- ベストアンサー
収入印紙の貼り間違いについて
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まったくないです。普通の郵便に120円とかの切手を貼ってしまったのと同じです。少ない場合問題がありますが。 それと、先方が見たときは変だと思うだけで「単に間違えたのか」と言うことで終わってしまいます。別に金額まで確認しないことも多いので、気づかずに終わってしまうこともありますが。
その他の回答 (1)
損になる事は無いので、そういう意味では問題無いと思いますが。取引先としての印象という意味では、あれえ、何これ?的に思われるかも知れませんね。
お礼
ご返答有難うございます。確かにこちらが受け取る立場ならその程度しか思いませんよね。
関連するQ&A
- 注文請書に貼付した収入印紙の割印について
注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文請書に収入印紙は必要でしょうか
皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 注文請書の印紙について
クルマのディーラーです。 先日税務調査が入り、私どもが作成している注文請書(3枚複写)の印紙が問題になりました。 私どもは、注文請書に印紙を貼付し保存していますが、税務署がいうには、お客様に渡す注文請書の控えにも、私どもが印紙を貼らなければならないということです。税務署のいうとおりにするとなれば、私どもはクルマの修理の注文を受け付けるたびに印紙を2枚貼らなければならないことになってしまいます。 注文請書の控えはあくまでも注文請書の複写であり、印紙を貼付する必要はないと思うのですが、貼付しなければならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙金額について。
注文請書を返送する上で、注文金額が¥5.680.000円の製品と工事で内工事費は150.000円何ですが、注文書の内容は機器購入・工事と両方書かれている場合は、収入印紙の金額はいくらも物を貼ればいいのか、解かりません。教えて下さい。製品だと2000円+200円の収入印紙でいいのですが、全てを工事扱いにすると10000円の収入印紙が、必要になります。どうか教えて下さいm(_ _)m
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 契約書と収入印紙について
会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- ファックスだと印紙税はいらない?
印紙税についてご教唆ください! 請負契約の注文書、注文請書のやり取りについてです。 ある発注者が当社にファックスで注文書を送ってきました。 で、そのファックスのしたのほうに切り取り線があって、 そこに「注文請書」とあり、当方の名称等を書くように なっています。 そこに記入したら、やはり「ファックス」で発注者に 返します。 この場合、印紙を貼らなくてもいい、と聞いたのですが、 本当でしょうか? 契約の相手に書面を交付していない以上、印紙を貼付する 必要はない、との主張だそうです。 当方、素人です。どうぞ宜しくお願い致します
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 記載金額がマイナスの時の印紙税額について
元請から既に注文書(額面5,000千円)を貰っており、注文請書に印紙を添付して返送しましたが、工事内容の変更に伴い、最終の注文金額が4,500千円となり、マイナスの注文書(▲500千円)を貰うことになりました。 (1)この場合(金額がマイナスの場合)、注文請書には印紙を貼付しないといけないのでしょうか? (2)貼付が必要な場合は200円の印紙を貼付すれば良いのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙
お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
ご返答有難うございました。 特に問題はなさそうなので安心しました。