• 締切済み

収入印紙金額について。

注文請書を返送する上で、注文金額が¥5.680.000円の製品と工事で内工事費は150.000円何ですが、注文書の内容は機器購入・工事と両方書かれている場合は、収入印紙の金額はいくらも物を貼ればいいのか、解かりません。教えて下さい。製品だと2000円+200円の収入印紙でいいのですが、全てを工事扱いにすると10000円の収入印紙が、必要になります。どうか教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

>製品だと2000円+200円の収入印紙でいいのですが、・・・ って言うのは領収証に貼付する印紙のことですよね。 請書についての印紙は工事費150,000円に対してのみですから200円になりますね。

sew8069
質問者

お礼

回答有難うございます。 社内に、詳しい人もおらず・・・ 適当にって回答も帰って来て 困って居ました。 本当助かります。

関連するQ&A

  • 収入印紙の軽減措置の概要について

    工事請書を作成しようと思っているんですが、 工事請書に記載されている金額が1,200万くらいで、 収入印紙は2万円と思っていたのですが、 注文者が15,000円の印紙をといわれたのです。 ネットなどで調べてみたところ、 軽減措置というものをみつけました。 何度も読んでみたのですが、 いまいちよくわかりません。 誰か教えてください。

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 記載金額がマイナスの時の印紙税額について

    元請から既に注文書(額面5,000千円)を貰っており、注文請書に印紙を添付して返送しましたが、工事内容の変更に伴い、最終の注文金額が4,500千円となり、マイナスの注文書(▲500千円)を貰うことになりました。 (1)この場合(金額がマイナスの場合)、注文請書には印紙を貼付しないといけないのでしょうか? (2)貼付が必要な場合は200円の印紙を貼付すれば良いのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 収入印紙の金額について

    家を新築することになったのですが、工事請負契約書に収入印紙を貼りますよね。その金額の質問です。 契約する金額は1700万円なのですが、業者さんには1万5千円の収入印紙と言われたのですが、職場で聞くと、1千万~5千万円は、2万円分の印紙と言われました。 正しくは、いくらでしょうか?

  • この場合の収入印紙の金額は?

    1140万円の注文請書に貼る印紙の金額を教えてください。

  • 注文請書の収入印紙は必須?

    色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 注文請書に貼付した収入印紙の割印について

    注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。

  • 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について

    こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙?  (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 収入印紙代に関して

    IT系の請負契約で、個別の注文書(請負契約書)に対する注文請書に 貼る印紙について教えてください。 注文請書(2号文書)に印紙を貼る場合、記載の金額に応じて印紙代が 変わると読んだのですが、具体的な例が出ているサイトが見つけられ ず困っています。 たとえば注文書に書かれている契約期間が3ヶ月で、月単価が90万円 だった場合、200円の印紙なのでしょうか? それとも1000円になる のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収入印紙について

    フリーでエンジニアをしています。 先方から注文があって、注文書が来ました。 これから請書を返送しますが、請書にも印紙は必要なのでしょうか? また、今後この注文に関しての契約書(開発委託契約)も締結する予定ですが 契約書にも、また賃金支払い後の領収書など、 請書、契約書、領収書それぞれに印紙は必要なのでしょうか??

専門家に質問してみよう