• ベストアンサー

収入印紙について

去年の5月に開業した免税事業者(小売業)ですが、うちの会社のお客様から年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書には収入印紙200円を貼付しなければならないのでしょうか? それとも不要でしょうか? あと、5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書に収入印紙200円が貼付しなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>去年の5月に開業した免税事業者… 消費税の免税事業者ということですか。印紙がいるかいらないかと、課税事業者か免税事業者かは、別に関係ないですけど。 >年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書… >5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書… どちらも課税されますね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/7102.htm 印紙税を払いたくなければ、相手から要求されない限り、契約書や注文請書のたぐいを書かないことです。

関連するQ&A

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 注文請書に貼付した収入印紙の割印について

    注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。

  • 収入印紙の貼り間違いについて

    請負に関する注文請書に貼付する収入印紙ですが、200万円台なので1000円の印紙で良いところを、間違って10000円の印紙を貼付してしまいました。 税務署で手続すれば差額は返納してもらえるわけですが、この手続が面倒です。 ですので、ちょっと損にはなりますがこのまま発注者様へ返送してしまった場合、受け取った発注者様にご迷惑がかかるような事があるでしょうか?

  • 注文請書の印紙について

     クルマのディーラーです。  先日税務調査が入り、私どもが作成している注文請書(3枚複写)の印紙が問題になりました。  私どもは、注文請書に印紙を貼付し保存していますが、税務署がいうには、お客様に渡す注文請書の控えにも、私どもが印紙を貼らなければならないということです。税務署のいうとおりにするとなれば、私どもはクルマの修理の注文を受け付けるたびに印紙を2枚貼らなければならないことになってしまいます。  注文請書の控えはあくまでも注文請書の複写であり、印紙を貼付する必要はないと思うのですが、貼付しなければならないのでしょうか?  

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 収入印紙について質問です。

    注文請書に収入印紙が必要なのは知っているのですが、注文書には収入印紙は必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 収入印紙について

    収入印紙について 銀行振込みをしたお客様が領収証を発行して欲しいといわれました。この場合別途領収証には収入印紙は貼付しますか?(金額3,000,0000円)

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 物品購入時に契約を交わす収入印紙について

    物品購入時に契約を交わす収入印紙についてですが、注文書、注文請書が届いた時に注文請書に収入印紙を貼らないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう