• 締切済み

焼肉用ホットプレートの簡単な洗い方

家で焼肉をするのに便利なのでホットプレートを愛用しています。  調理は簡単で良いのですが、後片付けで洗う時が大変です。  平面のホットプレートはフライパンのよーに簡単で良いのですが、焼肉用の凹凸がついたプレートは、こびりついた油や焼けコゲを取るのが大変です。  現状は、普通に食器洗い用のスポンジに中性洗剤を含ませてゴシゴシこすってるだけですが、例えば重曹を溶かした水に1晩つけ置いてから洗うとスゴく簡単に洗えるとか、伊○家の食卓みたく目からウロコのまめ知識をご存知の方がいれば伺いたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

ママレモン掛けて流しでジャーです。 それでキレイになりますが?

yamato325
質問者

お礼

それだと焦げ付きなんぞがあんまりキレイにならんのですよ。

• zorro
回答No.1

最後に水を入れて煮立てます。その上でキッチンタオル等を使用してふき取りながら掃除します。

yamato325
質問者

お礼

やってみました。  結論は、まーまー?  ヨメに水だと飛び散るから氷の方が良いと言われました。  次回、チャレンジしてみます。  ご回答ありがとーございました。