• ベストアンサー

セクハラと言う女について

セクハラの意味や意義についてよく知らないのに 「セクハラ」という言葉を使う女ってたまにいますよね。 そいういう女に限って「おまえがいうな」的な奴が”ほとんど”なんですが そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには どのような言い方がよいでしょうか。 -- ちなみに私は、 よそ見していてお客さんに当たりそうになった同僚の女従業員の ジャンパを引っ張った時と、 私の机に手を乗せていた女がいて、気がつかずに手が当たってしまった時に 「セクハラ」と真顔で言われましたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

「てゆーかそれほど嫌なら貴女の方が私を避けて動いてもらえませんか? 貴女がどう動こうとしてるかまで構ってられないんで、近づきそうだったらすばやく逃げてください。」 こんなんでどうでしょうね。 こーゆーこと言う女ってタチの悪いがきんちょみたいなものだと思うので、相応の対応でいいんじゃないでしょうか。 子どもの反抗みたいなものじゃないかと思うんですよ。 実は(相手を問わず誰かに)かまってもらいたい心理があるからちょっとしたことをギャーギャー騒ぐので、逆に真っ向から「大人はそんなことに構ってられんのだよ」という冷徹な態度を取られると効くんじゃないかと。 しかし男性はほんとに大変ですね。余計な気苦労が多くて。 私も女ですが、ちょっと触れられたくらいでそんなに騒ぐ女ってホント不思議です。よっぽど潔癖症なのか。 余裕がないようにしか思えませんが、余裕のない人に「余裕を持て」と言っても反発感しか持ちませんから、困ります。 大人の余裕を見せてやってください。

monmon1025
質問者

お礼

その発想はなかったです! そうですよね。どうあがいてもセクハラが成立するというのなら 貴方が近づかないで下さいと言うしか、 こちらとしては防衛策が無いですよね。 だってこっちは元々近づきたくない女なんだし; 子供の反抗期というとらえ方は納得です。 こういう質問をしてしまうと、私だけがその女に嫌われてると思われる方がいると思ったのですが(すでに1名おられますがw)実際、ほとんどの男性が言われています。 それこそギャーギャー言いたいだけというのがピッタリだと思いました。 で、やっぱり同じ職場の違う女性にそれを相談したら、 回答者さんと同じように不思議がられました。 すばらしい事に今件に関してはほとんどの方々が、 賛同していただいて(そうで無い方も打開案を答えていただけました) たった一部の女だけなんだなと再認識する事ができました。 あとはもう少し私が大人になるだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#38134
noname#38134
回答No.12

セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動をいいます。 セクハラが社会的に非難の対象とされ、法的にも違法なものとされるか否かは、 社会通念上、当該性的言動が相手方の人間性を損ねる行為か否か、 そしてそれが不法行為として違法性を有するか否か、を裁判では判断基準としてきました。 例えば、挨拶や激励などの特段の事情を持つもの以外の身体的接触は、 社会通念上、相手方に不快感を与えるものであるとされています。 したがって、 >よそ見していてお客さんに当たりそうになった同僚の女従業員のジャンパを引っ張った時と、 >私の机に手を乗せていた女がいて、気がつかずに手が当たってしまった時に >「セクハラ」と真顔で言われましたw (1)ジャンパーを引っ張る行為 (2)思いがけない手の接触 これらの行為は、いくら相手方が不快に思ったとしても、(1)は性的言動とはいい難いですし、 (2)は手という性的言動に近いものとはいえ、偶然に触れ合った程度の軽微なものであり、 人間性を損ねる行為とまではいい得ないので、セクハラに該当しないと思われます。 あと、国家公務員のセクシュアル・ハラスメント防止基準(人事院規則制定)​ http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/56.html においては、 「身体に不必要に接触すること」を、セクハラになりうる言動として挙げています。 ちなみに私はセクハラのサポート関係をしているので、一応専門家です。 だから、以下の発言が気になります。 >「セクハラの意味わかって言ってる?」 >「私、福祉の活動とかしてるから、そういうの詳しいんですよ!!」 >「(え~~~)」 本当にセクハラについて詳しいのか、文面の言動から察すると、甚だ疑問です。 セクハラを訴えることのできない女性は、水面下で多くいます。 非難されるべき深刻なセクハラは本当に多いのです。 強姦、強制わいせつ、性関係の強要、性的勧誘、誘惑、、、、 こういう女性のせいで、セクハラ自体を軽いものにされたくありません。 はっきり彼女に言ってやってください。  「あなたが指摘するセクハラは、   あなたの人間性を損ねる行為ですか?   不法行為を構成するものですか?   っていうか、本当に詳しいの?」 判例を引用するのも手です。 「セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動を言うけれども、 判例では、職場で行われる相手方の意思に反する性的言動の全てが 違法性を有し、不法行為を構成するわけではない、とされているけど何か?」 ・・・引用元・・・ 大阪セクシュアルハラスメント(葬祭会社)損害賠償請求事件 http://www.miraikan.go.jp/hourei/case_detail.php?id=19991201100000101syst 判決文より  「職場で行われる相手方の意思に反する性的言動の全てが違法性を有し、 不法行為を構成するわけではない。社会的にみて許容される範囲内の行為も自らあろう。 違法性の有無を決するためには、行為の具体的態様(時間、場所、内容、程度など) 当事者相互の関係、とられた対応等を総合的に吟味する必要がある。 行為の態様は一見悪質でも悪ふざけの類として許される事案もあれば、 行為の態様は軽微でも、被害者が置かれた状況等によっては、 その人格を侵害し、重大な損害をもたらすものとして、厳しく指弾されなければならない事案もある。」

monmon1025
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! セクハラというのは絶対あっては行けない事で、 我々男性も女性を完全に同等に扱うのではなく、 女性の本質を理解した上で、 お互いに支えあいながら社会を形成して行く事が、 本当の意味での男女平等なんだと思っています。 だからこそ、その女性を守る鎧であるはずの物を、 武器として使おうとする女性に異論を唱えたいんですよね。 >こういう女性のせいで、セクハラ自体を軽いものにされたくありません。 だからこれに関してもまったく同意見です。 その福祉を出してきた女は、 福祉という社会道徳の高いとされる慈善事業に荷担している自分はあなたより上。 弱い立場の老人を助ける事をしている私なんだから、 弱い立場の女性のセクハラには詳しい。 こんな錯誤をしているんじゃないでしょうか。 よくわからん理論ですがw 判例を引用するのは良いですね。 セクハラの説明をしても理解されないとか、 こちらが感情的になる事ではなにも解決しませんから、 わかりやすく説明してあげた上でセクハラとはこうだよ。 というのが大人の受け答えかもしれませんね。 そう説明してセクハラで無い事を納得してもらった上で、 「セクハラという言葉で相手を脅した行為で訴えますよ」と お灸をすえるくらいでいいでしょうか?^^;

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.11

貴方のお礼文を読んで思ったのですが、普通に嫌われてるだけなんじゃないですか? まあ、ムカついてるのは判りましたが、言ってる事は中学生レベルですよ。 もう少し大人になりましょうよ。

monmon1025
質問者

お礼

普通に嫌われてるだけですよ?w 中学生レベルの発想を辞めて大人になる事にメリットがあればいいんですが。 同じ社会人なのに中学生レベル以下のセクハラ発言をする奴は絶えないわけで、 その都度、イラッとくる人も多いでしょうし、 それに大して生産的な回答、又は論議をしたいと思った次第です。 こんな事我慢しなきゃならないなら大人になんかなりたくないよ!(なんかのマンガの引用) -- あと、文句じゃないんですが、この回答は論点から外れてますので、 論点通りに答えられないのであらば質問を無視するのも大人です。

noname#42847
noname#42847
回答No.10

>そいういう女に限って「おまえがいうな」的な奴が”ほとんど”なんですが これは少々認識が違うのではないかと思います。 セクハラ=性的嫌がらせ、つまり相手が嫌がらせだと感じればそれはそうなってしまうのです。 これはどうにもなりません。 とは言え、実は私もそう思っています。 過剰反応というか、まるで新しいおもちゃを買って貰った子供のようだと感じる事もあります。 >そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには >どのような言い方がよいでしょうか。 残念ながら無いでしょう。 まったく・・・ ただセクハラは女性が受けた嫌がらせだけを言うのでは無いと言う事を思い出しましょう! セクハラと言われたら言い返してやりましょう。 あくまで冗談交じりで。

monmon1025
質問者

お礼

やっぱり正論で言うのは難しいですかねぇ 私も自分なりにはだいぶ考えたんですが。。。 認識に関してはまぁそうなんですが、 回答者さんの中にも数名含まれるように、 なぜか”そうではない”人が多いと統計されてたりするんですよね。 >ただセクハラは女性が受けた嫌がらせだけを >言うのでは無いと言う事を思い出しましょう! これはちょっと納得してしまいました。 その言葉を胸に刻んでがんばってみますね!

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.9

全く同感ですね。 私も以前駅で電車を待っている時不愉快な経験をしました。 ふと気が付くと、私の少し前にいた二人連れの女性の片方がしきりにこちらを伺い、もう一方に何度も話しかけていました。 何事かと耳をすますと、私が後ろに立っているのが怖いという事のようでした。 だったら移動すればいいものをあえて自分は動かず、とにかく何度もこちらを振り返るのです。 その憎たらしい事といったら、本当に蹴っ飛ばしてやりたいと思いました。 それはまさに「お前が言うな!」のパターンでした。 その女性は大変小柄な上に顔も童顔で、しかもあえて言わせて貰いますがはっきり言って不細工で、言わば垢抜けない田舎娘といったタイプでした。 そしてもう一方の方はすらりとしたモデル体型で、いかにも街を歩くと声をかけられそうなタイプでしたが、こちらは特に意にも介さず、憎たらしい方が話しかけても適当に聞き流していました。 さて私個人の話はともかく、私も既に指摘があったように、ジャンパーを引っ張った時は、 「だったらよそ見して歩くな!今御客さんにぶつかりそうになっただろうが!!」 と言い、手が当たった時は、 「だったら初めから人の机に手を置くな!」 と言えばよかったと思います。 セクハラ云々はこの際さておき、相手に反論の余地を与えぬようあくまで相手の落ち度を真正面から指摘するのです。 そしてこれは自意識過剰な女性達に言いたいのですが、あまり度が過ぎると肝心な時に力になって貰えないかもしれませんよ。 世の中物騒になってます。 上記のような誤解ではなく、痴漢や暴行、ストーカー等本当に危ない目にいつあうともわかりません。 しかし普段から自意識過剰だと、実際そういう目にあって助けが欲しくても、 「彼女は些細な事ですぐセクハラセクハラと騒ぎ立てる女だ。この話も実際はどんなものやら。」 というふうに、貴女が幾ら訴えかけても周りは全然真に受けない、等という事になるかもしれません。 その方が余程不安ではありませんか? 心当たりのある人は、ちょっと意味合いは違いますがイソップ童話の狼少年の話を思い出して貰いたいと思います。

monmon1025
質問者

お礼

同志ですね!お互いがんばりましょう! セクハラ女ですが、その事例のあとにそれと同じ事を言いました。でも、次に接触した時もこりずに「セクハラ」と言ってきましたよ。 どうもあの低俗な部類の女共にはセクハラも挨拶代わりになってるみたいです。これまでに事例1,2の女にそれぞれ3~4回はセクハラって言われてますね。しかも真面目に。 おっしゃるように、セクハラというのは女性が社会進出するさいに、弱い立場である女性を救済するための法律です。それを、お上の威光といわんばかりに使う女は普通に不幸になって欲しいですね。 セクハラ言わない女性にはおごるし、困ってる時助けるけど、 セクハラ言う女にはビタ一文払わないし、困ってても無視する!! ここに宣言します。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

言い返すとあなたの立場が悪くなるので 精神的苦痛を受けてる、 どうしてあの女性は自己中なんでしょうか、 とか、周囲にもらして「自分は弱者、いじめられてる」という印象をつけて 周囲を味方にしてしまいましょう。 そのほうが真綿で首を絞めるように、相手は味方がなくなっていきます。

monmon1025
質問者

お礼

周囲の男性からはもちろんまともな女性からは その点を理解してもらえてるので大丈夫っぽいです。 後から仕返しするのは簡単なのですが、 その瞬間に受けたこちらの精神的被害を晴らす為の 対策を練っている次第です。 「おまえがお客さんにあたりそうになったから、触ってしまっただろがー!!あとで消毒しとこ」 これもいいですかね。

回答No.7

わたしも、真顔で『自意識過剰ですよ。』というのが傷つくというか、ハッキリと意志が伝えられるとおもいますし、『正論』といえばそうではないかとおもいます。 男性は、色々大変ですよね。 女性は、気のある男性と手が触れればロマンス。 そうでない男性ならセクハラですからね。

monmon1025
質問者

お礼

いや~自分で言うのもなんですが、ほとんどの女性にはロマンス抱かれるタイプなんですよ私。 ほとんどの女性に「僕ってセクハラ?」って聞いても 「monmonさんのはセクハラじゃないですよ~」とよく言われます(爆) まぁ、セクハラ女からするとストライクゾーンでは無いという意味はよくわかりますが、意思が無いものに意思があると決め付けてセクハラって、 ヤ○ザの言い分ですやん。みたいな。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

>そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには どのような言い方がよいでしょうか。 仕事先の同僚なら、ボロカスに言うのは避けた方がいいと思います。 質問文に書いてある様な女性は、ヘタに恥をかかすと後が怖いです。 一言「自意識過剰だよ」でいいと思います。 貴方も真顔で呆れたように。 正論でムキになって反論されるより、結構サクっと傷つくと思います。

monmon1025
質問者

お礼

真顔で「自意識過剰だよ」はいいですね。 それか、無言で鏡を見せるとかでしょうか。 あ、でもセクハラという言葉を上辺の意味だけで使いまくる奴に 自意識過剰という言葉の意味がわかるか心配です。。

回答No.5

「○○さん,セクハラですよ~!」とかって,ジョークっぽく言うような会話なら,「おまえがいうなよなー」でいいと思うんですが,相談者さんがお書きになった程度の内容で,真顔で「セクハラ」なんて言うような女性にボロカス言った日には,なんだか逆恨みされたり逆ギレされたりしそうですよね。被害妄想激しそうで怖いです,その方。 触らぬ神に祟りなし,ではないでしょうか。 お客さんにあたりそうになったときは,そっけなく 「お客さまに迷惑をかけないように」 手に机を乗せてた時に 「当たるのがイヤなら,人の机に触らないで下さい」 などと,事実だけを淡々と言い放って,あとは徹底的無視,というのはいかがでしょうか。

monmon1025
質問者

お礼

そのジャンパーを引っ張った(引っ張らなかったら大惨事になってた)女に、 「セクハラの意味わかって言ってる?」 「私、福祉の活動とかしてるから、そういうの詳しいんですよ!!」 「(え~~~)」 もう、意味わからなすぎて無視しときましたよ。 まさに被害妄想に逆ギレの嵐ですよね。 まぁ、簡単に言うとオツムが悪いって事なんでしょうね。 ボロカス言った後には、徹底無視でキマリですね。

  • miho5098
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

30代女です! 他の回答者様もおっしゃっていますが、私も女性でありながら騒ぎすぎだよなぁと感じている一人です。 例えば、挨拶代わりに軽く肩にポンっと触れるなどの行為を好感度の高い男性がしたらセクハラでなないのに・・・みたいな部分ってありますよね。正直男性がかわいそうに思っています。 実体験ですが、ある大手企業に外部の人間として数ヶ月働いていましたが、一度も食事等に誘われませんでした。その企業との仕事を終え随分月日が流れてから、その会社の方と飲みに行く機会があった時に話題になりました。その方いわく、社員が外部から来る女性に仕事帰りのお酒などを誘ってはいけないと上から言われているそうです。これじゃぁ独身男性がかわいそうだとぼやいてました。(男性独身率が異様に高いらしいです)取引先の会社からクレームが入った事がきっかけだそうですが・・・。 セクハラのラインは女性個人で異なります。同じ事でも、相手によって異なります。場合によってはその日の気分にも左右されます。その女性に直接聞いてみてはいかがでしょうか? 「貴女はどこまでをセクハラと感じていますか?貴女に不愉快な思いをさせるつもりもありません。以後私も気をつけたいので。」と。 同じ職場ですので「セクハラをする気はない!」という意思表示をしてみたら良いのではないでしょうか? セクハラと騒ぎすぎて殺伐としている社会が嫌な女の独り言です。

monmon1025
質問者

お礼

女性陣からそう言ってもらえると心が清らかになる気分です! 実態件も大変参考になりますね。私もそうですが仕事仲間でご飯食べに行こうとか思うときには絶対セクハラ女を呼ぶ事はありませんね。 なんで仕事終わってまで提訴される恐れのある奴を誘わにゃならんのだとw その点で男性諸君におごってもらえない事で、 人生で他の女性と比べて何万、何百万円を損してるか計算してみて欲しいですよ。 セクハラをする気はない!という意思表示はもっともかもしれないですね。 「君にはセクハラする価値もないから、どこまでNGか教えてよ」 こんな感じですかね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

仰る通り,「お前がいうな」的な人が神経質ですね.電車内でもそうです.一寸触れただけで神経質に嫌な顔して避けるのもこの手も人ですね.皆誰がお前なんか! と心では思っていますよ. 残念ながら,セクハラというのは相手がそう思ったら成立するそうなので,君子近寄るべからずしかありません. その点どういうわけか,美人系は心配ありません.

monmon1025
質問者

お礼

ほんとに美人と性格の良い女は言わないですよね! 基本的にセクハラ発言女には女性として興味がなく、この点では助かっているのですがwどうしても仕事上などで接する機会があるんですよね。 セクハラの使い方を間違えたら罰するという法律を作ってほしいですよね。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社でのセクハラ、彼が激怒

    こんにちは。 早速ですが質問させて頂きます。 私が会社で同僚にセクハラ(職場に2人はりになるとお尻胸を触ります)をされている事をポロッっと彼に話したところ(隠していたわけではないです。会話の中で自然に「私もされてるよ」って感じにです。どうにかしてくれとは言っていません)彼が豹変!激怒り始めました。 「セクハラする奴は最低だ!誰だ、いつからだ、名前と電話番号を言え、どんな奴だ、俺が話しをつけに行く!」 と激怒。とても有難い事なのですが本当にそんな事をされてしまっては私が会社に居辛くなってしまいますので 「私が自分で話ししたよ。彼氏が凄く怒ってる、私も嫌だからもう辞めて下さいって。そしたら”悪かった”って謝ったよ(嘘です。とても同僚には言えません)私の立場も考えて話しを大きくしないで欲しい」 と言うと 「何でそんな奴をかばう?!そんな隙のある女は要らない、もうお前と別れる」 と言い出し、何とか宥めたのですが怒りがおさまらない様子。 「お前みたいな女は要らない。違う女と一緒になる」 とお題が摩り替わり怒りの矛先が私になりました。 「セクハラされてこの上これが原因で貴方と別れるとかなるなんて私が一番惨めじゃない!」 と言いましたが聞く耳を持たない様子。 彼の気持ちはとても嬉しいです。自分の彼女がセクハラされてて黙っていられない気持ちも分かります。 何故彼はここまで怒り心頭?!何故怒りの矛先が私に?!何故別れるって事になっちゃうの?! お時間のある方、回答・意見・感想、どんな事でも結構です、お願い致します。

  • セクハラかな?

    何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

  • セクハラをどう対処したらいいでしょう

    仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • 言葉のセクハラ?

    言葉のセクハラですか? 学生です。 アルバイト先のA先輩の事で悩んでいます。 1ヶ月前からコンビニでアルバイトを初めたのですが、初めてから少し経ってからA先輩に接客がなっていないと注意されました。それは自分でも反省してその後はしっかり接客の仕方も改善して接客するようになりました。 ある日、そのA先輩とシフトが初めてかぶり(大抵お店を2人でまわしているので)2人でその日は接客をしていました。すると、お客さんが来なくなってお店が空いてくると、何を思ったのかそのA先輩が急に「○○って彼氏いるの?」と真顔で聞いてきて、私もその時何故か正直に「いません。」と答えてしまって、するとA先輩が「俺でよかったら○○って言う24歳童貞のやつ紹介してやるか?」と真顔で私を馬鹿にするような口調で言ってきたのです。 そんな言葉を言われるとは思っていなかったので唖然としてしまいましたが、「結構です。」とわたしが答えるとまた真顔で「あっそ。」と言ってきました。そして後は何もなくその日のシフトは終わりました。 私は親しくもない人からこんな酷いことを言われた事もなかったので、とても怖くてびっくりしましたし、そんな風な対象としてみられていたのかととても傷つきました。とても気持ち悪いです。そのA先輩は少し目がつっていてキツイ感じの顔で、外見は真面目な感じの方です。 同じ職場の人のだれかにそのA先輩の印象をきいてみると純粋だとか言う人もいて、そのA先輩はコンビニの中でチーフなので、なんだか店長にも相談しづらいです。働いているコンビニは男性が多いので余計に…。 私はどうしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • これはセクハラになりますか?

    ※今回のことで十分傷ついているので、絶対に批判しないでください  批判した場合は、即刻通報します    カウンセリングを受けています。 30代の女です。先生は60代です。 まだ2回目ですが、先日のカウンセリングの時に突然、顔を触られました。 話題と何もつながってない行動で、本当に驚きました。 他にも洋服の話題になった時、 「中は何を着ているのかな?」 と先生が首元~胸の辺りに手をのばしてきました(この時は触られてません) カウンセリング後の雑談で ・飲みに行こう ・お茶に行こう ・温泉に一緒に行かないか 等の誘いが多いです。 これはセクハラになりますか? 顔をさわられた位では、セクハラではないのでしょうか。 セクハラだった場合どこに相談すればいいのか分かりません。 住んでいるのは埼玉です。 インターネットで調べてみましたが、職場が対象のところばかりな感じがしました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか