- 締切済み
収入印紙について質問です。
注文請書に収入印紙が必要なのは知っているのですが、注文書には収入印紙は必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- pinoco---3
- お礼率8% (1/12)
- その他(法律)
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KZNS
- ベストアンサー率61% (16/26)
「契約の成立を証する文書」に印紙税が課税されるものと理解しています。(つまり一般的には契約書) 一般的な商取引では申し込み(注文書)とその注文に対しての承諾(注文請書)があったところで契約が成立します。 申し込み(注文書)だけでは契約の成立とは限らないので一般的には課税文書とならないということだと思います。 No.4 さんの参考URLにあるように基本契約が別にあって申し込み(注文書)だけで契約成立するような場合は課税文書になるようですね。
- maron-kuri
- ベストアンサー率40% (121/302)
こんばんわ。 請書の記載内容によって課税文書に該当する場合と、そうでない場合があります。 URLをご参考にどうぞ。
- dr_suguru
- ベストアンサー率36% (1107/3008)
>注文書には収入印紙は必要 契約行為であれば必要と思われます。 契約書(請書)を別途作成するなら必要なし。 と 判断してます。
- rika2005
- ベストアンサー率16% (36/216)
収入印紙は、印紙税です。 契約書、手形、証券、などに必要です。 注文書には不要と思います。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
注文請書に収入印紙が必ずしも必要ではないです 契約事態が注文請書及び注文書で代行する時は入ります 別に正式な契約書があれはいらないってことです
関連するQ&A
- 注文請書の収入印紙は必須?
色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書と注文請書の収入印紙について
お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 注文請書差し替え分の収入印紙について
注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙について
今年の秋よりSOHOでWEBデザインで初めてお仕事をいただき、無事納品まで終えたのですが、請求処理について、調べていたところ、注文請書にも収入印紙が必要・不必要とあって混乱してきたので、お伺いする次第です。 これまでこの案件では、メールベースで見積もり等作ってきたのですが、請求にあたり ・発注書(受注者作成、発注者認印) ・納品書 ・請求書 を作成し、 金額が振り込まれた時点で、 ・領収書(収入印紙添付) という認識なのですが、合っているでしょうか?ちなみに契約書などは交わしていません。 発注元から注文請書の作成なども特に依頼されていないのですが、必要なのでしょうか? どうかご教示いただけますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 物品購入時に契約を交わす収入印紙について
物品購入時に契約を交わす収入印紙についてですが、注文書、注文請書が届いた時に注文請書に収入印紙を貼らないといけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文請書の収入印紙について
注文請書の収入印紙についてなのですが、 期間 2005年4月1日~2006年3月31日 月の基準額 XX0000(残業による追加金額有り) 上記のような一年間分の注文請書の場合、 収入印紙は (1)ひと月の基準額の分の収入印紙を貼る (2)ひと月の基準額×12ヶ月の額の分の収入印紙を貼る (1)、(2)のいずれになるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 収入印紙金額について。
注文請書を返送する上で、注文金額が¥5.680.000円の製品と工事で内工事費は150.000円何ですが、注文書の内容は機器購入・工事と両方書かれている場合は、収入印紙の金額はいくらも物を貼ればいいのか、解かりません。教えて下さい。製品だと2000円+200円の収入印紙でいいのですが、全てを工事扱いにすると10000円の収入印紙が、必要になります。どうか教えて下さいm(_ _)m
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 注文請書に貼る収入印紙について
注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税 1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理