• ベストアンサー

収入印紙について

去年の5月に開業した免税事業者(小売業)ですが、うちの会社のお客様から年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書には収入印紙200円を貼付しなければならないのでしょうか? それとも不要でしょうか? あと、5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書に収入印紙200円が貼付しなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>去年の5月に開業した免税事業者… 消費税の免税事業者ということですか。印紙がいるかいらないかと、課税事業者か免税事業者かは、別に関係ないですけど。 >年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書… >5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書… どちらも課税されますね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/7102.htm 印紙税を払いたくなければ、相手から要求されない限り、契約書や注文請書のたぐいを書かないことです。