彼はマザコン?結婚前提の「食」に関する価値観について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提にお付き合いしている彼が「母親の作った料理しか食べられなかった」という過去を持つことについて、気になることがあります。彼は現在は私の料理や外食も普通にしていますが、このようなことは一般的なのでしょうか?そんな彼の嗜好や好き嫌いもまた疑問です。
  • マザコンという言葉については否定的ではなく、家族を大事にできる人との結婚を考えています。しかし、結婚相手となる彼と彼のお母様との関係は私の生活にも影響を与えると思います。この些細なことでマザコンと思う私は心が狭いのでしょうか?彼のことは尊敬し、好きですが、客観的に考えるために皆さんの意見を聞きたいです。
  • 彼の過去の「食」に関する価値観について不安を感じています。彼がどのように育ったかによって、好き嫌いの多さやマザコンである可能性も考えられます。私は彼を理解し尊重したいと思っていますが、彼との結婚には彼とお母様の関係も関わってくると感じます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人はマザコンでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼の「食」に対する価値観で気になることがありますので、皆さん、どうぞご意見をお聞かせください! さっそく本題ですが、子供の頃、彼は「母親の作った料理しか口にすることができなかった」というのです。他人の料理だけでなく、おばあさまなどご親戚の方の作ったお料理も食べることができなかったそうです。 今は私の料理も食べてくれますし、外食も普通にしますのでそういう意味では現時点で特に問題はないのかもしれません。ただ、彼は「こういうこと男だと結構普通だよ。俺の兄貴なんかつい最近までそうだったし~」というのです。そういう方は初めてでしたので、あまりにもびっくりしてしまい、思わず「理解できない!」と言ってしまいました。その場では私の考えを一方的に押し付けてしまってはいけないなと、そういう人もいるのか、と思うようにしましたが、それからというものなぜだか「もしかして極度のマザコンなんじゃ・・」などと考えるようになってしまったんです。私の周りにこういう方がいらっしゃらないだけで、一般的にはごく普通のことなのでしょうか? そしてこのことが気になりだしてから、彼がとても好き嫌いが多い点も何か関係があるのかな、と思うようになりました。 もちろん人間ですから嗜好によってどうしても受け入れられないものは誰でもいくつかはあるかと思います。ですが、彼の場合は嫌いなものが多いため、そのせいで入れないお店などもあるほどです だからといって私が困っているのかというとそういうわけでもないので、今のところ問題はありません。ですから普段は気にも留めていませんが、先日「好き嫌いが多い人は母親が甘い場合が多い」ということを聞き、再びマザコンのことが頭に浮かんでしまいました。 決してマザコンを否定したいとかいうことではなく、むしろ家族を大事にできない人とは結婚してもうまくいかないと考えていますので、母親想い、ということであれば大歓迎です。ただ、結婚相手となると彼と彼のお母様との関係も私のこれからの生活に少なからず影響があると思うのです。また、こんな些細なことでマザコンかもしれない、と思ってしまう私は心が狭いのかもしれませんが、それ以外の部分では彼のことをすごく尊敬できますし、好きなので、もし自分の考えの方がズレているのであれば、彼のことを今まで以上に理解できるようにつとめたいと思っております。皆さまのご意見を伺って、少しでも客観的に考えるきっかけにしたいと思いますので、たくさんの方の色々なご意見をお聞かせいただきたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>母親の作った料理しか口にすることができなかった トピ主さんの彼の場合、過去形ですが、現にいるんですよねそういう男性。 私も仰天ビックリ!信じられなかったのですよ。 職場の男性(30代後半・独身)と話をしていた所「俺、かあちゃんの料理しかだめなんだよ」「他の人が作った料理は食べられない。味がどうのこうのじゃなくて口に入れた瞬間気持ち悪くなって吐き気がするんだよ。」と。 ⇒私(#゜ロ゜#) びっくり仰天! 外食・居酒屋やコンビニの料理は食べられるそうです。 誰かの作った手作り弁当とか、誰かの家にお邪魔してそこの奥さんとかが作った料理がダメなのだそうです。 彼は私に向って「例えば、職場の皆とバーベキューに行ったとして、○が(=私・既婚女)好意でおにぎりを作ってきてくれたとするじゃない? 俺そのおにぎり食べられない。吐き気をもよおしてしまう。」と。 話しているそばに同僚の男性がいたのですが、2人でカオを見合わせて「えええええ~~~_?!」ってビックリしましたよ。 好き嫌いが沢山あって、母親ならば嫌いなものを入れずにおかずを作ってくれるから。とかいう理由ならわかる気がするけど、 理由はよく分からないけど拒否反応として吐き気がすると。 こんな男性もいるんですよ。 しかしトピを読んでいる限り、「マザコン」とは決め付けられないと思います。実際に彼のご両親と会ったりして、彼と母親とのやり取りとかを見てこれから見極めていったらどうでしょうか? 私はトピ主さんの不安というか「ひっかかり」、わかるような気がします。 私がトピ主さんだったとしても「もしかして・・・かあちゃん1番?」って思ってしまいます。まだ結婚の話が具体的でないのであれば、これからじっくり観察していってはどうでしょうか? 何かにつけて母親が”1番”大事・母親の言う事には間違いはない・母親には逆らえない・・など言うようであれば、ちょっと要注意ですね。 だって、結婚して「あなたを守ってくれるかどうか」にかかわってきそうですからね。 お幸せに☆

その他の回答 (9)

  • ss-2K
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.10

再度の投稿失礼します。 「母親の作ったものしか口にしたくない」とよめば一種のマザコンなのかなぁと思いましたが、「母親の作ったものなら口に出来る」と考えると、潔癖症の部類に入るのかもしれませんね。 普段肉や魚の調理されているものなら食べるけど、自分で調理(さばく)したり調理するところを見ていると、かわいそうとか気持ち悪いとか思ってしまって食べられない人がいるように。 他人の体温だとかをリアルに想像できるものがダメで、誰がどんな工程をへて作られているのかわからないものは平気。 母親であれば胎内・母乳・離乳食と、物心つく前から接しているので空気のように受け入れられる。 随分前にTVでも取り上げられていた記憶があるので、こういった”精神的ににダメ”というのは、性別や”母親のもの”といった括りがなければ、かなり多そうな気がします。 これも現代病の一種かな…

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.8

文章を読んだ限りでは、マザコンかどうかは判断できませんでした。 マザコンというのは「母親の価値観がそのまま 自分の価値観になっている人」と考えればいいと思います。 人間誰でも育ててくれた人の価値観に強い影響を受けることは まちがいありませんが、自分で自分の人生を生きるうちに 自分なりの価値観や判断基準を身につけていきます。 マザコンの人は本人の依存や母親の支配の強さなどによって 母親から心理的に自立できず、母親こそが正しいと全面的に肯定し、 その庇護にあずかることが当然と考える人のことです。 その人はその実年齢に関わらず、自分の人生を生きていないのです。 例えばですが、 マザコンの人は、自分と母親を一体と考えています。 マザコンの人は、ただ甘えるばかりではなく、 自分の欠点を母親に投影してひどい言葉で罵ることもあります。 マザコンでない人は、母親を一人の人間として認めています。 マザコンでない人がその母親を人間として信用していれば 大きな決断をする時に相談をすることもあります。 しかし最終的には自分で責任を取ることを考えて決めるでしょう。 さて、その彼はどうでしょうか。 このエピソードだけですと、マザコンと言うよりは 変化を嫌う、少しこだわりが強い気質なのかもと思いましたが…。 (こちらも少し気苦労かもしれませんね。) マザコンかどうかは、直接お義母さんにお会いして、 その方の人間性をあなたが判断するのが良いかもしれませんね。

  • ss-2K
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

>「母親の作った料理しか口にすることができなかった」 というのは決して”結構普通”ではないと思います。 私も初めて聞きました。(母親の味が一番好きというのはありますね。慣れが大きな原因として) ですが、これは何か思い違いや話の取り違えなどもあるのではないでしょうか。 でなければ、給食などはどうだったのか、旅行には行ったことがあったのか等等、疑問は尽きません。 本当に精神的な問題で母親以外の料理を口にしていなかったのなら、マザコンと言えると思います(大雑把過ぎるし、分類することに意味はありませんけど) 疑問を解決したいのでしたら「なぜ母親以外の作ったものがダメだったのか」理由を聞いた方がいいでしょう。 人によっては、添加物などの問題で子供に食べさせるおやつも全て手作りで、スナック菓子に手を出すとそれは厳しく叱られた、というような話も聞いたことがあります。 幼いころにそういった経験があれば、「母親の手料理以外は食べてはいけないもの」とインプリンティングされてしまっていた可能性もあります。 他に問題がないようですので、彼がマザコンかどうかよりも、そういった状況を作り出した家庭環境、あるいはお母様の人柄がどうなのかといったことの方がより重要だと思います。 結婚してから実はお姑さんが非常に個性的な考えの持ち主だったと分かると、苦労も倍増しそうです。知っておけば心構えも、歩み寄ることも出来ますよね。

回答No.6

母親が子供のとき好き嫌いを矯正しようとしないと確かに好き嫌いは多くなる気がします。私や私の兄弟も実際そうですし、私の父(50歳くらい)がとてもひどいです。祖母(父の母)はとても食に関して甘いというか、嫌がっているのに食べさせるなんて信じられない、という考えらしく、母も私たちを育てるときだいぶ口出しされたようです。 私の父は私の母の作る料理意外はあまり食べたがりません。食べることは食べるんですけど外食はあまり好きではないみたいです。好き嫌いはそんじょそこらの子供よりひどいですが、これでも母がだいぶ直したそうです。私も最近自分の努力でだいぶほとんどのものが食べられるようになったので、今からでも質問者さんの彼氏様もある程度直せるかもしれませんよ。 マザコンに関してですが、十分に甘えた子供は逆にちゃんと自立するというので、母親が甘い=マザコンということもないと思います。私の父の場合は結婚当時は祖母に優しかったそうですが、少なくとも私の記憶のある中では父と祖母はほぼ言葉をかわしていません。嫁姑抗争でも母寄りで考えているようですよ。兄弟の話では「俺が先に死んだらジジババ置いてっていいぞ」と母に言ったそうです。 私の彼もちょっとマザコンっ気がありますし、みんなではないにしても男の人ってけっこうそういう面があるのかもしれません。気になることもありますが、最終的にはこちらを優先してくれるので気にしないことにしています。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

話を大きく広げすぎているという印象です。 彼のお母様とうまくやっていけるかどうかは 直接会って判断された方が良いと思います。 好き嫌いに関しては、質問者様の受け付けない範囲ではないようですし 特に問題ないかと。 彼を特別マザコンだとは思いませんが 個人的には彼の「男だと結構普通。兄貴も」というお話はちょっと薄ら寒く感じるかな・・・すみません。ご実家やお母様が大好きだからこその発言でしょうが、聞かされているこっちはだから何?って感じ。 でもよくある話。話題が違えど同じような会話はどこにでもあります。 あまり気にしなくていいと思いますよ。お幸せに。

回答No.4

マザコンとおっしゃいますと、具体的に、どんな事を恐れていらっしゃるんでしょうか?? 極端に、彼とそのお母様との間で、人に言えないような怪しい関係があったらどうしよう...とか言うなら少し問題ありですが、そうでないのなら、変に勘ぐるのは、ちょっとマナー違反なのではないかな。と、思います。 これまで、彼とのお付き合いの中に、具体的な「異常」な行動は見られないのですよね?だからご結婚されるんだと思います。 であれば、その食生活の話だけでは、わざわざご自分から「マザコン」という言葉を取り上げ、疑うのはどうかと思います。 私の夫は、いつも顔を合わせる私には、つっけんどんで無口、そっけないです。たまに会う母親の世間話には、自然に楽しそうに付き合ってます。私とそんな風に話してくれたことないじゃん!って思うこともあるほど。 小さい頃食べていたという、母の田舎料理は、今も大好きです。正直言って、私の味より好きだと思います。 夫の両親とは同じ街で、別々に暮らしていますが、夫が何かの用事で、自分の実家に寄ると、ご飯を食べて帰ってきたりもあります。 夫と、夫の母、同じ事言ったり、同じ風に感じてたりすることもたくさんあります。テレビのニュースなどを見ていても、目に留まる話題は同じです。 だからと言って、この人マザコン?とは考えません。 単に、家族だったからではないんですか? 陰で、2人がこそこそ何かしてるとか、やましい事があるかないかくらい、結婚前に判断できますよね?それがなければ多少のことには目を瞑ってあげる必要があると思います。結婚されるなら。 親子と夫婦、別々に考えた方がいいですよ。 例えば、今後結婚したら、何かしらにつけ、私の意見を聞き入れず、母の言うとおりばかり??とか、そういう事もあるでしょうが、どこの家庭にもありえる小さなトラブルです。 結局は、いくつになっても母と息子。夫婦は他人。その事実は変えられないので、それを踏まえた上で、結婚生活を送ってください。それでも充分上手く行きますよ。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

失礼ながらこれは「毛を吹いて疵を求める」以外何ものでもありません。それほど今のあなた様は幸福と言うことでしょう。さらりと流してしまってご夫婦円満に。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

疑心暗鬼の状態です。信じるなら頭からマザコンを全て一掃しなさい。出来ないなら、別れなさい。 食い物のことでマザコンを言われるなら、彼もたまったものでありません。 俳優が母親で息子が俳優なら息子はマザコンですか? 森山なおたろうはマザコンですか?  あなたの理論でいくとそうなりますよね。 私は5年生まで外では麺類以外食べませんでした。 今でも外食は人がこれを食べようと誘われる以外麺類です。 彼は正常だと思います。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ひょっとして彼氏か彼氏のお兄さんにアレルギーとか腎機能が悪くて食事制限があって、子供の頃はおかあさんの作ったもの以外食べてはいけないと厳しく躾けられていたとかは無いでしょうか。 甘やかされて好きなものしか食べないとも考えられますがこういう見方も出来ると思います。 彼氏のお兄さんが最近まで・・というのも気になります。 お兄さんが食事制限をされていてかわいそうだから、それに合わせて食事が片寄ったのかもしれません。 この事だけではマザコンとはいえません。親が子離れできていないのかもしれませんし。 いずれにしろ、少なくとも私の周りではいません。

manae-n
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 残念ながら(?)アレルギーや添加物等の問題は全くありません。 お母様の料理以外食べられなかった理由はそのときに尋ねましたが、「自分でもうまく理由が説明できない。どうしてか分からないけど母親以外のものは精神的に受け入れられなかった」そうです。 ちなみに小学校、中学校、高校と、お弁当の学校に通っていたようなので、もうお母様のお料理を食べることが当たり前になっていたのかもしれませんね。 やはり考えすぎだったのかもしれませんね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンの問題って?

    私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マザコンについて

    高1男子のマザコンに対して、マザコンを自覚させた方が良いのでしょうか? 当人は恐らく自分がマザコン気味なのに気付いていないようです。 原因は、母親と母方の祖父母の甘やかしと過干渉です。 言動:母親とヒソヒソ話をする。平気で母親と出歩く。友達とその母親たちと一緒にクリスマス会をする。異性に興味がない。自分の思っていることを言えない。などなど 男子なので論理的に話をすれば、 マザコンが及ぼす影響を理解できるのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか?

  • マザコンなのかどうか

    夫についてです。マザコンかどうか疑っています。 以下は親離れできていないに当てはまりますか?私は兄弟がいますが以下はありえなかったため、意見をいただきたいです。 ・ずっと両親のことを、パパ、ママ、と呼んでいる。学校や外では恥ずかしいのはわかっていたため母親父親としているが、両親だけがいる場では今でもパパ、ママ呼び。 ・小さい頃から相談相手が母親だけ ・今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している 30にもなって母親に相談してるのはおかしいと伝えましたが、「マザコンというのは逐一なんでも報告するような人のことだろ?たまに母親に相談することがなぜ悪いんだ」と言われます。 たしかに色々相談するうちの1つに母親だとわかるのですが、毎回母親のみに相談している夫にひいてしまっています。 考えすぎでしょうか。どう思われますか?