんよ。 それから日本では「人事の人」が暗躍しますが、私たちが住んだ数カ国では、営業なら営業、設計なら設計と、個々の専門に精通した人が直接その分野の人材を採用し、そのポジションが不要になったら解雇が一般的です。 一方日本の終身雇用制だと、滅多なことでは解雇はタブーなので、経理の人員が余ったら、営業に回す、大阪の人員が余ったら東京に飛ばす、といったことをします。 つまり首にはしない代わり、あらゆる指示に従え、という交換条件です。 ですから目の前の業務量や質が全くのイーブンでも、そこに至るまでの、何年、下手したら何十年間、正社員の陰の貢献といったものまで考慮すると、比較にならない場合があります。 質問者さんだって「解雇しないから」と、何十年も回されまくって、そのために結婚相手も見つからないとか、離婚の原因になったとか、本来お嫁さんは4、500万ぐらい稼げたのに、一緒に暮らすことを優先したら(外国なので)一円も稼げなくなって、その挙げ句にぽっと現れた非正規社員に「同じ仕事なのに」なんて言われたら、何が同じだ、背景が全く違うじゃないか、何倍何十倍の差があって当然だって思ったりするかもしれませんよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

質問者さんの考え方のほうがよっぽど不思議です。 質問者さんが従業員50人の会社の社長で、30人が正社員、20人が派遣さんだとしましょう。 単純にしたほうが分かりやすいので、その正社員30人がボンクラで、20人の派遣が超優秀だとしましょう。 質問者さんは、なぜ優秀な派遣が正社員にならないのか不思議というか不満みたいですけど、元々30人分の固定費しか予算がなかった会社で、その20人分の固定費を追加するのが簡単だなんて、どこからそういう考えになるのでしょうか。 コストの問題が頭から抜けちゃってませんか? それとも、デキがよいほうを雇って、デキの悪いほうを首にするとでも? でもそれなら、何の為に正規雇用にしたんだって話ですよ。 そもそも正規雇用のメリットは、よほどの経営悪化や重大な過失がない限り、解雇されない安定性にありますから。 そして、新しく正社員になったお気に入りの元派遣さんたちに「これからは簡単に首にしないから安心して働いて下さい」と言う。 そうして10年経ちました。 かつての優秀で頑張り屋だった人たちも、歳のせいか、惰性か知らないけれど、中には思ったほどでない人も出てくる。 かたや、必死で働かないといけない派遣さんの中には優秀な人も出てくる。 じゃ、また古いのを首にして、新しいのと交換しますか?でもこれを許せば、そもそも正社員の安定性は保証がなくなりますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

派遣から正社員への道を用意している会社も結構有りますよ。 派遣から正社員へなりたがらない人がいる。 これは、正社員として発生する業務、とりわけ派遣でこなしている範囲を超えたくない人が正社員になることを嫌っています。 要は、業務限定ならいいよという事で、正社員のように主業務以外の副業務が発生することを嫌っている人が、このスタイルを選択します。 言い換えれば、『誰かに守ってもらう、誰かが壁になってくれる』という保証が欲しいのです。 悪く言えば、『正社員への適正がない、または適したくない』ため、派遣というどっち付かずの立場がいいのです。 ある意味で『かまってちゃん』なんです。 それと、社員からの指示を受けたくない、命令をされたくない、そういう人が派遣という勤務形態を選択します。 社員から直接指示が出た場合に「受けたくない」ので、「会社を通してください」や「契約書を発行してください」という免罪符(絶対カード)を持てるのが、派遣を好む人たちの傾向です。 正社員では、免罪符(絶対カード)を持てず、どんな事でも「業務指示」となります。 逆に正社員になると、その立ち位置を確保できない、確立できない人が派遣に執着する事になります。 それと、どんなに長く勤めても3年後には、問答無用に離れらるので、正社員のしがらみを持ちたくない人には、打って付けの勤務形態です。 派遣社員が目指すもの、それは仕事以外に人間関係で悩みたくない、仕事だけをしたい、そういう人に向いているのです。 また、業務も『単純作業』を好むので、派遣がライフスタイルにピッタリと当てはまるのです。 ある意味で、団体、協業などに不向きな性格です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<実際はどうなのでしょうか? 派遣というのはそこと契約関係にありませんから、仕事していたとしても 評価の対象にはなりにくいですよ、なぜなら会社の行事に参加するわけでもなく よその会社の人という感じですよ <何で派遣のままなのか不思議です 直接雇用されていないので、働く場所で奉仕できないのですよ <やはり非正規に一度なってしまうと正社員にはなれないのでしょうか? 雇用というのは非正規の期間限定でも正規社員になれますよ 根拠は社員登用制度に記載されていることが重要です 記載されていないのでしたら社員にするためのル-ル無いのですから 無理ですよね。 <人事等に関わっている方のご意見 人事なんていうの関係ないのよ 仕事というのは働いていたとしても一定の仕事量していないと遊んでいるといいますよ つまり仕事ではなく作業しているにすぎないのですよ 世界と戦える人材でいることが重要ですよ どこにも負けない人でないと会社は仕事が無くなり倒産してしまいます つまり仕事を他社に奪われてしまいそうな人を雇用されるわけないですよね なぜなら会社が存続できなくなってしまいます。

saraew
質問者

お礼

なるほど。周りで見ている分には評価されていると感じるのですが、人事ともなると評価されにくくなってしまうんですね。回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

まず「なれない人」と「ならない人」と区別されたほうがよろしいかと。前者なら人事の方の意見でもいいですが、それは概ね年齢や性別などの要素が大きいでしょう。あとはお子さんのいる女性などは働くママさんの環境がそろってないなど。会社はこのご時世ですから、わずかな採用も若い人にしたいのは当然で、緊急性のある経験者の中途採用をしなくてよいのなら、新卒などを優先しますからね。 後者はなれるのにならない人、なるつもりのない人、なる必要もない人などでしょう。親と同居したり旦那に養ってもらっているなど生活に困ってない、将来家業をつぐなど仕事が決まっているひとなどはいいでしょうけど、そうでもないのに派遣にどっぷりはまっているひともいますね。 派遣なら正社員ほど会社の縛りはないので、残業があっても断りやすいし、休みも取りやすい、正社員ほどの責任のある業務はやらせませんし楽なのです。ほかにも会社の飲み会や社員旅行などの行事も断れますからね。 正社員は会社に貢献しなくてはなりませんから、評価を求められるし、それが出世はもちろん、ボーナスや昇給にも響いてきますが、派遣なら時給すらほとんど上がりませんからね。会社によっては社員のスキルアップとして資格を取らせたり、自主学習させるところも増えており、せっかくの休みなのに勉強に時間を取られたりすることもあります。 長く勤めていれば、正社員の大変さがわかり、正社員みたいに仕事人間で行きたくない、今すぐ必要性がないならなりたくない、と考える人も多いのです。正社員になると面倒と思うわけです。それがいつのまにか何年も、ということでしょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員から、その派遣先で正社員になることは、契約関係もあり難しいですが、自分で応募して他社で正社員になることは、派遣経験があろうとなかろうと、関係ないとは思います。 派遣社員を長く続けていて、正社員になりたくないと私が思っていた理由は 派遣社員にサービス残業はない。 働いた分だけ時給が出るので、正社員なみの年収が稼げたりする。特に若い場合、メリットが大きい。 派遣社員のほうが大手企業で働けることが多い。 派遣社員と正社員では面接などの大変さが違う。 あたりでしょうか。 派遣社員を長くしていると、よほどでないと正社員になるパワーみたいなものが出てこない場合もありますよね。 私も多分そんなにはこだわってなくて、残業代が出ない会社で正社員になるなら、派遣社員で大手で働く、と思ってました。 きっかけは、派遣先の不景気で派遣社員が順番に終了になる不安を感じたことや、派遣先上司の好みで簡単に契約を切れることを知ったことなどで、それらがなければ、今も派遣社員だったかもしれません。 ですので私の経験からすると、なりづらいということはないのですが、人によっては派遣社員経験はアルバイト経験くらいにしか評価しない人も少なからずいるので、スキルとしてみないところはあるかもしれません。

saraew
質問者

お礼

自身の体験談を語っていただきありがとうございました。参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

会社によって、正社員になれるところもあります。 私のいた会社は。2年勤務で手勤率90%が正社員の条件でした。病気・怪我・有給はのく。 社員の出勤率95%以上で、病気・怪我・有給はのく。

saraew
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

本人の実力と、派遣先の会社次第ではないでしょうか。 実力が無ければ、どんな会社でも社員として採用する気にはならないでしょう。 また、その会社が派遣から正社員への登用をする気が全くなければ、どう頑張っても無理です。 派遣ならいつでも首を斬れ、コスト調整がしやすいため、正社員として登用したがらない会社というのは案外多いです。 また、あえて派遣を続けている人もいますね。 私の知り合いは正社員より給料も良く、職場も選びやすい、やめやすいし、辞めてもすぐ次があるし、自分のスキルを生かした仕事もできるので、自分のライフスタイルに合っているといっていました。

saraew
質問者

お礼

はやり、そういう人は多いのですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

仕事ができる派遣の方は、社員の仕事として仕事ができているわけではない人が多いです。 社員としての研修を受けてないのと、自分での勉強も、この点に気づいている人は少ないと思います。 この視点がある人は、私の周りでも社員に登用されていると思います。

関連するQ&A

  • 派遣されている正社員はどうですか?

    非正規従業員としての派遣社員では無く、正社員で派遣されている人をどう思いますか? 派遣先から見れば派遣ですが、派遣元から見れば正社員です。 この場合、派遣元では正社員なので、賞与の支給対象ですし、出世もありますし、派遣先で仕事が無くなれば自社に帰って自社で仕事を貰えば良いです。 派遣されている正社員をどう思いますか?

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 派遣派?正社員派?

    はじめまして。 正社員になるべく行動を移すか、それとも、このまま派遣(事務)としてやっていくべきか悩んでいます。 30歳を後2、3年後に控え、動くのなら今しかないと思うのですが、私は今まで正社員として働いたことがなく、又性格上の問題(同じ間違いをしない様にしようと思っていても、2回は同じ間違いをしてしまったり、もともと動作がのろいので、てきぱきとできない)もあり、やっていけるのかどうか不安です。それなら、いっそ、人の下で働ける派遣の方が・・と思ってしまいます。一人暮しをしているので、安定した収入のほうがいいのですが、容易に変えることも出来ないので・・。同じ立場(派遣)の人、派遣から正社員になった人、いろいろな人の意見を聞かせてください。

  • 一度派遣社員になると正社員は難しい?

    一度派遣社員になると、正社員に戻るのは難しいのでしょうか? 現在25歳で、2年半勤めた会社を辞めます。次の仕事はまだ決まっていませんが、自分の興味のある住宅内装関連の派遣社員として働き、いずれ正社員に転職したいと思っています。 ただここで色々検索していると、派遣社員から正社員になるのは難しいという厳しい意見も目につきます。 実際のところ、派遣社員から正社員への転身は難しいのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう