• 締切済み

結婚のお祝い

友人の結婚式が間もなくやって来ます。 友人は30代半ば女性です。 ささやかに、本当にささやかにお祝いを・・と考えています。 予算は1000~3000円程度。 皆様でしたら、何をお選びになりますか? 結婚なさった方、どんな物を貰ったら嬉しいですか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.7

 こんにちは。  残る物なら シンプルな写真立て、結婚式の写真を入れてもらうアルバム、エプロン、ペアのパジャマはちょっと予算的に厳しいならペアのスリッパ。  消耗品なら ギフトの定番ですけどルピシアの紅茶はいかがですか?色んな種類があって、メッセージカードサービスもあるようです。残った缶は小物入れにもできますし。http://www.lupicia.co.jp/  良かったら参考にして下さい。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 写真立てのお薦めも多いですね。良いかもしれませんね! ルピシアはやっぱり、ギフトの定番ですか? 以前は、この程度のお付き合いの方に良く贈っていました。 どうしても決められなかったら、お紅茶にします。 余り迷っている時間がないので・・。 ありがとうございました。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.6

こんにちは。 お箸、いいかもしれないですね。 お友達が香りが好きなら、 フレグランスオイルランプなんてどうでしょう。 こんなやつです。 http://www.rakuten.co.jp/aromage/294779/409414/

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 ペアのカトラリーのお薦め多いですね。 適度に消耗品で良いかもしれません。 香りもの、そう言えば好きって言っていました。 参考にさせて頂きます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

シンプルな花瓶なんかどうでしょう?お花を貰うことは多いのですが、生けるものがないなんてことがあります。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 花瓶ですか・・考えていませんでした。 良いかもしれませんね!参考にさせて頂きます。

  • baiken
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.4

私の場合、ペアのお箸を頂きましたが、とてもうれしかったですよ。 下の方々もおっしゃっていますが、ペアのマグカップだとかお箸だとか良いのではないでしょうか?

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 やはり、ペアのカトラリー類が良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

ご友人の結婚式には参加されるのでしょうか? ご祝儀+お祝い品といった形で渡されるということでしたら、フォトスタンドとか、写真入れ(ウェデング用の物)などもいいかもしれません。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

anne_may
質問者

補足

>ご友人の結婚式には参加されるのでしょうか? 結婚式への参加は致しません。 私も、いい年齢ですし、ケチにお感じになられたかも知れませんね。 友人と言っても、お稽古事で少しご一緒しただけのほんの軽い友人で、 できれば、お返しを頂かなくて良い程度に納めたいのです。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

1000~3000円って難しいですね・・・ エプロンとかペアマグカップが無難な所でしょうか。 ただ、結婚のお祝いに上記の金額でのお祝いって貰ったことないです。 やはり皆さん5千円~が多かったですし、 友人はご祝儀とは別のお祝いでも1万円~が多かったですよ。 参考にして頂ければ幸いです。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

anne_may
質問者

補足

>ただ、結婚のお祝いに上記の金額でのお祝いって貰ったことないです。 >やはり皆さん5千円~が多かったですし、 >友人はご祝儀とは別のお祝いでも1万円~が多かったですよ。 そうですよね。 私も、いい年齢ですし、ケチにお感じになられたかも知れませんね。 すみません。 ただ、友人と言っても、お稽古事で少しご一緒しただけの、 ほんの軽い友人で、 できれば、お返しを頂かなくて良い程度に納めたいのです。 5,000円相当の物を贈ってしまったら、 お相手にもそれ相応の気を遣わせる事になるのでは?と考えております。 でも、余りに陳腐では、無用の長物化しては、 それも、ご迷惑ですし・・ご意見お聞きしてみたかったのです。 説明不足ですみませんでした。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

その金額だったら、そうですね。 カトラリーのかわいいもの(スプーン、フォーク、ナイフ) くらいを2セット、もしくはエプロンなどはどうでしょう。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 とても助かります。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い

    20代後半の女性です。 学生時代のサークルの友人が結婚することとなり、お祝いに頭を悩ませています。 友人の結婚というのが初めてで、どういった行動が適切なのか分からず困っています・・・ お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ・サークルの人数はあまり多くなく、同学年で女性は全部で3人だった ・彼女以外の二人(私ともう一人の友人)で合同でお祝いを贈りたい ・お祝いをあげようとしている二人は大変仲がよく、よく連絡を取っているが、結婚する彼女は仕事も忙しくやや疎遠だった ・結婚の知らせは本人からではなく、共通の友人づてに「二次会へのお誘い」という形できた 電報で済ませるのがよいのか(二次会の会場あて?それとも自宅?)? お祝いを贈ったほうがよいのか? お祝いはいくらぐらい? 本当は二人で5千円くらいを考えていたのですが、 安すぎるでしょうか。 5千円だとお金を包むのも恥ずかしいので、物で贈ろうかと思っています。 物も何が良いかも分からず本当に困っています(結婚する友人はお嬢様で、ブランド物ばかり持っているような子です・・・)・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い もらってうれしい品物

    ご祝儀とは別にプレゼントを考えています。 結婚のお祝いの品で貰って嬉しかった物、または差し上げて喜ばれたものやこんな物もいいのでは…などありましたらをぜひお聞かせください。 ちなみに 差し上げる方は、同棲5年 新郎新婦ともに年齢30代半ば 予算は5千円~1万円以内 お酒は好きみたいです。 私は飲まないので、参考までにお薦めもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝いについて

    先日、買い物をしていたら高校時代の友人に偶然会い、食事に行こうと誘われました。 その友人とは1年前ぐらいに2人で食事に行ったのですが、その後は1度も連絡をとっていません。 その食事の際に結婚する予定だということを聞いており、SNSを通じて今年の2月に結婚したことを知りました。 結婚式をしたかどうかはわかりません。 高校卒業以降連絡をとることはなく、今回のように偶然どこかで会ったら食事に行く程度(1、2年に1回ぐらい)だったのでお祝いをする気もありませんでした。 このような友人のお祝いはどうするべきなのでしょうか? 2、3千円程度のお菓子の詰め合わせのような物のみにするか、 上記の物と商品券で1万円程度にするか、 物なしの5千円程度の商品券にするかで悩んでいます。 当方20代半ば、女、独身です。 乱文申し訳ございません。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚のお祝い

    このたび友人が結婚することになりました。 結婚式は身内だけで行うとのことなのでお祝いを考えています。 新郎・新婦の友人10人程度で一人5000円くらいの予算(合計5万円程度)でお祝いをしたいと思うのですがなにか良いアイディアはないでしょうか? 現金という案も出ているのですが(出産も控えているので一番使いやすいという理由です)、現金だと友人が気を使ってしまうのではないかという声も出ています。

  • 結婚祝い)どちらがいいか迷ってます

    30代女性への結婚祝いで迷っています。お相手とは長く同棲していましたし、収入もそこそこ良いはずですので、生活必需品は揃っているようです。そこで悩んだ挙句、スワロフスキーの動物のフィギュリン(3cmほどの小さいもので8000円程度のもの。2015限定品)か、クルージングギフト券(13000円/ペアほど)にしようかと思っています。予算は10,000ー12,000程度だったので、前者の場合はなにかちょっとしたものでもプラスしてもいいかともおもいます。 趣味の問題だといわれそうですが、本当に迷っていますので、何かこれといった決め手になることがあれば教えてください。クルージングは行ったけど、よくなかった。スワロフスキーは実は好きではない人は多いなど、負の意見でもよいです。 また、単純にどちらが貰ってうれしいかも教えていただけるとうれしいです。 私は女性で、職場の知り合いです。(知人でも友人でも同僚でも上下関係でもない関係ですが、1万円ほどのものは贈っても変ではない関係です。)

  • もらって嬉しかった結婚祝いは?

    15年ほどの付き合いの友人が結婚しました。 披露宴には呼ばれませんでしたが、結婚する旨の報告はありました。 結婚祝いは何がいいか聞いたのですが、気持ちだけで……のような返事だけで困っています。 最近、とあることでとてもお世話になっていることもあるので、プレゼントしたいのですが。 私が結婚したときは、いらないものを頂くよりは欲しい物がいいと思ったので、聞いてくれた友人の予算を伺いリクエストしたのですが…… 質問は「もらって嬉しかった結婚祝いは何ですか?」です。 皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。

  • 祝い品は何が良いのでしょうか?。

    仕事の関係や個人の都合で長く合えなかった友人が 先日地元の方に栄転と言う形で戻って来ました。 もう20年くらいの友人です。 電話やメールでのやり取りや話は頻繁にあったのですが 直接お互いにあったのは8~10年振りです。 その友人が結婚をした時にもお祝い電報の一つ挙げられず 出産祝いも渡せず今になってしまいました。 友人宅に行くと大抵の物は揃っていたので今更 お祝いの物をあげると言ってもピンと来ません。 そこで考えたのですが友人に結婚や出産祝いに 地元に戻って来た祝いとして10万円をあげて その友人に好きな物を買わせると言うのは拙いのでしょうか?。 それともある程度の予算を相手に言ってその予算内で 買うような事の方が言いのでしょうか?。 別に物では無くても商品券とか金券やお米不足らしいので お米の方が良いのでしょうか?。 もう友人の子供は小学生になっています。 アドバイスをして下さい。

  • 結婚お祝い何が適当でしょう

    20代後半です。友人が今度結婚します。長い付き合い(中学からの)ではありますが、最近では会うこともなくとても親しい感じではありません。二次会に呼ばれていますが、欠席して贈り物をしようかと思います。(昔の知り合いに会うのがおっくうなので。)予算は5000円~8千円程度を考えています。お祝いはどういうのがいいでしょうか。

  • 無職 ご祝儀、お祝いの品

    20代前半、女性です。 友人(新婦)の結婚式に出席する事になりました。 ご祝儀は3万円を包んで行こうかと思いますが、お祝いの品も贈った方が良いんでしょうか? 実は私は今無職で、友人は私が無職だという事を知りませんが、今後知った時、無職の人から、ご祝儀3万円+お祝いの品は贈られた方はちょっと心苦しいかなと思ったんですが(私だったらそう思うので)どうなんでしょうか? お祝いの品を贈る場合、相場がちょっと分からないんですが予算は5千円くらいの物を贈ろうかと検討中ですが お返しが面倒だろうなと思い、1、2千円程度の物を贈り、お返しはいらないという形にしようかとも思っています。 私と友人は年に2回ぐらい遊ぶ程度(最近では連絡もしなくなり、去年いきなり結婚する事になったというメールが来ました)の関係です。 ご回答、よろしくお願いします。