無職で友人の結婚式へのご祝儀とお祝いの品について考え中

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する無職の女性が、ご祝儀とお祝いの品について悩んでいます。
  • ご祝儀は3万円を包む予定ですが、お祝いの品も贈った方が良いのか迷っています。
  • 友人が無職であることを知らずに贈ると、心苦しいかなと思うため、お祝いの品を贈る場合は相場を調べて予算5千円の物を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職 ご祝儀、お祝いの品

20代前半、女性です。 友人(新婦)の結婚式に出席する事になりました。 ご祝儀は3万円を包んで行こうかと思いますが、お祝いの品も贈った方が良いんでしょうか? 実は私は今無職で、友人は私が無職だという事を知りませんが、今後知った時、無職の人から、ご祝儀3万円+お祝いの品は贈られた方はちょっと心苦しいかなと思ったんですが(私だったらそう思うので)どうなんでしょうか? お祝いの品を贈る場合、相場がちょっと分からないんですが予算は5千円くらいの物を贈ろうかと検討中ですが お返しが面倒だろうなと思い、1、2千円程度の物を贈り、お返しはいらないという形にしようかとも思っています。 私と友人は年に2回ぐらい遊ぶ程度(最近では連絡もしなくなり、去年いきなり結婚する事になったというメールが来ました)の関係です。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

地域によっても違うかとは思いますが、普通友人であれば3万円か2万円+贈り物 ではないかと思います。 お祝いしたいお気持ちは判りますが、3万円+贈り物は経済的な状況を考えても、 一般の相場を見てもやりすぎだと思います。 私も2ヶ月前に結婚式を行ないましたが、友人の中にはご祝儀が2万円の方達も いました。 景気が悪い今の世の中、お仕事があったってそれが限界の人達だって沢山います。 私はお金よりも何よりも、そんな時にキレイなドレスを着てわざわざ結婚式に 来てくれた事の方が嬉しかったです。 人によっては「ご祝儀が2万円だった!!」なんていう人がいますが、それは 人として心が貧しい人だと思います。 来てくれた友達への感謝の気持ちがあれば、そんな事は言えないはずです。 ご友人はどんな方ですか?2万円で文句を言うような方に思えますか? 違うのであれば2万円と数千円の贈り物で十分だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それと、ご結婚おめでとうございます。 3万円+贈り物はやりすぎですか~分かりました。 ご祝儀が2万円の人もいるんですね。割り切れる数字だから避けようかと思ったんですが、やっぱり経済的に厳しいし、2万円で文句を言う友人では無いと思うので 2万円と数千円の贈り物ってのも良いですね。

その他の回答 (2)

• clover0707
回答No.3

3万円のご祝儀で充分と思いますよ。 3万円の内訳は、2万が披露宴での自分の飲み食い代、 1万が夫婦への御祝いと考えればいいと思います。 よって、それに対するお返しとして 引き出物に5千円程度のものを頂けるはずです。 だいたいの相場ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万円のご祝儀で充分ですか。 内訳、参考になりました。 3万円のご祝儀のみか、2万円+贈り物どちらかで検討したいと思います。

• lalulalun
回答No.1

こんにちは。 年に2回程度の仲でしたらなおさら、 3万のご祝儀のみで十分です。 プラス贈り物というのはよほど親しくて、 ご祝儀だけでは気が済まないという友人にしか 私は贈りませんよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3万円のご祝儀のみで大丈夫ですか。分かりました!