• ベストアンサー

sinxのxを複素数にしたような数学はあるのですか、

jlglgの回答

• jlglg
回答No.7

sin θ ={e^(θi)-e^(-θi)}/2i θ=x+yiとしてみると、 sin(x+yi) ={e^(xi-y)-e^(-xi+y)}/2i ={e^(-y)(cos x+isin x)-e^(y)(cos x-isin x)}/2i =[{e^(y)-e^(-y)}(-cos x) + {e^(y)+e^(-y)}(isin x)]/2i =[(sinh y)(-cos x) + (cosh y)(isin x)]/i =(cosh y)(sin x) + (sinh y)(cos x)i 何かに役立つ感じはなさそうですが。

noname#194289
質問者

お礼

ちょっと難しそうですが明日の朝頭を絞って勉強させていただきます。ありがとうございました。