• 締切済み

web制作時の契約書と収入印紙

会社員のwebデザイナーです。 知り合いの紹介でサイト制作を個人的に依頼されました。 見積書を提出し、依頼を受けることになりそうですが、契約となると、初めてのことで少々戸惑っております。 業務委託契約書の他、注文書や注文請書も用意した方がよいのでしょうか。 また、収入印紙はそれぞれに必要でしょうか。 ネット上で確認できた他社のweb制作業務委託契約書を見ると、収入印紙貼付されている様子がないのですが、 実際は、皆さん、収入印紙を2部ともに貼付した上で受注者に返送/返却しているというのがきちんとした流れでしょうか。 ご教授いただければと思います。宜しくお願いします。

noname#228475

みんなの回答

• BKgfsnd
回答No.1

web製作は一般的に請負の一種で印紙税課税対象です。 そのうえで、両者が押印するタイプの契約書を2通つくるのでしたら、両方に印紙が必要です。注文書・注文請書でしたら、注文請書のほうにのみ印紙が必要です。 >業務委託契約書の他、注文書や注文請書も用意した方がよいのでしょうか。 業務委託契約書に基本的なことが定めてあり、注文書と注文請書とに具体的なことが定めてあるのでしたら、両方あったほうがいいと思います。この場合、業務委託契約書は、書いてある内容によっては基本契約書の扱いで4千円の印紙が必要になるかもしれません。契約書を税務署に持ち込んで聞いてしまうのが確実です。

質問者

お礼

ありがとうございました。