• ベストアンサー

サイズ通りに文書を作成するのは?

初期の頃からwindowsを使用して仕事をしています。 現在の上司が細かい人で、プリントされた書類を寸分違わず作り直せ、と指示されています。 フォントの種類、大きさなどは見れば大体見当がつくのですが、困っているのは罫線・枠です。 例えばタテが18cm、ヨコが10cmの枠の中、複雑に仕切られたような文書がありますね、それを作成してプリントアウトした際にオリジナルと重ねてぴったり合うように作るいい方法ってありますか? 描画で四角を出して、そのサイズを指定して大体の大きさを測って見たりしているのですが、出力すると100%の大きさで出しているにもかかわらず、寸法通りに行きません。 ワードならばルーラーの目盛り、エクセルならばセルのポイントの数値で、出力した際の線の長さを測れるものなのでしょうか? 或いは、定規のような機能のあるアイテムがあるのでしょうか? CADならば、実寸法通りの線が引けると思いますが、ワード・エクセルでも可能なのでしょうか? 今まで文書の作成やデータ作成でこんなに困ったことはありません。どんなアプリでも一通りは使えて、逆にPCがないと仕事にならない程、毎日使っているのですが・・・ ちなみに、windows98SE、ワード・エクセルはoffice2000です。 どなたか助けてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

スキャナーがあればその原稿を画像として取り込みます。 取り込んだ画像をワードの背景として表示します。 後は背景を見ながら重なるように罫線、表や文字を入力してみてください。 これで寸分たがわずとは行きませんが99%くらい同じ表や原稿用紙が作成できると思います。

debunyanko
質問者

お礼

ううーん、その手があったか!と膝を打ってしまいました。 目からうろこが落ちました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過剰なほどの同一性を追求する上司の方が問題だなぁ、とは思いますが、オリジナルをスキャナで取り込んで、それを原寸大でワープロなどの用紙上に配置し、それに合わせて罫線や文字(テキストボックスなどを使用)を入れれば楽ですよ。 いっそ、スキャンしたオリジナル(印刷しても文字や線がギザギザしないように高解像度でスキャンする必要がありますが)そのまま活かして、記入項目だけワープロなどで書き加えるという方法もあります。紙の白が完全に白になるようにスキャン設定が必要です。 これならオリジナルと寸分違わず再現出来ます。 データは重くなりますけど。

debunyanko
質問者

お礼

あはは、やっぱり変な上司ですよね。 本人がPC超苦手ということで、変な要求が多いんですよ。 今までそういった書類はスキャナで取り込んでdocuworks上で文字を入れ替えて作っていたのです。 私は書類を系列順にエクセルで作成し、入力画面で入力したものが全てのリンクされた書類に飛ぶようにしてあるんです。 だから、要求された書類をそれに組み込めるように作りたかった訳です。 1回だけ使用したい書類の書式ならPDFの画面貼り付けで十分なんですが。 今回皆さんから、ウォーターマークの活用法を教えて頂きました。これは使えそうですので、これからやってみます。 ウォーターマークはポスター作成の際などに使っていましたが、こんな活用の仕方があったなんて。 本当に有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Winの場合は印刷イメージと作成イメージとは似て異なる物ですので、ソフト上で計算されても完全に再現される事は有りません。 (プリンターの設定で変化します。) 正確に再現される様にした『テンプレート』を作成してのち、 印刷の設定もそこで決めておきます。 ちなみにMacの場合は『画面イメージ=印刷イメージ』に成りますので、画面での実寸法はそのまま再現されます。 クライアントの会社では画面にスケールを当て『後数ミリ上或は下』と言う声が飛び交っています。(笑う)

debunyanko
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 私の知識が足りないのか、と一瞬不安になりました(笑) 指示をしている方が非常にPCにウトイ方なので、何でも可能だと思っているんですよ。 私も今までそういった手探り状態で実物に似たものを作っていました。 上級者の方々だったら、簡単にできることなのかもしれないと思い、質問を載せてみたのです。 エクセルコンバーター(エクセル以外で作成した文書をエクセルに変換するソフト)もダウンロードしてみたのですが、使い方が良くわからなかったのです。 やっぱり、回答としては、“無理”なんでしょうね。 エクセル・ワード上にその機能を求めるのは。 やれやれです。