• ベストアンサー

文書作成についてご協力お願いします。

今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。 会社で文書を作成するように上司に言われました。 今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。 現在、営業事務で売上を担当しています。 うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。 毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。 今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。ここの仕事は、絶対に守らなければならない期限があり○日までに○○をしなければ○○出来ません。という風に営業所に文書で指示をしろ”と言われ怒られました。上司の言っている事も分からなくはありませんが、入社したばかりの私には中々営業所の方たちに強く言えません。でも、文書をつくれと言われたので、考えているのですが、いい文が思い浮かびません。形式もどのようにしたらよいのか全く見当もつきません。同じようなことで悩んだ事がある方おられませんか? 長文で分かりずらい説明ですが、アドバイスをお願いします。深刻に悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

こんばんは。 うーん・・・私だったら・・・お知らせ&ご協力お願いします、というスタンスで発信します。ポイントは (1)現状が「会社にとってこういう悪影響を及ぼしている」ということを具体的・冷静に伝える。 締め切りを守ることで「全社的に」メリットがあることを強調。 (自部署の都合を押し付けているという印象を持たれないため) (2)誰がいつまでに何をどこまで完了させる必要があるのか、具体的に指示。 (3)月次で定期的に発信、習慣づけを狙う。また締め切りを守らない部署への 対応をあらかじめ伝えておく。 例えば・・・下記のような文章で毎月発信するのは如何でしょう。 ---------------------------------- 発信者;経理部長 標題;売上締め切りスケジュール遵守のお願い 標記の件、営業入力の遅延により、毎月・・・・という事態を招いております。 ××を行うためには、期日に締めることが不可欠です。正確な決算作成のため、 改めて期限厳守下さいます様、ご協力をお願いいたします。 11月締め切り日;;●月●日 17:00までに入力完了願います。 ※●日までに伝票入力を完了できなければ、決算に正確な数字を 反映させることができません。期日厳守にてお願いいたします。 ※今後、頻繁に報告が遅れる営業所につきましては、営業所名の公開も検討しております。 -------------------------------- くらいの形式で如何でしょう・・・? ちなみに私の勤務先では、他の部署と合同で毎月「業務カレンダー」を配信しています。 営業部隊はあちこちの部署からいろんな締め切りを要求されるので、 いつ何をするのか、一目で分かると評判が良いです。 拙い文章で恐縮ですが・・少しでもヒントになれば幸いです。(^^;;)

yuringo5812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、何とか提出することができました。 お礼が遅くなりすみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

大変でしょうが、どこの会社も営業の売上げ高の月末締めは遅れ気味になるものです。できるだけ前月売上げを多くしたいと粘りますからね・・・。 多分、同じようなことが昔から繰り返されていますから、過去にも同様の文書を営業所に送っていると思います。 先輩か周りの人に聞いて、昔の文書の控えがないか探してみましょう。見本があれば、作るのも簡単です。 文書はあなたが作成しても、発信者はあなたの部署の責任者名としなければ効果はありませんから、どうしても作れなければ、最初の一回目だけは上司の人に頼んで「見本」を作ってもらいましょう。

yuringo5812
質問者

お礼

こんにちわ。 文書の件、周りに見せてもらえれば一番楽なんですが、うちの会社の人間関係は最悪で、自分さえよければ・・・という人が多く文書も多分見せてもらえないと思います。自分で考えろと・・・。 発信元は経理課として、私の印を押しての発信で横に部長の印が押してある文書になると思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • 請求書の書き方のお願い文書について

    初めて質問します。 私は会社で請求書の確認をしています。(伝票の記入漏れ、締めの期限など) 会社に届く伝票のうち、記入漏れにより、受付られない伝票が月に2,3件あります。 そこで、伝票の記入例を取引先に渡したいと考えています。 そのときに、添える文書の書き方が分からないので教えていただけたらな、と思います。 初めてこのような文書を書くので、どのように書くのが失礼にならないのか、言い回しなどがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード作成文書をPDFにするには?

    会社でワードなどで作成した文書を、PDFで送ってくれと上司に言われました。(勉強中なのに!!)PDFは知っていましたが、ワードで作成した文書をPDFで送るやり方が解りません。っていうか、ワードで作成した文書をPDFで見られるのでしょうか?  それと、もし、作成したワード文書をPDFに写せた(見れた)? としたら送信する為に保存とかしなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い。

  • 社内文書 作成について教えてください

    社内文書 作成について教えてください。 上司から、会社の株 を社員に一般公募するために文書を作成するように言われましたが、 まったく知識がなく、ネットでも探し出せないのですが、どなたか文章を教えていただけないでしょうか? 要項は次の通りです。 1株 55,000円 一人 10株以上 すみませんが、宜しくお願いします。

  • サイズ通りに文書を作成するのは?

    初期の頃からwindowsを使用して仕事をしています。 現在の上司が細かい人で、プリントされた書類を寸分違わず作り直せ、と指示されています。 フォントの種類、大きさなどは見れば大体見当がつくのですが、困っているのは罫線・枠です。 例えばタテが18cm、ヨコが10cmの枠の中、複雑に仕切られたような文書がありますね、それを作成してプリントアウトした際にオリジナルと重ねてぴったり合うように作るいい方法ってありますか? 描画で四角を出して、そのサイズを指定して大体の大きさを測って見たりしているのですが、出力すると100%の大きさで出しているにもかかわらず、寸法通りに行きません。 ワードならばルーラーの目盛り、エクセルならばセルのポイントの数値で、出力した際の線の長さを測れるものなのでしょうか? 或いは、定規のような機能のあるアイテムがあるのでしょうか? CADならば、実寸法通りの線が引けると思いますが、ワード・エクセルでも可能なのでしょうか? 今まで文書の作成やデータ作成でこんなに困ったことはありません。どんなアプリでも一通りは使えて、逆にPCがないと仕事にならない程、毎日使っているのですが・・・ ちなみに、windows98SE、ワード・エクセルはoffice2000です。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • 月末の締めが終わらない

    今、一部上場企業の「建築・土木」の会社に派遣で行ってます。 事務担当でないのですが 毎月、月末の締めに夜遅くまで残業して 翌月の10日にならないと完全に月末の締め処理が終わらないようです。 どうしても、その現場で材料が多くなったり、少なかったりと マチマチで納品伝票も多く大変だと思います。 当月行った作業は当月売上になってます。 建築・土木業界ってどこの会社も月末の締めに10日ぐらいかかるでしょうか? 私はシステム会社に長く勤めて 締め処理は翌月の1日・2日あれば終わっていましたので なんでこんなにかかるのか とても疑問に思っています。

  • 私文書偽造について

    私文書偽造について質問します。 例えば、仕事中に上司に指示されて他人の私文書に自分がサインして発覚した場合。(自分に利益や得は無いが) 1、フルネーム、印鑑なし(お金関係) 2、フルネー ム、印鑑あり(お金関係) 上記の場合は上司に指示されたとしてもやってはいけないと思いますが、 a 知り合いの会社では簡単な書類で印鑑なしなら、時間短縮のため他人の名前欄に自分が書いたりするらしいですが、実際、会社で私文書偽造をする人は多いのでしょうか? b 会社でも減給や解雇の可能性はありますか?(みなさんの職場で実際にこのような事がありましたら教えてください) c いくら上司の指示でも厳しく処分されますよね? d 上司に上記のようなことを頼まれたときの上手い断り方を教えてください e 印鑑ありとなしの書類の違いは何でしょうか?(契約金額の大きさの違いとかでしょうか?) お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 私文書偽造について質問します

    私文書偽造について質問します。 例えば、仕事中に上司に指示されて他人の私文書に自分がサインして発覚した場合。(自分に利益や得は無いが) 1、フルネーム、印鑑なし(お金関係) 2、フルネー ム、印鑑あり(お金関係) 上記の場合は上司に指示されたとしてもやってはいけないと思いますが、 a 法律での罰則を教えてください b 会社でも減給や解雇の可能性はありますか?(みなさんの職場で実際にこのような事がありましたら教えてください) c いくら上司の指示でも厳しく処分されますよね? b 上司に上記のようなことを頼まれたときの上手い断り方を教えてください お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 文書作成の余白について

    会社で雇用契約書を作成していますが、余白はデフォルトのままで作成しました。 上司はまだチェックはしてないようですが。。。 ワードの練習テキストには余白上下左右25mm程度で作成するようになっていますが‥ 通常、デフォルトのまま文書作成はしないものなのでしょうか。 事務員の常識のような。。。契約書や規約を作成するときにワードの余白! が、あればご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社案内(パンフレット)作成について

    営業するにあたり、上司から お客様に渡す自社のパンフレットを作成しろ と言われたのですが、何から手をつけて良いのか分かりません。 とりあえず、会社案内と、実績を前面に載せようと考えていますが、 なにかヒントになるHPはありますか? いろいろ探したのですが見つかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう