• ベストアンサー

会計事務所の脱税について

このたび歌舞伎の中村勘三郎(今回は呼び捨て)が 脱税をしたとの報道がありました。 「会計事務所に任せていたので・・・」と逃げていますが、 しかし、実際に会計事務所側が勘三郎に内緒で勝手に 脱税なんかできるのでしょうか? もし、出来るのであれば勘三郎側は裁判に訴えることが 出来るハズですが・・・。 プロの会計士ならば「国税庁との相違」なんて言えないはずだし、 相違か相違でないかぐらいプロなら解るはずでしょう!! でも、やっぱり国税庁との見解の相違なんてあるのでしょうか? 二人の息子も同時に脱税したようですが・・・。 かなり大がかりな調査が入ってるようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakin
回答No.1

会計事務所が、勝手に脱税をするわけがありませんよ!!  中村勘三郎さんの方から、「責任は俺が取るからこうやってくれ」と頼むことなら、うなずけます。    プロの会計士でも、国税局との見解の相違は、結構ありますよ。例えば、建物の耐用年数なんかでも、骨格何ミリだから云々という事で、ずいぶん耐用年数が、変わってきますから。  二人の息子も脱税したのなら、どうにもならない親子ですね。親子ともども、脱税一家なのでしょう。懲りない人たちなんですね。

noname#81719
質問者

お礼

yamakinさま。 回答ありがとうございました。 >会計事務所が、勝手に脱税をするわけがありませんよ!! そうですよね!! 私、勘三郎氏に影響され、歌舞伎に少し興味を 持ち始めていたものですから、5%くらいは 本当に勘三郎の知らないうちにされたのかも?と 少し、良い方に解釈したかったものですから(^_^;) もう、二度と舞台を踏んでもらいたくないですね。 林やこぶ平もどうなったんでしょう? あの人も落語やってほしくないです。 (もっともあの人の落語なんて聞いたことがないので 本当に落語出来るの?って感じです) 父親の三平氏も草葉の陰で嘆いているかも。 父親の名声も一瞬のうちに壊れてしまいましたね。 おふくろサンの加葉子さんも しっかり子供の教育をして欲しいものです。 いやいや、以外と 母親の差し金だったりして? 回答 ありがとうございました。