• ベストアンサー

注文請書に収入印紙は必要でしょうか

皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

商品だけを売買する場合の「売買契約書」や「注文請書」「注文書」には、収入印紙の貼付は必要有りません。 ただし、請負にかかわる場合に注文請書を出すのは「請負契約」の締結ですから、契約金額によって、ランク別に収入印紙の貼付が必要になります。 1万円未満のもの・非課税 1万円以上 100万円以下のものは200円です。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000
mgv9
質問者

お礼

kyaezawa様 このたびは早々にご回答を頂き感謝いたしております。 アドバイスいただきましたとおり、どうも収入印紙は必要だと理解いたしました。 印紙税についてもっと勉強しないといけないなと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

税金で迷ったら、国税庁の「タックスアンサー」がお奨めです。 これによると、200円の印紙税が課せられますね。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7140.htm
mgv9
質問者

お礼

mak0chan様 このたびは早々にご回答を頂き感謝いたしております。 アドバイスいただきましたとおり、どうも収入印紙は必要だと理解いたしました。 印紙税についてもっと勉強しないといけないなと思いました。 ほんとうにありがとうございました。