英語教えてください!!高校生です。

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生が英語の問題集について質問しています。
  • 具体的な問題として関係詞、動詞の問題、受動態についての疑問があります。
  • 解答への納得がいかず、混乱している様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語教えてください!!高校生です。

高校3年生です。最近、英文法の問題集を始めました。『基礎英文法問題精講』というやつです。 英語は得意なつもりなのですが、解説を読んでもわからないところがいくつか…じゃなくって、いくつもあります。3つです。教えてください。 (1)関係詞。  Give it to whoever wants it.  という文です。  これが"whomever"ではなく"whoever"だというのはわかるのですが、  これを2つの文に分けるとどのような文になりますか?  Give it to anyone.  ???ん?  The man who I thought he was my friend deceived me.この文なら  =The man deceived me. I thought he was my friend.ですよね。  これはわかります。 (2)動詞の問題。  Much that I have read has been nonsense.  「私が読んできた多くのものはたわごとだった。」ですよね。  これはなぜ、"have been"じゃなくて"has been"なんでしょうか。  "多くのもの"なのに。 (3)受動態に書き換える問題。  It seems that her family hated him.  この文の受動態は、  He seems to have been hated by her family.  と解答にあるのですが、これではこの文全体としての動詞は"seems"なので、これは受動態になってないですよね?  うーん、納得いかない!!というか混乱してます。 どなたかお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 1.Give it to whoever wants it.: 一つ目は合っています。 Give it to anyone. Anyone wants it.(Anyoneは単数扱いです) が2つ目となります。 これはwhoeverという関係代名詞が、先行詞(Anyone)を含みながら、同時に主格の働きをしているからです。つまり、先行詞と、関係詞の主語を同じにすればいいのです。 2.Much that I have read has been nonsense. この文の主語はMuch that I have readで、関係代名詞で修飾された名詞がMuchと不可算名詞になっているからです。不可算名詞は3人称単数扱いになり、haveはhasとなるのです。 このmuchは「多くのことがら」と不可算名詞になっています。同意の可算名詞はmanyになり、その場合は動詞はhaveになります。 3.It seems that her family hated him.: seem「~のように思われる」は助動詞的な働きがあり単独では意味をなさない不完全自動詞なのです。It seems that構文のthatは名詞節で、この文はSVCの第2文型になります。 この構文を受動態にするには、It~that構文では受動にできないので、次の手順をとります。 (1)that節をはずしてthat節内の主語を、主語にした文に書き換えます。 Her family seems to have hated him. 「彼女の家族は彼を憎んでいたようだ」 このとき、seemは助動詞的な役割なので、時制は変わりません。hateがseemよりも前の時制(過去)であることを表すには、完了不定詞to+have+ppを使います。こうすれば、seem「ようだ」、have hated「憎んでいた」と時制の違いを表すことができるのです。 (2)(1)の文を目的語himを主語にして受身の文をつくります。このとき、seemは助動詞的な働きがあるので、そのままにしておきます。Be動詞+ppになるのは、他動詞hateの部分です。完了不定詞の受身はto have been hatedとなります。 ご質問文では、been hated byの部分がちゃんと受動態になっているのです。日本語に訳すと明快です。例: (能動の文)「彼女の家族は、彼を憎んでいた、ようだ」 (受動の文)「彼は、彼女の家族に、憎まれていた、ようだ」 以上ご参考までに。

shiroten
質問者

補足

すばやく、わかりやすいご回答、ありがとうございます。 2、3は納得です!! でも1が… 1.muchではなくmanyでもよいのですか?

その他の回答 (1)

• Parismadam
回答No.2

No.1です。補足質問にお答えします。 ご質問: <1.muchではなくmanyでもよいのですか?> これは質問2の問題ということでよろしいですか? ここでは、Muchは、読んだ「内容」としてreadの目的語になる名詞になっています。Muchにはこのように単独で名詞になることができます。 一方Manyには、単独で名詞になることはありませんので(Many of usなど前置詞と一緒に用いられる用法はありますが)、ここではmanyをそのまま置き換えるのは不適です。 ただ、本などの名詞を添えれば、下記のようは文も可能です。 Many books that I have read have been nonsense. 「私が読んだ多くの本は、つまらなかった」 ご参考になれば。

shiroten
質問者

お礼

うわぉっ!!! ほんとに納得しました♪ ありがとうございます!! 忘れないようにちゃんとこのページを印刷して保存しておきますね。 どうもありがとうございました。