言葉のセクハラ?学生のアルバイト先での悩み

このQ&Aのポイント
  • 学生のアルバイト先で、先輩から言葉のセクハラを受けました。初めてのアルバイトで接客の方法を改善し、一緒にシフトをすることもありましたが、お客さんがいないときに「彼氏いるの?」と聞かれ、さらに私を馬鹿にされました。
  • これまでこんなことを言われた経験がなく、怖くて傷つきました。相手はチーフであり、いろいろな人の印象も聞いてみたが分かりません。周りに男性が多く相談しにくい状況です。
  • どうすればよいか迷っています。このまま放置してもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉のセクハラ?

言葉のセクハラですか? 学生です。 アルバイト先のA先輩の事で悩んでいます。 1ヶ月前からコンビニでアルバイトを初めたのですが、初めてから少し経ってからA先輩に接客がなっていないと注意されました。それは自分でも反省してその後はしっかり接客の仕方も改善して接客するようになりました。 ある日、そのA先輩とシフトが初めてかぶり(大抵お店を2人でまわしているので)2人でその日は接客をしていました。すると、お客さんが来なくなってお店が空いてくると、何を思ったのかそのA先輩が急に「○○って彼氏いるの?」と真顔で聞いてきて、私もその時何故か正直に「いません。」と答えてしまって、するとA先輩が「俺でよかったら○○って言う24歳童貞のやつ紹介してやるか?」と真顔で私を馬鹿にするような口調で言ってきたのです。 そんな言葉を言われるとは思っていなかったので唖然としてしまいましたが、「結構です。」とわたしが答えるとまた真顔で「あっそ。」と言ってきました。そして後は何もなくその日のシフトは終わりました。 私は親しくもない人からこんな酷いことを言われた事もなかったので、とても怖くてびっくりしましたし、そんな風な対象としてみられていたのかととても傷つきました。とても気持ち悪いです。そのA先輩は少し目がつっていてキツイ感じの顔で、外見は真面目な感じの方です。 同じ職場の人のだれかにそのA先輩の印象をきいてみると純粋だとか言う人もいて、そのA先輩はコンビニの中でチーフなので、なんだか店長にも相談しづらいです。働いているコンビニは男性が多いので余計に…。 私はどうしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

noname#194192
noname#194192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたがそう感じたのなら、立派なセクハラです。 店長に言いにくいということですので、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。 これからも、そのようなセクハラ発言が、続くようなら、思い切って店長に相談して、彼とは一緒にならないようにしてもらうなど、してもらったらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

セクハラとは、被害者が性的な不快感を受けたと思えば、 不快感を与えた側の加害者の意思に関係なく「セクハラ」となります。 被害者側の受け取り次第で、セクハラか否か決まります。 被害者が「これはセクハラだ」と思えば、 加害者にどのような意図があったとしても、 それはセクハラとなります。 被害者が、加害者の言動をどう受け止めるか次第です。 ただし「性的な言動」に限られます。 それと無関係なことから受けた不快感はセクハラとは認められません。 あなたが、A先輩の言動をどう受け止めるかで、 あなたの次の行動が決まるでしょう。 セクハラだと思うならば、A先輩よりも立場の上の人や、周囲の友人などへ相談するべきです。 その仕事を辞めるのも一つの手です。 酷い場合には警察に相談してもいいでしょう。 *****↓参考までに↓***** また、セクハラと似たようなものに「パワハラ(パワーハラスメント)」があります。 業務上の立場を利用し、逆らえないよう相手へ業務上の指示・命令をすることです。 ただし、パワハラの場合はセクハラと異なり、被害者の意思は関係ありません。 加害者にその意思があったかどうかで決まります。 *****↑参考までに↑*****

noname#194280
noname#194280
回答No.1

アルバイトなのだから、一身上の都合によりということで辞めてはいかがでしょうか。 私は昭和の杉田かおる似の貧乳土偶体型ですが、大学4年間と社会人生活数年で、セクハラは6回ありました。 「男は狼なのよ、気をつけなさい~」と歌にあるとおりです。 実際、性被害は、赤の他人の見ず知らずの変質者より、顔見知りの男性によるものが多いです。 法的に解決する場合は、自治体の女性相談室や労働110番等に相談されると良いと思います。 しかし私の場合は、断ったり去ったりすることで、相手も深追いはしませんでした。 ただ、相手と同じ環境に居続けることは良くないと思います。 私は夫の伯父からセクハラされたときは、夫も義父母もみんな伯父の味方をして、私を頭のおかしい嫁扱いしました。 セクハラを訴えるときは、確たる証拠がないとこのように2次被害でさらに傷つきます。 ゆえに若い頃の私なら給料をもらわなくてもいいからバイトを即刻辞める道を選びます。 閉経間近のババアになった今は、多少面白おかしい話も聞けますが、そんなの本当に子どもをたくさん産んだ煮物のにおいが漂うババアになってからじゃないとできません。

関連するQ&A

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないでしょうか?

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないんでしょうか?

  • 職場で人間関係などで病む

    販売職をしています。前の店ではメンバーが「チーフ・先輩・私」の3人でした。 ある日突然チーフに「言いたいことがあるんだけど」「私が何言いたいかわかる?」と怒鳴る感じで言われ、その内容は“この店は床に小さい黒い点のような汚れがある”“前から思ってたけど汚い”という内容でした。それは私が直接汚したものではないですが、反論せず掃除しました。先輩はチーフに何も言われなかったそうです。 チーフと先輩は仲良くて仕事中もずっとお喋りしています。ある日チーフと私が二人きりになった時、ずっと無言で気まずかったので私から世間話でもしようと話しかけたところ「ねぇ。口動かさないで手動かしてくれる?」と言われました。 その時は二人とも暇でやることがなくて、商品にシール貼りしてたんです。決して忙しい訳ではなかったしそういう状況も考慮したつもりだったし手を止めた訳でもありません。 その後私は別の店舗に異動になり、今はそこのチーフと私の二人で働いてます。 二人だと基本は交代で毎日一人で入店することが多いです。だからチーフにも「なるべく自分で考えて行動して」と言われてます。売場作りとかは一応どこに何を置くとかだけはチーフに伝えたうえで、私がやると翌日に半分くらい撤去されてチーフに作り直されていて「余計な手間かけさせないで」と言われてしまいます。チーフはやり方がものすごい細かい人なので、ルール通りに物事を進めると後から「こうして欲しかったのに」と文句を言われる…例えば“○月○日にどの商品をどこに出す”と決まっていたからその通りにやったら、「その日にちじゃなくて他の日にちに変えてほしかった」など…正直そういうのは前もって伝えて欲しいです。でも「いちいち言わなくてもわかってよ」となるので反論しませんが… こういうのばかりで仕事の人間関係に疲れてしまい、帰り道にこのまま消えたいとか思うこともあり、今はパニック障害になり精神科へ通ってます。もちろん私が実際に迷惑かけてることも多々あると思うんです。そう考えるとますます自分に自信がなくなり職場に行くのが怖く、人と話すのが怖いという感情が強くなります。 相談できる人もいなくて、同期はとっくの昔にほとんど辞めてて一人だけ残ってますが、その子も結婚して子どもがいて忙しいので、連絡しても返事は返ってこないことが多いです。 転職した方がいいかもしれませんが、他にやりたいことがあるわけでなく 何より新たな職場が今より人間関係酷かったらどうしようと悩んでいます。

  • セクハラについて

    最近、副業として運転代行の仕事をはじめたのですが そのことについてご相談があります。 運転代行とは1種免許と2種免許と2人ペアで車に乗り仕事します。 暇なときはコンビニや公園などの駐車場で待機をします。 その日ペアのAさんと仕事をしていたのですが、 暇な時間帯だったためAさんと2人でコンビニで待機をしていました。 車内で色々な話をしていたのですが、私がタバコを消そうと前かがみになった瞬間、Aさんに抱きつかれました。 とっさに振り払ったのですが、 その後も抱きつかれたり手を繋がれたりとホントに嫌でした。 嫌だって言えなかった自分も嫌でした。 Aさんはとても良い方で色々親切に教えてもらったりして、 とても好きだったのに凄く残念な気持ちでいっぱいです。 社長に報告してペアを外してもらおうかとも考えているのですが 社長とAさんとは親戚の為非常に言いづらい状況です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 大した事じゃないかもしれませんがアドバイス頂ければ助かります。

  • セクハラ 反省してもらう方法

    謝罪の言葉はいらないので、ひどいことを言ったと自覚し、反省してもらう良い方法がありましたら、教えて下さい。 先週の金曜日、同じ職場の50代男性Aさん(社員ではなく外注さんの様な方で、上の人のコネのような形で入り、会社に週3~4日出勤されている方)に、「公衆便所」と言われました。 その時、私とAさん、別の男性社員の3人で部屋におり、最初は男性2人で女性遍歴等を話していました。 私はその会話には相づちを打つ程度だったのですが、急にAさんに 「自分は公衆便所やんな」 と、言われました。 私はその言葉の意味を知らなかったので、意味を尋ねました。 すると、「え、本当に意味を知らないの?」と笑いながら言われました。 もう1人の男性は「この子意外とまじめだから」とAさんに言いました。 Aさんは私に「みんなの前で、私公衆便所なんですって言っておいで」と言ってきたのですが、 もう1人の男性に「だめだよ!」と言われました。 きっと良い意味ではないのだろうと思い、他の人には言わず、帰宅後ネットで調べて、驚き、とても悲しい気持ちになりました。 次の日の土曜日は、会社の半分の人が休みで、先輩Bさん(女性)と2人きりになる時間ができたので、昨日の出来事を泣きながら話しました。 私の性格上、自分にとって嫌なことがあっても、我慢をしてしまうところがあるのですが、Bさんに、 「今回は我慢してはいけないし、ここで、いつものようにヘラヘラにこにこしていたら、またひどい事を言われる」 と言われ、役職のついている男性に言ってくれることになりました。 そして、週が明けた今日、朝一で、男性からAさんに厳重注意をしてくれたそうです。 うちは小さな会社なので、即解雇にはできないからと、今回は厳重注意だが、次は解雇だと言って、私に謝罪するように言ってくれました。 そして、Aさんから直接「悪かった」と言われました。 傷つけられた気持ちはなくなりませんが、少しはラクになりました。 しかし、その後、Aさんが反省していないのがわかったのです。 たまたまAさんと2人になることがあったのですが、その時に 「Bさんが言ったんやろ?ここで、3人で冗談で話しをしていただけのことを、上の人に言って、話が大きくなっている。本当に思って言ったわけではない。謝れと言われれば、僕はなんぼでも頭なんか下げてあげるけど、僕としては横から入ってきたBさんはどうかと思う。でも、僕はここの社員じゃないし、Bさんのことはいいけど。」 と笑いながら言い、私が傷ついたことをわかっていませんでした。 いつもなら、もういいや、と私もへらへらするのですが、今回は許し難いことですし、Bさんは私の事を思って、上の人に言ってくださったのに、へらへらしちゃいけない、と思い、真顔のまま 「でも、私が傷ついたのは本当です」 と、言いました。 しかし、「それでもBさんは…」とBさんの話をしだしました。 もう、どうすればいいのかわからず、立ち尽くしていると、「そんな神妙な顔するなよ。みんなの前で泣かないでよ」と言われました。 確かに、Bさんは思っていることをすぐに口や態度に出す人なので、Aさんが言おうとしていることは分からなくもないのですが…。 ただ、Aさんが言うように、冗談で話していただけだとしても、上の人が入ってきて注意をされれば、自分が言ったことを少しでも後悔してくれると思ったんです。 もちろん、Aさんは本当に冗談で言ったというのはわかっています。 私が気にしすぎなのかもしれません。 でも、自分の娘と同じ年の、会社の女の子に言った言葉を後悔して反省してほしいのです。 もうAさんからどんな風に謝罪されても気持ちは晴れないので、私に対する謝罪の言葉はいりません。 どうすれば、言ってしまった事を後悔してもらえるでしょうか。 ちなみに、今日のAさんとのやりとりは、会社の誰にも言っていません。

  • 職場の先輩がワガママ

    販売業をしています。店のメンバーはチーフ、私(30代)、私と同年代の先輩、新入社員の4人で全員女です。 この同年代の先輩について困っています。 先輩は正規メンバーでなく本来は他店に配属されているのですが、会社の都合によりうちの店に一時的に派遣されています。期間は未定ですが、今うちに来て5ヶ月で長ければこの先ももっといると思います。 こういう理由があるため、先輩には発注や売場作りや企画書作成など大体の仕事は一切頼んでおりません。普段から店の状況を把握してないと難しい作業は全てチーフと私がやり、代わりに品出し、接客、簡単な事務作業だけを頼んでいます。しかし、お客様に出す手紙(全部手書き)を書くのを頼んだ際、例文は私が作ったのでその通りに書き写すのをお願いしたのですが 先輩はお客様の名前を書き間違えたので書き直しになり、それが嫌になったのか「こういうのやりたくない!だからやらない!」とキッパリ断られました。 結局先輩が書いたのは30枚中2枚だけ。他の28枚は私が全て一人で書きました。 「ちょっと私には出来ない、ごめんね、代わりに他のことやるよ」みたいな感じならまだ許せますが、「やらない」の一点ばりで他に何もしないし、そのうえ私が仕事が終わらず残業してると「仕事のやり方の効率が悪い」などと言ってきます。 あなたが手伝ってくれてたら終わってましたけど?!と思っても先輩なので反論できません。私たちは個々に売上や予約のノルマもあるから先輩にばかり接客を任せるわけにもいきませんし。 あとシフトは早番と遅番を平等に組んでますが先輩は「こんな暇な店に夜遅くまでいる必要ない」と遅番を嫌がります。あなたは暇でも私は暇じゃないのに… 1度チーフにこの事を言いました。私に同情もしてくれましたが、チーフは先輩のことは前から気に入っていて「あの子には正規メンバーになってほしいくらい」と言っていましたし、今回も「あの子は違う環境に来てストレスがたまってるよ」と庇う感じでした。 仕事手伝わないなら文句は言わないでほしいし、何か文句を言うなら仕事手伝えよって思います。イライラがおさまりません。どうすれば良いでしょうか?

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近,言葉が出てこないときがある

    好きになって5ヶ月の人がいます。最近、祭や映画に一緒に行ってくれて、なんか意識してしまって、アルバイト中になかなか話せなくなって、2人のときも緊張して思うように言葉が出てきません。みなさんは言葉が出ない感じになってしまった時、どのようなこと話しますか?

  • セクハラについて。

    私は某コンビニでアルバイトをしているのですが、 今日とんでもない客が来ました。酔ってる老害でなにかしらつっかかってきて 処女なの?彼氏いるの?子供いるの? 挙句にはあたしの年齢を聴いてるのにあたしが拒否したのにも関わらず 無理矢理手を握って来ました。本当に悔しくて泣きそうでした。 それなのに先輩はおもしろくてご飯吹いたとか言ってるし、 周りも誰も止めに来てくれませんでした。 あたしだって人間です。悔しくて悔しくて我慢出来ずに仕事を上がる一時間前くらいに 涙がいきなり出てきました。しばらく止まらなかったです。 あたしは怖いから出入り禁止にしてほしいと言ったのにそれはさすがに無理だと 思うよ。だと言われました。 その人はバイトだからなんとも言えませんが、これはマネージャーに相談しても大丈夫でしょうか? これはあたしが悪いのですか?あたしは逆になんで不機嫌になるんだなんでいきなり泣くのかと 先輩に責められました。 手を握られてその場では笑顔でのりきろうと思ってたのですが ずっと我慢してたら悔しくてそれでも涙をこらえてがんばってましたが もう辛くて感情がこみ上げました。 これはどう対処したらいいのですか?母も家に居ないしもう分かりません・・・。 誰か解答を下さい。待っています。

専門家に質問してみよう