• ベストアンサー

請求書の書き方のお願い文書について

初めて質問します。 私は会社で請求書の確認をしています。(伝票の記入漏れ、締めの期限など) 会社に届く伝票のうち、記入漏れにより、受付られない伝票が月に2,3件あります。 そこで、伝票の記入例を取引先に渡したいと考えています。 そのときに、添える文書の書き方が分からないので教えていただけたらな、と思います。 初めてこのような文書を書くので、どのように書くのが失礼にならないのか、言い回しなどがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.4

取引上で、あなたは、「お金を払ってあげるお客」の立場ですので、取引開始前や、発注時であれば、強い立場です。 サプライヤーの商品を受領した後は、支払い義務の発生している、弱い立場です。 強い立場の時期において、自分の目的を示し、要求を通す事が必要です。 決して、受領後に行動しないように。 私は、営業(物を売る方)でしたが、上手な購買さんは、こういう会社もありました。 購買側が、発注時に、  1:納品伝票  納入先に自社の名前          発信元に、メーカーの名前  2:逆さ請求書 購買側の様式の請求書          請求先に自社の名前          請求元に、メーカーの名前  3:発注書   発信元に自社の名前          宛先に、メーカーの名前 が記入されており          応諾するには、発注元に返信をすること。          納品の際には、1:の納品伝票を添付すること          請求の際には、2:の逆さ請求書を使用し、          何日までに送付すること          が、指示されています。 の、3セットを送付して来ました。 メーカー側の業務は、多少混乱しますが、購買側の業務を確実にするための、スマートな良い方法だなと感じました。 くれぐれも、発注後の追加指示は厳禁です。 参考まで。

n_ana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内の事ばかり考えてしまい、他社はどのような方法で 行っているのか、知る事ができて、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

言い回しではなく心がけとして、商取引の結果債務が発生したのならそれを要求するのは当然の権利であり、それを記入の仕方が悪いと拒否するのは不当であること。(そもそも記入例ということですが自社指定の請求書に書かせているのですか?それならその時点で失礼極まりないです。) それを充分に理解したうえで、文章を書いてください。 くれぐれもまともに請求書に記入も出来ない相手が悪いなどと勘違いなさらないよう。受け付けられないのはあくまであなたの会社の勝手なルールです。

n_ana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• anokeno
回答No.2

直子の代筆はどうでしょうか そのものズバリの文例はないかもしれませんが言い回しは参考になると思いますし アドバイスもついているので読んでみたら いいかもしれません

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/tp/soft/tb2/dl/dlnaoko.html
n_ana
質問者

お礼

「直子の代筆」拝見させていただきました。 色々な文面があって、驚きました。 今後も、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
n_ana
質問者

お礼

参考にさせていただき、文章を作りたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。