Excelのセルの中の見えないデータを消す方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのセルの中に見えないデータがある場合、簡単に消す方法はありますか?
  • データが膨大な場合、個別に編集するのは手間がかかります。
  • 一度に見えないデータを消す方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのセルの中の見えないデータを消す方法

Excelで以下のようなデータがあります。 A1にカーソルを置いてctrl+↓を押せばA5に飛ぶはずですが 空白のセルに何か入っているようで列の最終行A9まで行ってしまいます。 F2、エンターで消えるのですがデータが膨大なので手間がかかります。 簡単に消す方法はないでしょうか? ちなみに範囲をコピーして「形式を選択して貼り付け」「加算」で 一度に消えるようですが、データには文字も入っており、 これだと文字はコピーできないようです。 何か良い方法ありましたらご教示ください。<(_ _)> <例> |  A  |  B  |  C  |  D |  ------------------------------------------ 1|    |    |     |    | 2|    |    |     |    | 3|    |    |     |    | 4|    |    |     |    | 5|H7/2/6 | 赤川 | 1.56 | <25.0  | 6|     |     |     |    | 7|     |     |     |    | 8|H7/6/15| 貫川   | 2.56 | <35.6 | 9|     |     |     |    | 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

列単位のみですが、、、 A列を選択してデータ-区切り位置-完了 で上手く行くか試して見て下さい。

mogwai0213
質問者

補足

レスありがとうございます。 いま自宅なので明日会社で試してみたいと思います。 ただ列だけでも1シート200列近く、ファイルが50個ほどあるので もっと簡単にできる方法はないでしょうか? あと、前の方への補足になりますが、データの日付は調査日で 一番左の列に連続した年月日H1/1/1~H18/12/31がありますので 列の削除はできません。グラフを作るので空白セルに何か入っていると 具合が悪いのです。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

#2です。 #2で上手く行くようなら、マクロで処理するのが手っ取り早いと思います。 但し、それぞれの列に対してデータ型をキチンと処理しないと思わぬ弊害も起きる可能性がありますので注意が必要です。 例えば、前ゼロ付きの数字(電話番号とかも)が、ゼロ落ちして違う値に変化してしまうなど、、、 元データはExcel以外のデータベース等でしょうか? そもそも全列に対して処理を行なう必要があるのでしょうか?

mogwai0213
質問者

お礼

教えていただいたやり方で出来ました。 列が多いので現在複数列やる方法を検索中ですが 一応ここで締め切らせて頂くことにします。 いろいろありがとうございました。<(_ _)>

mogwai0213
質問者

補足

レスありがとうございます。 元データに関しては他から渡されたものなので良く分かりませんが 以下のようなデータをVLOOKUPを使って日順に書き出したら空白に何か入ってしまったのです。 H7/2/6 赤川 1.56 <25.0 H7/2/10 貫川 2.56 <35.6       ↓ H7/2/6 赤川 1.56 <25.0 H7/2/7 H7/2/8 H7/2/9 H7/2/10 貫川 2.56 <35.6 マクロも関数もあまり知識がないのですが、空白に何か入っていると グラフを作ったときに正しく表示されないのではないでしょうか?

noname#245936
noname#245936
回答No.1

セルを複数選択し、「編集」(だったかな)の「クリア」で データをさっぱり消すか。 もしくは置換でスペース文字を消せばいいと思います。 ・・・というか。 行削除は駄目なんですか?

mogwai0213
質問者

補足

レスありがとうございます。 セルには空白も何も入っていません。 何か見えないデータが入っていて、 ファンクションキーF2・エンターをするか、 マウスのダブルクリックのみで消えるようです。