• ベストアンサー

価値の哲学 プロローグ

「価値とは何でしょう」 この安易な問いかけに、「回答する」不条理を楽しめる皆様に質問します。 また挫折しても、許してください。

noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

善きもの・望ましいものとして認め、その実現を期待するもの。内在的なもの・手段的なものなどにわかれるが、特に、真・善・美など、普遍妥当性をもった理想的・絶対的価値をいう。 ・・・ですが、 勝負における「勝ち」が「価値」であることもあります。 逆に、「負け」が「価値」であることもあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B2%C1%C3%CD&sw=2
質問者

お礼

nyozegamonさん、ご回答有難うございます。 はやい・(読み)やすい・うまい、三拍子そろった、吉野家のような回答です。(吉野屋をもし好きでなかったら御免なさい、私は良いものの例えとして使っています) 素直にすべてを認めたくなる回答ですが、「真」に価値があるかは微妙な問題がありそうです、「真」に価値があるかを考えることで価値に一歩近づけそうな気がします。

その他の回答 (7)

• chihoko
回答No.8

●ミームは DNA以外で時間を越えて伝達されるものの総称として  わたしは捉えています。ことばや概念 人間が作り出しているもの 有形無形に  かかわらずほとんどのものがミームの所産ではないでしょうか。  価値については あたらしいスレッドに かきますねっ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確か、伝統とかそういう類のものでしたね。 お手数をおかけしてすみませんでした。

• chihoko
回答No.7

●ぅふふ いえいえ 間違ってなんかいませんよ  わたしは fishbowl66さんと同じで 人間が大嫌いで 人間が大好きなんです。  価値は人間の全行為の本質には かかわっていないと考察しております。  経済とミームという範疇で 社会を席巻しているだけだと思います。  クリアに人間の本質を見極めた その先には価値という言葉は  微塵もなく消え去ります。わたしはその境地で生きているんです。  いけない自分の穴に翻弄されながら・・・。

質問者

お礼

chihokoさん、ご回答有難うございます。 新しい質問をしました、裏と表で対立しそうですが、これは、私たちの人格のほんの一部の事、あそびの精神で、真面目に考えたいと思っています。 嫌いなことに付き合っていただき、感謝します。 ついでに、恥ずかしながら「ミーム」の意味を忘れてしまいました。聞いたことがあるのですが、何でしたっけ。

• chihoko
回答No.6

1:あなたは 価値ある方です。  2:あなたは 立派な方です。  3:あなたは 尊い方です。    ●わたしは お友達になりたい方に3の表現を使います。  義理でほめなければならないときに2の表現を使います。  相手を ばかにしているときに1の表現を使います。  わたしにとって価値という言葉は一番品格の無い言葉のひとつです。

質問者

お礼

chihokoさん、ご回答有難うございます。 悲しいような、残念なような、一寸複雑な心境です。 しかし、よく考えてみると、chihokoさんも、私とは別の意味で「価値」にこだわっていられるような気がします。 間違っていたら御免なさい、私、同様、人間が嫌いなのではないでしょうか? もしそうなら、私とあなたは、表と裏のような気がします。 たとえ、「価値」が下品だとしても、人の全行為の本質に関わっている可能性が有るなら、考えつづけざるを得ないのです。

• ranx
回答No.5

本当は回答者ではなく質問者になりたかった質問なのですが、先を越されてしまいました。 食物は人間に不可欠な、好ましいものです。衣服も人間に不可欠な、好ましいものです。 両者が好ましいと感じられる理由は全く別のもので、本来は共通するものではありません。 にも関わらず、人類は、両者が同じように(かどうかはともかく)好ましいと感じられる ことから、両者に共通の何ものかがあると錯覚してしまいました。こうして、誤って存在 すると思われてしまったもの、それが「価値」です。不思議なもので、実際には存在し なくとも、みんなが存在していると思っていると、あたかも存在しているかのように 生きて活動するようになります。そのような物を一般に「お化け」と言います。つまり、 価値はお化けなのです。 価値という名の、このお化けですが、活動するうちに、姿形がないと不便だということに 気がつき、これを獲得しました。これを「お金」と言います。パワーアップしたお化けの 強力さといったら、およそ人間世界におこるトラブルのうち、恋愛感情のからまないもの は、ほとんどこいつが引き起こしているといってもいいほどです。 さて、このお化け、数字で自分を表現することが多いのですが、実のところ、あまり算数は 得意ではありません。例をあげましょう。10万円の冷蔵庫があったとします。あるお店で これを1割引で売りました。買い手は正価のものよりも割引されたものを好ましいと感じます。 つまり価値が高いわけです。当然正価のものよりも高い値がつかなくてはいけません。にも 関わらず、正価のものよりも安い9万円になってしまうのです。馬鹿なやつですね。 「お金」という姿は便利なものなのですが、時々これを窮屈に感じる時があるようです。 そんな時、お化けは他の姿に変身します。「お金」には騙されない人も、変身した姿には 騙されます。探してみると面白いと思います。

質問者

お礼

ranxさん、ご回答有難うございます。 このような、安易な質問は今まで無かったと思いますが、結果的に価値についての質問は結構多いようです。 >価値はお化けなのです。 なるほど、お化けと言うのも当っているかもしれません。 今度は結論を急がないようにしようと考えています。 次回もお願いします。 そうそう、私が挫折したら、その屍を踏み台にして進んでください。

• chihoko
回答No.4

●価値については サンザンこのサイトでディベートしてるんです わたし・・・。  結局 語彙の解釈は ひとそれぞれの感性にゆだねられているのですが  金モノを言う自由経済が 世界を席巻している現代において  大切なものや 尊いものに 価値という形容は わたしは使いたくないです。  精液はわたしにとって価値がある。←なんか表現がチープです。  精液はわたしにとって幸せである。←このほうが言えてます。

質問者

お礼

chihokoさん、ご回答有難うございます。 もうウンザリですか、いつでも、どこでも、なんどでもがモットーかと思っていましたが。 きっと今度も挫折しますが、今度は価値そのものをストレートに攻めずに、周りからのんびりと考えてみたいと思っています。

• nika
回答No.3

お金に換算すること でもね。わたしは世の中のものすべて自分のものと思っているのね。(そういう考え方) お金に換算したところで、別に意味ないことにむかしっから気がついているのね。 価値とは、お金に換算できないもの

質問者

お礼

nikaさん、ご回答有難うございます。 >世の中のものすべて自分のものと思っているのね 「無欲は大欲」と言う言葉があったような気がしますが、 逆に、「大欲は無欲」になるかもしれません。 それとも、そもそも欲とも縁が無くなるかも知れません。

• mcqgogo
回答No.2

生を評価した時に、より良い人生を歩むための友。 その事柄について共感が得られたなら、言う事なし。

質問者

お礼

mcqgogoさん、ご回答有難うございます。 価値が共感を得られない場合もあるということは・・・ 難しいところですね。