• ベストアンサー

セクハラと言う女について

セクハラの意味や意義についてよく知らないのに 「セクハラ」という言葉を使う女ってたまにいますよね。 そいういう女に限って「おまえがいうな」的な奴が”ほとんど”なんですが そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには どのような言い方がよいでしょうか。 -- ちなみに私は、 よそ見していてお客さんに当たりそうになった同僚の女従業員の ジャンパを引っ張った時と、 私の机に手を乗せていた女がいて、気がつかずに手が当たってしまった時に 「セクハラ」と真顔で言われましたw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

「てゆーかそれほど嫌なら貴女の方が私を避けて動いてもらえませんか? 貴女がどう動こうとしてるかまで構ってられないんで、近づきそうだったらすばやく逃げてください。」 こんなんでどうでしょうね。 こーゆーこと言う女ってタチの悪いがきんちょみたいなものだと思うので、相応の対応でいいんじゃないでしょうか。 子どもの反抗みたいなものじゃないかと思うんですよ。 実は(相手を問わず誰かに)かまってもらいたい心理があるからちょっとしたことをギャーギャー騒ぐので、逆に真っ向から「大人はそんなことに構ってられんのだよ」という冷徹な態度を取られると効くんじゃないかと。 しかし男性はほんとに大変ですね。余計な気苦労が多くて。 私も女ですが、ちょっと触れられたくらいでそんなに騒ぐ女ってホント不思議です。よっぽど潔癖症なのか。 余裕がないようにしか思えませんが、余裕のない人に「余裕を持て」と言っても反発感しか持ちませんから、困ります。 大人の余裕を見せてやってください。

monmon1025
質問者

お礼

その発想はなかったです! そうですよね。どうあがいてもセクハラが成立するというのなら 貴方が近づかないで下さいと言うしか、 こちらとしては防衛策が無いですよね。 だってこっちは元々近づきたくない女なんだし; 子供の反抗期というとらえ方は納得です。 こういう質問をしてしまうと、私だけがその女に嫌われてると思われる方がいると思ったのですが(すでに1名おられますがw)実際、ほとんどの男性が言われています。 それこそギャーギャー言いたいだけというのがピッタリだと思いました。 で、やっぱり同じ職場の違う女性にそれを相談したら、 回答者さんと同じように不思議がられました。 すばらしい事に今件に関してはほとんどの方々が、 賛同していただいて(そうで無い方も打開案を答えていただけました) たった一部の女だけなんだなと再認識する事ができました。 あとはもう少し私が大人になるだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#38134
noname#38134
回答No.12

セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動をいいます。 セクハラが社会的に非難の対象とされ、法的にも違法なものとされるか否かは、 社会通念上、当該性的言動が相手方の人間性を損ねる行為か否か、 そしてそれが不法行為として違法性を有するか否か、を裁判では判断基準としてきました。 例えば、挨拶や激励などの特段の事情を持つもの以外の身体的接触は、 社会通念上、相手方に不快感を与えるものであるとされています。 したがって、 >よそ見していてお客さんに当たりそうになった同僚の女従業員のジャンパを引っ張った時と、 >私の机に手を乗せていた女がいて、気がつかずに手が当たってしまった時に >「セクハラ」と真顔で言われましたw (1)ジャンパーを引っ張る行為 (2)思いがけない手の接触 これらの行為は、いくら相手方が不快に思ったとしても、(1)は性的言動とはいい難いですし、 (2)は手という性的言動に近いものとはいえ、偶然に触れ合った程度の軽微なものであり、 人間性を損ねる行為とまではいい得ないので、セクハラに該当しないと思われます。 あと、国家公務員のセクシュアル・ハラスメント防止基準(人事院規則制定)​ http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/56.html においては、 「身体に不必要に接触すること」を、セクハラになりうる言動として挙げています。 ちなみに私はセクハラのサポート関係をしているので、一応専門家です。 だから、以下の発言が気になります。 >「セクハラの意味わかって言ってる?」 >「私、福祉の活動とかしてるから、そういうの詳しいんですよ!!」 >「(え~~~)」 本当にセクハラについて詳しいのか、文面の言動から察すると、甚だ疑問です。 セクハラを訴えることのできない女性は、水面下で多くいます。 非難されるべき深刻なセクハラは本当に多いのです。 強姦、強制わいせつ、性関係の強要、性的勧誘、誘惑、、、、 こういう女性のせいで、セクハラ自体を軽いものにされたくありません。 はっきり彼女に言ってやってください。  「あなたが指摘するセクハラは、   あなたの人間性を損ねる行為ですか?   不法行為を構成するものですか?   っていうか、本当に詳しいの?」 判例を引用するのも手です。 「セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動を言うけれども、 判例では、職場で行われる相手方の意思に反する性的言動の全てが 違法性を有し、不法行為を構成するわけではない、とされているけど何か?」 ・・・引用元・・・ 大阪セクシュアルハラスメント(葬祭会社)損害賠償請求事件 http://www.miraikan.go.jp/hourei/case_detail.php?id=19991201100000101syst 判決文より  「職場で行われる相手方の意思に反する性的言動の全てが違法性を有し、 不法行為を構成するわけではない。社会的にみて許容される範囲内の行為も自らあろう。 違法性の有無を決するためには、行為の具体的態様(時間、場所、内容、程度など) 当事者相互の関係、とられた対応等を総合的に吟味する必要がある。 行為の態様は一見悪質でも悪ふざけの類として許される事案もあれば、 行為の態様は軽微でも、被害者が置かれた状況等によっては、 その人格を侵害し、重大な損害をもたらすものとして、厳しく指弾されなければならない事案もある。」

monmon1025
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! セクハラというのは絶対あっては行けない事で、 我々男性も女性を完全に同等に扱うのではなく、 女性の本質を理解した上で、 お互いに支えあいながら社会を形成して行く事が、 本当の意味での男女平等なんだと思っています。 だからこそ、その女性を守る鎧であるはずの物を、 武器として使おうとする女性に異論を唱えたいんですよね。 >こういう女性のせいで、セクハラ自体を軽いものにされたくありません。 だからこれに関してもまったく同意見です。 その福祉を出してきた女は、 福祉という社会道徳の高いとされる慈善事業に荷担している自分はあなたより上。 弱い立場の老人を助ける事をしている私なんだから、 弱い立場の女性のセクハラには詳しい。 こんな錯誤をしているんじゃないでしょうか。 よくわからん理論ですがw 判例を引用するのは良いですね。 セクハラの説明をしても理解されないとか、 こちらが感情的になる事ではなにも解決しませんから、 わかりやすく説明してあげた上でセクハラとはこうだよ。 というのが大人の受け答えかもしれませんね。 そう説明してセクハラで無い事を納得してもらった上で、 「セクハラという言葉で相手を脅した行為で訴えますよ」と お灸をすえるくらいでいいでしょうか?^^;

• RED-NOSE
回答No.11

貴方のお礼文を読んで思ったのですが、普通に嫌われてるだけなんじゃないですか? まあ、ムカついてるのは判りましたが、言ってる事は中学生レベルですよ。 もう少し大人になりましょうよ。

monmon1025
質問者

お礼

普通に嫌われてるだけですよ?w 中学生レベルの発想を辞めて大人になる事にメリットがあればいいんですが。 同じ社会人なのに中学生レベル以下のセクハラ発言をする奴は絶えないわけで、 その都度、イラッとくる人も多いでしょうし、 それに大して生産的な回答、又は論議をしたいと思った次第です。 こんな事我慢しなきゃならないなら大人になんかなりたくないよ!(なんかのマンガの引用) -- あと、文句じゃないんですが、この回答は論点から外れてますので、 論点通りに答えられないのであらば質問を無視するのも大人です。

noname#42847
noname#42847
回答No.10

>そいういう女に限って「おまえがいうな」的な奴が”ほとんど”なんですが これは少々認識が違うのではないかと思います。 セクハラ=性的嫌がらせ、つまり相手が嫌がらせだと感じればそれはそうなってしまうのです。 これはどうにもなりません。 とは言え、実は私もそう思っています。 過剰反応というか、まるで新しいおもちゃを買って貰った子供のようだと感じる事もあります。 >そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには >どのような言い方がよいでしょうか。 残念ながら無いでしょう。 まったく・・・ ただセクハラは女性が受けた嫌がらせだけを言うのでは無いと言う事を思い出しましょう! セクハラと言われたら言い返してやりましょう。 あくまで冗談交じりで。

monmon1025
質問者

お礼

やっぱり正論で言うのは難しいですかねぇ 私も自分なりにはだいぶ考えたんですが。。。 認識に関してはまぁそうなんですが、 回答者さんの中にも数名含まれるように、 なぜか”そうではない”人が多いと統計されてたりするんですよね。 >ただセクハラは女性が受けた嫌がらせだけを >言うのでは無いと言う事を思い出しましょう! これはちょっと納得してしまいました。 その言葉を胸に刻んでがんばってみますね!

• GPXIM
回答No.9

全く同感ですね。 私も以前駅で電車を待っている時不愉快な経験をしました。 ふと気が付くと、私の少し前にいた二人連れの女性の片方がしきりにこちらを伺い、もう一方に何度も話しかけていました。 何事かと耳をすますと、私が後ろに立っているのが怖いという事のようでした。 だったら移動すればいいものをあえて自分は動かず、とにかく何度もこちらを振り返るのです。 その憎たらしい事といったら、本当に蹴っ飛ばしてやりたいと思いました。 それはまさに「お前が言うな!」のパターンでした。 その女性は大変小柄な上に顔も童顔で、しかもあえて言わせて貰いますがはっきり言って不細工で、言わば垢抜けない田舎娘といったタイプでした。 そしてもう一方の方はすらりとしたモデル体型で、いかにも街を歩くと声をかけられそうなタイプでしたが、こちらは特に意にも介さず、憎たらしい方が話しかけても適当に聞き流していました。 さて私個人の話はともかく、私も既に指摘があったように、ジャンパーを引っ張った時は、 「だったらよそ見して歩くな!今御客さんにぶつかりそうになっただろうが!!」 と言い、手が当たった時は、 「だったら初めから人の机に手を置くな!」 と言えばよかったと思います。 セクハラ云々はこの際さておき、相手に反論の余地を与えぬようあくまで相手の落ち度を真正面から指摘するのです。 そしてこれは自意識過剰な女性達に言いたいのですが、あまり度が過ぎると肝心な時に力になって貰えないかもしれませんよ。 世の中物騒になってます。 上記のような誤解ではなく、痴漢や暴行、ストーカー等本当に危ない目にいつあうともわかりません。 しかし普段から自意識過剰だと、実際そういう目にあって助けが欲しくても、 「彼女は些細な事ですぐセクハラセクハラと騒ぎ立てる女だ。この話も実際はどんなものやら。」 というふうに、貴女が幾ら訴えかけても周りは全然真に受けない、等という事になるかもしれません。 その方が余程不安ではありませんか? 心当たりのある人は、ちょっと意味合いは違いますがイソップ童話の狼少年の話を思い出して貰いたいと思います。

monmon1025
質問者

お礼

同志ですね!お互いがんばりましょう! セクハラ女ですが、その事例のあとにそれと同じ事を言いました。でも、次に接触した時もこりずに「セクハラ」と言ってきましたよ。 どうもあの低俗な部類の女共にはセクハラも挨拶代わりになってるみたいです。これまでに事例1,2の女にそれぞれ3~4回はセクハラって言われてますね。しかも真面目に。 おっしゃるように、セクハラというのは女性が社会進出するさいに、弱い立場である女性を救済するための法律です。それを、お上の威光といわんばかりに使う女は普通に不幸になって欲しいですね。 セクハラ言わない女性にはおごるし、困ってる時助けるけど、 セクハラ言う女にはビタ一文払わないし、困ってても無視する!! ここに宣言します。

• natuko_
回答No.8

言い返すとあなたの立場が悪くなるので 精神的苦痛を受けてる、 どうしてあの女性は自己中なんでしょうか、 とか、周囲にもらして「自分は弱者、いじめられてる」という印象をつけて 周囲を味方にしてしまいましょう。 そのほうが真綿で首を絞めるように、相手は味方がなくなっていきます。

monmon1025
質問者

お礼

周囲の男性からはもちろんまともな女性からは その点を理解してもらえてるので大丈夫っぽいです。 後から仕返しするのは簡単なのですが、 その瞬間に受けたこちらの精神的被害を晴らす為の 対策を練っている次第です。 「おまえがお客さんにあたりそうになったから、触ってしまっただろがー!!あとで消毒しとこ」 これもいいですかね。

回答No.7

わたしも、真顔で『自意識過剰ですよ。』というのが傷つくというか、ハッキリと意志が伝えられるとおもいますし、『正論』といえばそうではないかとおもいます。 男性は、色々大変ですよね。 女性は、気のある男性と手が触れればロマンス。 そうでない男性ならセクハラですからね。

monmon1025
質問者

お礼

いや~自分で言うのもなんですが、ほとんどの女性にはロマンス抱かれるタイプなんですよ私。 ほとんどの女性に「僕ってセクハラ?」って聞いても 「monmonさんのはセクハラじゃないですよ~」とよく言われます(爆) まぁ、セクハラ女からするとストライクゾーンでは無いという意味はよくわかりますが、意思が無いものに意思があると決め付けてセクハラって、 ヤ○ザの言い分ですやん。みたいな。

• See1028
回答No.6

>そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには どのような言い方がよいでしょうか。 仕事先の同僚なら、ボロカスに言うのは避けた方がいいと思います。 質問文に書いてある様な女性は、ヘタに恥をかかすと後が怖いです。 一言「自意識過剰だよ」でいいと思います。 貴方も真顔で呆れたように。 正論でムキになって反論されるより、結構サクっと傷つくと思います。

monmon1025
質問者

お礼

真顔で「自意識過剰だよ」はいいですね。 それか、無言で鏡を見せるとかでしょうか。 あ、でもセクハラという言葉を上辺の意味だけで使いまくる奴に 自意識過剰という言葉の意味がわかるか心配です。。

回答No.5

「○○さん,セクハラですよ~!」とかって,ジョークっぽく言うような会話なら,「おまえがいうなよなー」でいいと思うんですが,相談者さんがお書きになった程度の内容で,真顔で「セクハラ」なんて言うような女性にボロカス言った日には,なんだか逆恨みされたり逆ギレされたりしそうですよね。被害妄想激しそうで怖いです,その方。 触らぬ神に祟りなし,ではないでしょうか。 お客さんにあたりそうになったときは,そっけなく 「お客さまに迷惑をかけないように」 手に机を乗せてた時に 「当たるのがイヤなら,人の机に触らないで下さい」 などと,事実だけを淡々と言い放って,あとは徹底的無視,というのはいかがでしょうか。

monmon1025
質問者

お礼

そのジャンパーを引っ張った(引っ張らなかったら大惨事になってた)女に、 「セクハラの意味わかって言ってる?」 「私、福祉の活動とかしてるから、そういうの詳しいんですよ!!」 「(え~~~)」 もう、意味わからなすぎて無視しときましたよ。 まさに被害妄想に逆ギレの嵐ですよね。 まぁ、簡単に言うとオツムが悪いって事なんでしょうね。 ボロカス言った後には、徹底無視でキマリですね。

• miho5098
回答No.4

30代女です! 他の回答者様もおっしゃっていますが、私も女性でありながら騒ぎすぎだよなぁと感じている一人です。 例えば、挨拶代わりに軽く肩にポンっと触れるなどの行為を好感度の高い男性がしたらセクハラでなないのに・・・みたいな部分ってありますよね。正直男性がかわいそうに思っています。 実体験ですが、ある大手企業に外部の人間として数ヶ月働いていましたが、一度も食事等に誘われませんでした。その企業との仕事を終え随分月日が流れてから、その会社の方と飲みに行く機会があった時に話題になりました。その方いわく、社員が外部から来る女性に仕事帰りのお酒などを誘ってはいけないと上から言われているそうです。これじゃぁ独身男性がかわいそうだとぼやいてました。(男性独身率が異様に高いらしいです)取引先の会社からクレームが入った事がきっかけだそうですが・・・。 セクハラのラインは女性個人で異なります。同じ事でも、相手によって異なります。場合によってはその日の気分にも左右されます。その女性に直接聞いてみてはいかがでしょうか? 「貴女はどこまでをセクハラと感じていますか?貴女に不愉快な思いをさせるつもりもありません。以後私も気をつけたいので。」と。 同じ職場ですので「セクハラをする気はない!」という意思表示をしてみたら良いのではないでしょうか? セクハラと騒ぎすぎて殺伐としている社会が嫌な女の独り言です。

monmon1025
質問者

お礼

女性陣からそう言ってもらえると心が清らかになる気分です! 実態件も大変参考になりますね。私もそうですが仕事仲間でご飯食べに行こうとか思うときには絶対セクハラ女を呼ぶ事はありませんね。 なんで仕事終わってまで提訴される恐れのある奴を誘わにゃならんのだとw その点で男性諸君におごってもらえない事で、 人生で他の女性と比べて何万、何百万円を損してるか計算してみて欲しいですよ。 セクハラをする気はない!という意思表示はもっともかもしれないですね。 「君にはセクハラする価値もないから、どこまでNGか教えてよ」 こんな感じですかね。

• simakawa
回答No.3

仰る通り,「お前がいうな」的な人が神経質ですね.電車内でもそうです.一寸触れただけで神経質に嫌な顔して避けるのもこの手も人ですね.皆誰がお前なんか! と心では思っていますよ. 残念ながら,セクハラというのは相手がそう思ったら成立するそうなので,君子近寄るべからずしかありません. その点どういうわけか,美人系は心配ありません.

monmon1025
質問者

お礼

ほんとに美人と性格の良い女は言わないですよね! 基本的にセクハラ発言女には女性として興味がなく、この点では助かっているのですがwどうしても仕事上などで接する機会があるんですよね。 セクハラの使い方を間違えたら罰するという法律を作ってほしいですよね。