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収入印紙
お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。
- yokohan
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- fusajii
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- fusajii
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印紙税は紙ベースの文書の内容をみて課税します。 メールであるうが何だろうが そもそも紙文書が存在しなければ課税できないのです。
- pepe_clift
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WEB制作の際にお客様と契約書(発注書/請書)は取り交わさないんですか? 請書に請負金額に見合った印紙を貼らないとなりません。 企業で請けていると思いますが、いかがでしょうか? 因みに請負額:印紙額は下記となります。 1万円未満:非課税 1万円以上~100万円以下:200円 100万円以上~200万円以下:400円 200万円以上~300万円以下:1000円 300万円以上~500万円以下:2000円 500万円以上~1000万円以下:10000円
- fusajii
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WEB制作会社に勤めてます。 ITに強い その強みを生かすべきです。 WEB上で契約書などはすべて取り交わし 紙ベースで残さない。 そうすれば印紙税は取られません。 印紙税は文書に課税するもの 電子上なら課税できないのです。
お礼
追加質問です。 WEB上での契約書の効力は紙ベースと 変わらないのでしょうか?
補足
御回答有難うございます。 WEB上といいますと? メール添付という形式ですか?
- R48
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ご覧になったかもしれませんが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197987.html?from=navi_ranking 注文→発注 と読み替えれば大丈夫です。
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