• ベストアンサー

物品購入時に契約を交わす収入印紙について

物品購入時に契約を交わす収入印紙についてですが、注文書、注文請書が届いた時に注文請書に収入印紙を貼らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

単なる規格品の物品であれば、不課税です。 特注加工品の場合、印紙税法に抵触します。 物品の引き渡しが目的か、物品の制作するという(請負にあたる)のが目的かで、変わってくると税務署から指導されました。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

物品の売買だけであれば、注文請書に印紙は不要です。 但し、物品の売買に、工事や作業を伴い注文書・注文請書に工事や作業が記載されている場合は請負に関する契約書となりますので印紙が必要となります。

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

不要です。 物品=動産の売買契約書(注文請書)は印紙税の課税物件に該当しません。 (ただし、「継続的取引の基本となる契約書」に該当する場合を除く)

関連するQ&A

  • 物品の購入に関する印紙税について

    わが社では10万円以上の物品の購入の際に請書を交わすようにしているのですが、物品購入をした際の請書には金額に関係なく収入印紙は必要なのでしょうか? 先日実際に取り交わそうとした業者さんに「購入の場合は印紙は不要のはずです」と言われるまですべて課税文書だと思っていました。 お恥ずかしい限りですが、 実際のところどうなのか、よろしくご教授ください。

  • 物品購入契約の印紙について

    物品購入契約の場合、加工を必要とする物品購入契約の場合は「請負」に属するため印紙が必要と聞きました。 例えば救急車を購入する場合はメーカで販売している救急車両をベースに車内に棚等を取り付けや資器材の取り付け等の艤装を記載した仕様書を添付した場合は、「物品加工注文請負」に該当して印紙の貼付が必要でしょうか。 同じく消防車の場合は、一般に流通しているベース車両にボックスや水槽等を艤装(加工)いくのですが、「請負」に該当して印紙の貼付が必要でしょうか。

  • 収入印紙について(仲介契約書・注文書)

    契約書等の収入印紙について教えてください。 ・物品を売る客先を紹介してくれる仲介者と交わす 仲介契約書には収入印紙は必要でしょうか?  特に期間の定めは無く、金額も販売額の○%といった内容です。 ・物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか 「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙が いる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか? (売買契約書だと収入印紙いらないが、発注書という形で もらうと収入印紙が必要と聞きましたが...)

  • 収入印紙について

    フリーでエンジニアをしています。 先方から注文があって、注文書が来ました。 これから請書を返送しますが、請書にも印紙は必要なのでしょうか? また、今後この注文に関しての契約書(開発委託契約)も締結する予定ですが 契約書にも、また賃金支払い後の領収書など、 請書、契約書、領収書それぞれに印紙は必要なのでしょうか??

  • 収入印紙代に関して

    IT系の請負契約で、個別の注文書(請負契約書)に対する注文請書に 貼る印紙について教えてください。 注文請書(2号文書)に印紙を貼る場合、記載の金額に応じて印紙代が 変わると読んだのですが、具体的な例が出ているサイトが見つけられ ず困っています。 たとえば注文書に書かれている契約期間が3ヶ月で、月単価が90万円 だった場合、200円の印紙なのでしょうか? それとも1000円になる のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収入印紙について質問です。

    注文請書に収入印紙が必要なのは知っているのですが、注文書には収入印紙は必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 収入印紙について

    去年の5月に開業した免税事業者(小売業)ですが、うちの会社のお客様から年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書には収入印紙200円を貼付しなければならないのでしょうか? それとも不要でしょうか? あと、5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書に収入印紙200円が貼付しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 注文請書の収入印紙について

    お世話さまです。 注文書請書の印紙について教えて下さい。 物品購入のほかにレンタルで借りていた現場事務所の延長費が含まれていました。 この場合、印紙は必要ですか? 先輩に聞いたら物をレンタルしているので物品扱いだという回答が来ましたが…。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • 注文請書の収入印紙は必須?

    色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書は、契約の成立等を証する文書として課税対象となるそうですが、この請書を受けて、さらに細かい事項を取決め請負契約を締結します。この場合同一物件に対し、請書と契約書の両方に収入印紙を貼る必要があるでしょうか。

専門家に質問してみよう