無職で友人の結婚式へのご祝儀とお祝いの品について考え中

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する無職の女性が、ご祝儀とお祝いの品について悩んでいます。
  • ご祝儀は3万円を包む予定ですが、お祝いの品も贈った方が良いのか迷っています。
  • 友人が無職であることを知らずに贈ると、心苦しいかなと思うため、お祝いの品を贈る場合は相場を調べて予算5千円の物を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職 ご祝儀、お祝いの品

20代前半、女性です。 友人(新婦)の結婚式に出席する事になりました。 ご祝儀は3万円を包んで行こうかと思いますが、お祝いの品も贈った方が良いんでしょうか? 実は私は今無職で、友人は私が無職だという事を知りませんが、今後知った時、無職の人から、ご祝儀3万円+お祝いの品は贈られた方はちょっと心苦しいかなと思ったんですが(私だったらそう思うので)どうなんでしょうか? お祝いの品を贈る場合、相場がちょっと分からないんですが予算は5千円くらいの物を贈ろうかと検討中ですが お返しが面倒だろうなと思い、1、2千円程度の物を贈り、お返しはいらないという形にしようかとも思っています。 私と友人は年に2回ぐらい遊ぶ程度(最近では連絡もしなくなり、去年いきなり結婚する事になったというメールが来ました)の関係です。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#107328
noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

地域によっても違うかとは思いますが、普通友人であれば3万円か2万円+贈り物 ではないかと思います。 お祝いしたいお気持ちは判りますが、3万円+贈り物は経済的な状況を考えても、 一般の相場を見てもやりすぎだと思います。 私も2ヶ月前に結婚式を行ないましたが、友人の中にはご祝儀が2万円の方達も いました。 景気が悪い今の世の中、お仕事があったってそれが限界の人達だって沢山います。 私はお金よりも何よりも、そんな時にキレイなドレスを着てわざわざ結婚式に 来てくれた事の方が嬉しかったです。 人によっては「ご祝儀が2万円だった!!」なんていう人がいますが、それは 人として心が貧しい人だと思います。 来てくれた友達への感謝の気持ちがあれば、そんな事は言えないはずです。 ご友人はどんな方ですか?2万円で文句を言うような方に思えますか? 違うのであれば2万円と数千円の贈り物で十分だと思います。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それと、ご結婚おめでとうございます。 3万円+贈り物はやりすぎですか~分かりました。 ご祝儀が2万円の人もいるんですね。割り切れる数字だから避けようかと思ったんですが、やっぱり経済的に厳しいし、2万円で文句を言う友人では無いと思うので 2万円と数千円の贈り物ってのも良いですね。

その他の回答 (2)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

3万円のご祝儀で充分と思いますよ。 3万円の内訳は、2万が披露宴での自分の飲み食い代、 1万が夫婦への御祝いと考えればいいと思います。 よって、それに対するお返しとして 引き出物に5千円程度のものを頂けるはずです。 だいたいの相場ですけどね。

noname#107328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万円のご祝儀で充分ですか。 内訳、参考になりました。 3万円のご祝儀のみか、2万円+贈り物どちらかで検討したいと思います。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 年に2回程度の仲でしたらなおさら、 3万のご祝儀のみで十分です。 プラス贈り物というのはよほど親しくて、 ご祝儀だけでは気が済まないという友人にしか 私は贈りませんよ。

noname#107328
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3万円のご祝儀のみで大丈夫ですか。分かりました!

関連するQ&A

  • ご祝儀2万ではまずいですか!?

    友人の披露宴に出席します。ご祝儀2万にする予定でしたが、相場は3万らしく迷っています。 彼女は私の結婚式には出たくないのを匂わせる感じで欠席し、祝電やご祝儀や祝いの品も何もありませんでした。 出席自体も迷いましたが、久しぶりに友人たちにも会いたいため出席を決めました。 私は育休中の社会人30才です。生活は余裕があるわけでは決してありません。新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。 私はご祝儀2万ではやはりまずいのでしょうか!?

  • 北海道で結婚する友人へのお祝いの品

    北海道の友人Aが結婚することになりました。私は行く事ができないのでお祝いの品を共通の友人Bと二人で贈ろうとしています。 祝いの品1人当たりの相場はいくらくらいなのでしょうか?Bは北海道へ行き、披露宴から出席します。(会費制で1万円とご祝儀で3万円、2次会(金額は不明)プラス私とのプレゼントを渡します。)Bは2人で4万円くらいの物をと言っています。私は1人1万円くらいで考えていました。地域によって使うお金の感覚が違うと思うのですが・・・。どのくらいが妥当な金額なのでしょうか?結婚する友人とはそこそ親しい間柄です。お祝いの気持ちはたくさんあります。あまり高価な物を贈ってもまた、安すぎる物を贈っても失礼になるのではと思っています。

  • 結婚式のご祝儀について

    来月職場の同僚の結婚式に招待されていますが、ご祝儀のことで悩んでいます。 彼女は昨年9月に入籍しており、結婚式を挙げる予定はありませんでした。 その時に、私は同僚と3人で、一人約一万円を出し合い、お祝いの品を贈りました。 そして今回結婚式に出席することになったのですが、お祝いをあげた3人で二万円ずつ、計六万円を包んでいこうかと話しています。通常友人の結婚式では三万円にしていますが、このような場合は二万でもよいでしょうか? 私は30歳。新婦とは、社内では仲はよいほうですが、職場以外では年に1、2回グループで食事をする程度です。 お祝いをあげた時は、チョコレートをお返しにいただきました。1000円はしないものだと思います。 みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お祝いの品をいただいたお返し

    先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただいてきました。 アンティークのカップ&ソーサー2客です。 1920年頃の中古品になるようです。 正直この価値は全くわかりませんが、でも上司のそのお心遣いにはとても感謝しております。 ただこのような品の相場というものが全くわからず、ネットでいろいろと調べてはみたものの、 かなり古い年代物なので当然同じような物にはヒットしませんでした。 自分なりに調べた結果なんですが、おそらく、 8,000円~10,000円くらいのお値段ではないかと思います。 結婚のお祝いのお返しはよく半返しといいますが、 こういう物の場合金額がわかりずらく困ってしまいます…。 お返しにはどのような品物がよいのでしょうか? 彼は地元の有名な美味しい和菓子の詰め合わせはどうかな、と言っているのですが、 お返しの品がそのような物でもいいのでしょうか? よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの品とご祝儀を贈る場合

    彼のご友人が今月挙式を控えていまして、身内で行うとのことのようなので彼は招待は受けていません。 ですが、私達の挙式(二次会まで)来てくださるのです。 せめてお祝いは贈りたいと彼とも話していて、先日結婚祝いのお品は決め注文をしました。 そこでふと疑問に思ったことがあります。 こちらのサイトで何を贈るといいか質問をしたところ、1万円と5千円相当の品を送るのはどうでしょうと回答してくださった方がいまして参考にさせて頂きました。 1万円はご祝儀袋に入れて品と一緒に送るのがいいのか、 別々に送るのがいいのか、 分からなくなりました。。。 ご祝儀を送ったことがないので、そもそもご祝儀袋を何で包んで送るのかも分かっていないことに気づき焦ってしまっています。 マナーなどありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚お祝いの品について

    海外で挙式した友人が今度2次会兼披露宴をひらくという事で招待を受けました。 会費制なのでご祝儀は必要ないかとも思いますが、何かお祝いの品を送りたいと思います。しかし何を送ったらいいか分かりません。新郎新婦の負担にならないような品で、オススメの品があれば教えてくださいませんか?

  • ご祝儀のお返しについて教えてください

    ご祝儀のお返しについて教えてください。 結婚を入籍のみで済ませ、その際に何人かの方にご祝儀を頂きました。 その際、内祝いとしてカタログギフトでお返しはしたのですが、相場より少ない額でお送りしてしまいました。 他の事を調べていてお祝いの相場は半額程度だと知り、追加で何かお送りした方がいいのか悩んでいます。 お返しをお送りしてから数ヶ月経っているのですが、やはり間が抜けているでしょうか? またもしお送りするとしたらどんな物をどのようにお送りすればいいでしょうか。

  • 結婚式に出席したのですが、ご祝儀が高くて。

    友人の結婚式に呼ばれました。 お祝いしたいし、出席したいのですが、ご祝儀の3万円が高くて返事を躊躇しています。 ですが、色々と検索していると 「1万円や2万円なら行かない方がいい。」 とか 「1万円や2万円で行くなら友人の縁を切る覚悟で行け」 とか。また 「気分を害させるくらいなら出席しなければいい、でもこれも友人としての縁を切る覚悟で・・・」 ともありました。 現在私は無職で、3万円は食費の○ヶ月分です。 頑張れば出せないこともないかもしれませんが、その後の事を考えると怖く、バイトも探していますが、受かるかどうかも分からないので、やはり返事に躊躇してしまいます。 その友人とはあまり頻繁な付き合いがありませんが感謝しているので、出来ればお祝いしたいのですが、現在の結婚式のご祝儀の相場が高いです。 何とか友人の縁が切れないで、お祝いできる方法はありませんか? あまり言いたくはないのですが、やはり正直に言うしかないのでしょうか? うまく言う方法はありますか? それで相手は気分を害さないでしょうか? お祝いしたいのにお金が絡んで出席できないなんて、何だか本末転倒のような気がします。 結局友人関係もお金ということなんでしょうか・・・。悲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう