• ベストアンサー

ホットプレートの頑固な汚れ掃除

昨晩、ホットプレートを使ってお好み焼きをしました。 最初に麺をソースを使って炒めました。 その後の後片付けで油、ソースなどの頑固な汚れがなかなか落ちません。。 氷作戦も重曹作戦も効果なし。。 むしろ、重曹をしたコトにより汚れが悪化しました。。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみに、使いだしてまだ3年目のプレートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホットプレートも表面加工はフライパンと同じテフロンだと思うので、テフロンの場合は そこまでしっかり焦げ付いているとすると、すでにテフロンコーティングの樹脂がダメに なっている可能性が高いです。 テフロン加工は塗装の一種なのであまり高温になるとコーティングが剥がれてしまいます。 当然、金ベラなど固い物を当てたり、強くこすったりすると剥がれます。 多分、ホットプレートの説明書にも焼くものによって温度の指定があると思うのですが、 簡単に火が通るものを強火で炒め続けたりするとコーティングが剥がれてしまい、そこに 焦げ付いてしまうと、もう元には戻せないです。 ホットプレートとなると簡単に買い替えるわけにはいかないと思いますので、とりあえず 次から使う時は、最初に油をキッチンペーパー等で表面にしっかりと塗りこんでから、 再度油をしくようにすると、テフロンの剥がれたプレートでも割と焦げ付かずに使用できますよ。 テフロンのフライパンなどを長持ちさせるには、高温にさせすぎない、固い物でこすらない、 洗うのにクレンザー等は使用しない、高温の状態から急激に冷やさないなどに注意すると 長く使えます。

miiachan0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>なにかいい方法はないでしょうか? ホットプレートの表面は実は細かな穴がぶつぶつと あいていて、そこに汚れなどがはいりついて、 中でこびりついています。 だから取れないんです。 下手に金網などでごしごしやると 表面のコーティングが剥げて酷いことになるので、 それは最後の手段ということにして、 とりあえず普段は、焼き終わったら、すぐに お湯を入れてプレート内で沸かしてやると その手の汚れが取れやすくなります。 何回か繰り返せばこびりついた汚れでも取れると思います。 すぐにやればこびりつく前に取れますしね。

miiachan0415
質問者

お礼

結構毎回してるんですが。。結構頑固でなかなかおちませんので質問しました。。 ありがとうございました!