• ベストアンサー

サイズ通りに文書を作成するのは?

noname#40524の回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Winの場合は印刷イメージと作成イメージとは似て異なる物ですので、ソフト上で計算されても完全に再現される事は有りません。 (プリンターの設定で変化します。) 正確に再現される様にした『テンプレート』を作成してのち、 印刷の設定もそこで決めておきます。 ちなみにMacの場合は『画面イメージ=印刷イメージ』に成りますので、画面での実寸法はそのまま再現されます。 クライアントの会社では画面にスケールを当て『後数ミリ上或は下』と言う声が飛び交っています。(笑う)

debunyanko
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 私の知識が足りないのか、と一瞬不安になりました(笑) 指示をしている方が非常にPCにウトイ方なので、何でも可能だと思っているんですよ。 私も今までそういった手探り状態で実物に似たものを作っていました。 上級者の方々だったら、簡単にできることなのかもしれないと思い、質問を載せてみたのです。 エクセルコンバーター(エクセル以外で作成した文書をエクセルに変換するソフト)もダウンロードしてみたのですが、使い方が良くわからなかったのです。 やっぱり、回答としては、“無理”なんでしょうね。 エクセル・ワード上にその機能を求めるのは。 やれやれです。

関連するQ&A

  • エクセル2000で文書作成

    お世話になります。 新しい職場に就き、エクセル2000を使って文書を作成することになりました。今までは、文書作成はワードでしか行なったことがなく、困り果てております。 エクセルは、計算ソフトというイメージがあり、なかなか文書作成のイメージがありませんでした。 エクセル2000で、文書作成をするのに、わかりやすいテキストはないでしょうか? 超図解シリーズや、できるシリーズなどというのはどうなんでしょうか? ちなみに、作成する文書は、介護サービス計画書(ケアプラン)、住所録などです。 よろしく御教授ください。

  • エクセルで文書作成する時の余白について

     XPのサポート終了にともない、ウイン7 を購入しました。XPでエクセルを使って、文書を作成していた時は、ページ設定から「余白」をクリックすると、作成した文書が画面に表示され、カーソルで 枠の線を動かすことにより、上下左右の余白を調整することが出来ました。しかし、この2010エクセルでは、このような線を動かして調整する画面は見当たりません。(「余白」に小さなエクセルのセル の絵が載っていますが、線をクリックしても、変化しません。)ユーザー設定で、数字を入れて、余白  を調整する方法しかないのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

  • エクセルで文書を作成するには…?

    最近、エクセルで文書を作るのが流行っているみたいで、会社でも「エクセルで文書を作成しろ」と言われたのですが、セルにそのまま打ち込んでいいのか、あるいはセルを結合して打つのか、どうしたらいいのかわかりません。 ワードは人並みに使えるのですが、エクセルでの文書の入力方法などを詳しく教えてください。

  • Excelの文書作成について教えてください

    現在Excelで文書作成しています。 質問なのですが、1つの枠内に文字をたくさん打たなくてはいけない箇所があり、文字のフォントを最小にすることになって、読みづらくなってしまいます。 枠の大きさを変更することはできないでしょうか?

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • エクセルでの文書作成のコツ

    エクセルでの文書作成のコツ 私は文書作成の時はワードしか使用したことがありません。そこに図形やワードアートなど挿入して文書作成をしています。エクセルは リストや表作成ぐらいにしか利用しません。 最近新しい部署に変わりワード使用を禁止され、エクセルで全て書類を作成することを命じられました。 私にとってセルは囲いの中で文書を改行したり、広げたりするだけでさえ色々工夫しないといけないので面倒なものです。でもエクセルで書類作成する人をみるとセルがない真っさらな状態?から作成してます。あれはコマンド+Aで全選択し、セルを削除してから作成をしてるのでしょうか?日頃エクセルで書類作成をしてる皆さんコツや手順など基本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Word2007での文書作成

     Windows Vistaでword文書を作成しようとすると、必ず最初の文書が文書4と表示されます。  直前に文書作成はしていませんので、文書1と表示されてほしいのですが、どうやったらそのように表示されますか?    ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • エクセルで作成した文書を誤ってワードに移してしまった。戻したいのですが

    間違えてエクセルで作成した文書をワードに移してしまいました。再びエクセルに戻す方法はありませんか。ありましたらその方法を教えてください。

  • ワード 文書途中で段落寸法の変更

    書類作成 ワード 文書途中38行あるうち10行目~15行目まで段落寸法の変更 狭くしたい。どうすればいいでしょうか。 エクセルだと簡単ではありますが、ワードでしたいのです。

  • ワードで文書を新規作成時に

    ワードで文書を新規作成しようとするのですが、以前入力した文章が出てきてしまいます。 文書1 文書2 文書3にしても同じ文章がでてきます。 いちいち削除して新規文書を作成しています。 原因、解消方法 ご存知の方、教えて下さい Windows98,Word2000です。