お祝いの品をいただいたお返し

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただきました。アンティークのカップ&ソーサー2客で、価値はわかりませんが、上司のお心遣いに感謝しています。お返しには金額がわかりずらく困っています。彼は地元の和菓子の詰め合わせを提案していますが、適切なお返しの品物は何でしょうか。
  • 彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただきました。アンティークのカップ&ソーサー2客で、価値はわかりませんが、上司のお心遣いに感謝しています。お返しの品物について彼と相談していますが、金額がわかりずらく困っています。地元の和菓子の詰め合わせをお返しにするのは適切でしょうか。
  • 彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただきました。アンティークのカップ&ソーサー2客で、価値はわかりませんが、上司のお心遣いに感謝しています。お返しの品物について彼と相談していますが、金額がわかりずらく困っています。どのような品物が適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いの品をいただいたお返し

先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただいてきました。 アンティークのカップ&ソーサー2客です。 1920年頃の中古品になるようです。 正直この価値は全くわかりませんが、でも上司のそのお心遣いにはとても感謝しております。 ただこのような品の相場というものが全くわからず、ネットでいろいろと調べてはみたものの、 かなり古い年代物なので当然同じような物にはヒットしませんでした。 自分なりに調べた結果なんですが、おそらく、 8,000円~10,000円くらいのお値段ではないかと思います。 結婚のお祝いのお返しはよく半返しといいますが、 こういう物の場合金額がわかりずらく困ってしまいます…。 お返しにはどのような品物がよいのでしょうか? 彼は地元の有名な美味しい和菓子の詰め合わせはどうかな、と言っているのですが、 お返しの品がそのような物でもいいのでしょうか? よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

会社の上司から頂くお祝いの額としたら、おそらく質問者様の予想が妥当かなと思います。 仮に一万円包むとして、現金よりは品物の方が多少減額されているようにも思いますので。 お返しの額もあくまでも部下なのですから、あまり気を張る事はない様に思います。 もし私がするとしたら、お返しの額は3000円から4000円くらいかな。 そしてお返しの品は実際に交流のある主人の判断に任せると思います。 今までも、そしてこれからも実際にお付き合いするのは夫ですし。 またどんなに吟味しても、先方の好みはわかりませんでしょう? あくまでもこちらの趣味嗜好になってしまいます。 地元の有名な和菓子であろうが洋菓子であろうが、これからもお付き合いのあるご主人が一番気の済む方法で。 感謝の気持ちを十分に伝えてお返しすればよいかと思います。

sakura428
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 回答者様のコメントを拝見してホッとしました。 私がしゃしゃり出るところではないですよね。 おっしゃる通り、ここは彼の判断に任せるのが一番だと思いました。 そして感謝の気持ちはしっかりと伝えたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#76956
noname#76956
回答No.1

金券はいかがでしょう!米券、商品券、ビール券、私なら、使えるものなので、嬉しいですよ!それに、金券ショップで買えば、多少お徳にもなりますし、

sakura428
質問者

お礼

自分が貰うなら一番嬉しいものです! でも先方の金額がはっきりわからないので、 今回は金券類はちょっと無理そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • お祝いの品に対するお返し。

    ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? 職場なんです。 会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。 私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。 私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。 一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。 しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。 それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。 何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか? お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか? お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちは。 結婚祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨年12月に旦那の叔父様(お義父さんのお兄さんにあたります)から、御祝いとして現金を10万円と、ウェッジウッドのカップとソーサーのセットを頂きました。 事情により、御祝いのお返しが遅くなってしまったのですが、御返しにはなにが良いのか迷っています。 半返しと聞いたのですが、お義父さんに相談したところ、1万円以下のものでいいとのことでした。 御返しの御返しをしてくれるくらい、律儀な方のようなので、若い2人(旦那26歳、私21歳)からあまり高額のものを御返しすると、また御返しが来てしまうのでは?と悩んでいます。 なので1万円分位のもので考えているのですが、なにが良いのでしょうか? 一応、それとは別に息子さんが2人(中3と小5)いらっしゃるそうなので、図書券を5000円分と、3000円分を同梱しようと思っています。 今年の8月に結婚式を挙げる予定なのですが、福岡に住んでいらっしゃるので、結婚式(東京で挙げます)には出席されません。 1万円分位での御返しには、なにが良いのでしょうか? 解答をお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    娘の結婚式には来て頂いていない方からもお祝いを頂いていますが、どんな形でお返しすれば良いかと思案しています。 お父さんの会社の関係で5万円いただいたのですがどれほどの金額の物をお返しすればよいのか悩んでいます。 よくお返しは半返しなどと聞きますが、式には参列して頂いていない親戚以外・親戚関係も半分でいいのでしょうか? それとも頂いた分ぐらいは返すのでしょうか? それと高齢の祖父母は出席出来ないからと20万も祝ってくれているのですが高額なのでお返しの品が思い当たりません。 こういった場合に今までこうして良かったと言う経験のおありの方教えてくださいませ。 こんなものが喜ばれたと言う品を教えてください。 お願いします。

  • 結婚のお祝いにマイセンをいただいたのですがお返しは何を?

    今月結婚したのですが、披露宴をしなかったのでお祝いとして職場の上司からマイセンのワイングラスを2客いただきました。そこでお返しに困っています。通常、内祝いはいただいたお品の3~5割でお返しすると聞きますが(1)品物なのでお値段が良く分からないという点、(2)その上司が相当の高級志向でつまらない物を差し上げてもご迷惑ではないかという点で何を差し上げたら良いか悩んでいます。それと正直私達にはあまりにも高価なお品でお返しするのも少し負担にも感じています。高級で質のよい物がお好きという方でこんな物ならお返しでもらっても良いというお勧めなどもございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて無知でお恥ずかしいのですが、ご意見を賜りたくお願いします。 結婚祝いということで、会社の社長と常務から、会社の慶弔見舞金とは別に、個人として1万円ずつお祝いをいただきました。 会社の規模としては50人未満のこじんまりとした会社です。 無知でお恥ずかしいのですが、社長や常務といった方にも通常通り、半返しでよいのですよね?失礼にあたるのかわからなかったので。。。 それと、同僚3人から1万円程度のプレゼントをいただいたのですが、 物でいただいた場合も、半返し程度の物をお返しした方がよいのでしょうか? いろんなケースがあるので、嬉しいながら、お返しに悩みます。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • お祝い頂いたお返しの品

    お祝い頂いたお返しの品 お祝いに5000円を祝い金としていただきました。 お世話になっていますので、お返しに、食べ物(送って喜ばれるもの)を送りたいと思っています。 珍しい物、絶品の美味のもの等、5000円予算でお薦めあれば、教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう