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収入印紙について質問です。

注文請書に収入印紙が必要なのは知っているのですが、注文書には収入印紙は必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.5

「契約の成立を証する文書」に印紙税が課税されるものと理解しています。(つまり一般的には契約書) 一般的な商取引では申し込み(注文書)とその注文に対しての承諾(注文請書)があったところで契約が成立します。 申し込み(注文書)だけでは契約の成立とは限らないので一般的には課税文書とならないということだと思います。 No.4 さんの参考URLにあるように基本契約が別にあって申し込み(注文書)だけで契約成立するような場合は課税文書になるようですね。

回答No.4

こんばんわ。 請書の記載内容によって課税文書に該当する場合と、そうでない場合があります。 URLをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/04.htm
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>注文書には収入印紙は必要 契約行為であれば必要と思われます。 契約書(請書)を別途作成するなら必要なし。 と 判断してます。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

収入印紙は、印紙税です。 契約書、手形、証券、などに必要です。 注文書には不要と思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7140.htm
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

注文請書に収入印紙が必ずしも必要ではないです 契約事態が注文請書及び注文書で代行する時は入ります 別に正式な契約書があれはいらないってことです

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