• ベストアンサー

注文請書差し替え分の収入印紙について

注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>再度注文請書を提出後、 >仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 >収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? 必要です。 差し替えるわけですから、 発注者の手元に印紙をはった注文請書が残らないわけです。 後で税務署や監査が発注者に入った時に 「あれ?この注文請書には印紙が貼られていませんね? 重加算税の対象です」 ということであなたの会社が 3倍の額の印紙税を納めるはめになります。 差し替えて手元に戻ってきた注文請書の印紙については 税務署に行って用紙をもらって 還付手続きを行えば、印紙代分のお金が戻ってきます。

19631011
質問者

お礼

ご教示いただき誠に有難うございます。 ペナルティを課せられないように対処いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#241737
noname#241737
回答No.1

すでに元の請書も出していて、改めて作成したのであれば、両方に必要です。 印紙を貼るかどうかで請書の法律上の効力は変わりませんが、「印紙税法」という法律で張ることを求められているので、当事者間で張らずに済ますことを決めても法律上の納税義務を勝手になくすことはできません(判明すればペナルティーがあります)。 ※作成した請書に誤りがあって、提出前に気づいたという話であれば張った請書(と説明用に修正版)を持って税務署に行くと間違って貼った印紙分の返金(還付)が認められることはあります。

19631011
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有難うございます。 法令順守は当然の事なので、 しっかり対処したいと存じます。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 注文請書の収入印紙の消印は、誰が押しますか?

    注文請書の収入印紙の消印は、発注側と受注側の両方の消印が必要なのでしょうか? 住宅ローン借り換え申請で、リフォーム代金を含める際、注文書と注文請書の両方の書類提出を求められました。注文請書には、受注者の担当者印で消印が押されていたのですが、発注者の印鑑も必要と言われました。 これは正しいことなのでしょうか。

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてなのですが、 期間 2005年4月1日~2006年3月31日 月の基準額 XX0000(残業による追加金額有り) 上記のような一年間分の注文請書の場合、 収入印紙は (1)ひと月の基準額の分の収入印紙を貼る (2)ひと月の基準額×12ヶ月の額の分の収入印紙を貼る (1)、(2)のいずれになるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

  • 注文請書印紙について

    はじめまして。 注文請書に貼る収入印紙について教えていただきたいのですが、 先日取引先よりマイナスの金額の請書がきたので印紙を貼らずに送ったところ、マイナスでも印紙が必要と言われ驚きました。(ちなみに金額は-19,000円ほどです) マイナスでも税金がとられるとはなんだか納得がいきません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 注文書、注文請書の印紙について

    建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 発注書と請書の収入印紙

    発注書と請書には、その中に例えば30万円とかの金額が書かれていれば、収入印紙を貼る必要があるのですか? 発注書と請書という名前でなくて、例えば「お願い書」とか「お受け書」という表題にしても同じですか?

  • 注文請書の収入印紙について

    ソフト開発会社での注文請書について質問します。 ソフト開発では良く、人月当たりの金額と期間を決めて仕事をするため、注文請書にも月単金と期間しか記載がありません。 たとえば 月60万 10月~12月 この場合は、60万に対する収入印紙か180万に対する収入印紙かどちらなのでしょうか? また、作業員が複数人いる場合も同様ですが Aさん 50万 Bさん 60万 Cさん 70万 期間は 10月~12月 この場合も収入印紙はいくらに対して計算するのでしょうか? 上記契約では既に基本契約を交わしており4000円の収入印紙も貼って完了しています。 ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう