-PR-
  • 困ってます
  • 2006-02-07 12:01:44
  • 質問No.1949622
解決
済み

Q エクセルで指定のセルへ簡単にジャンプできる方法

  • 閲覧数8975
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
yoshi0131

教えてください。
エクセルの表入力で、あるセル(たとえばA1)に1の数字が入っていたとして
その数字(若しくは文字)で次に入力するセルがたとえばA12のセルとした場合
あるセル(たとえばA2)へカーソルを持っていくと(又はクリックしたとき)
指定のA12へカーソルがジャンプするような方法がないでしょうか?
(又はA2へ1を入力したらA12へジャンプする方法でもいいのですが)
ハイパーリンクで実際出来たのですが、セル数が多くてそれぞれちがった
ジャンプ先を指定する場合、コピー貼付けをすると1個1個ジャンプ先を
修正しなければならないと言った手間がかかりました。簡単に
指定セルへジャンプさせる方法、関数のようにコピーした場合セル番号が
変更され修正しなくてもいいような方法がないでしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-07 16:08:32
    • 回答No.6
    #2,#4のNNAQです。
    #4の式はカッコが足りないですね。失礼しました。

    もうmshr1962さんがご回答されてますが、
    とにかく、CELL関数の第二引数が目的のセル番地になるようにします。
    A1の値が 1,2,3,・・・・・,28,29 ならば、
    =HYPERLINK("#"&CELL("address",CHOOSE(A1,W1,X1,Y1,Z1,AA1,AB1,・・・・・・)),"")
    リンク先が多くなければ、IF文をネストさせても構わないでしょう。

    試しに数式の最後の「,""」を省略して、リンク先を表示させておいて
    A1の値を変更してご確認ください。
    お礼コメント
    NNAQさん、mshr1962さん、丁寧なわかりやすい解説ありがとうございました。
    早速作成してみます。
    もっと関数の使い方を勉強していきたいと思います。
    投稿日時 - 2006-02-07 16:35:00
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-02-07 12:19:13
    • 回答No.1
    セル数にもよりますが...
    方法1.A12を選択してから、CTRLキーを押しながら次のセルを順次選択し最後にA1を選択
    これでA1入力後にEnterで次のセルに飛びます。
    セル数が少ない場合は、「挿入」「名前」「定義」で設定を覚えさせるのも可能です。
    方法2.セルの保護を利用する方法で飛びたいセルを選択までは方法1と同じ
    「セルの書式設定」「保護」の「ロックする」のチェックをはずしてから
    「ツール」「シートの保護」をかける。
    飛ぶ順番(方向)は右か下が優先になります。
    どちらを優先にするかは「ツール」「オプション」「編集」の「入力後にセルを移動する」の「方向」で変わります。
    補足コメント
    回答いただきありがとうございました。
    方法はよくわかりました。実際シートで使ってみれば飛ぶことも理解できました。
    保存する場合どうすればいいのでしょうか?
    それと私のミスで質問が洩れていた部分がありました。
    実はA1のセルには1or2のどちらかが入力されます。
    そして1の場合W1へ、2の場合AA1といった具合にA1の入力した数字(文字)によって移動先が変わる場合何らかの数式で指定しないと無理ですよね。

    聞きたい内容がまとめきれていなくってすみませんでした。
    良い方法があれば教えてください。
    投稿日時 - 2006-02-07 13:41:13
    • ありがとう数0
    • 2006-02-07 14:07:54
    • 回答No.3
    #1のmshr1962です。
    >保存する場合どうすればいいのでしょうか?
    選択した状態で「挿入」「名前」「定義」で「選択1」とでも付けて下さい。
    名前ボックス(数式バーの左側)の▼を押して「選択1」を選べばCTRLで選択した状態になります。

    >実はA1のセルには1or2のどちらかが入力されます。
    この方法では、A1の数値で選択は無理ですね。
    でも名前ボックスで「選択1」「選択2」として選択は可能です。
    それ以外だとマクロでしょうね。

    >表示させない方法はありますでしょうか?
    A2 =HYPERLINK("[ブック名.xls]シート名!"&CELL("address",A12),"")
    最後の項目(別名)が省略された場合は飛び先のアドレスがそのまま表示します。
    項目を""とすれば見た目は空のセルですね。

    同じシート内の場合なら
    A2=HYPERLINK("#"&CELL("address",A12),"")
    でもOKですが...
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    無事完了しました。
    数式の最後に""、または"1"といった感じにすれば""の中の値が表示されるわけですね。

    「選択1」・・・の方法はちょっと手間がかかりそうだったので
    HYPERLINKの数式で作成することにしました。
    マクロが使いこなせればいいんですけど底まで実力がないので
    とりあえず関数を勉強していきます。
    今回はありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-07 14:51:33
    • ありがとう数0
    • 2006-02-07 14:34:27
    • 回答No.4
    #2のNNAQです。

    > 同じシート内の場合なら
    > A2=HYPERLINK("#"&CELL("address",A12),"")
    mshr1962さん、フォローありがとうございます。

    > 1の場合W1へ、2の場合AA1
    A2=HYPERLINK("#"&CELL("address",IF(A1=1,W1,AA1),"")
    1の場合W1へ、それ以外の場合AA1へ。
    補足コメント
    NNAQさんありがとうございました。
    mshr1962さんに先に回答いただいてましたのでお礼が遅くなりました。
    よくわかる内容で感謝しております。

    ついでなんですが、選択肢が3個になった場合IFでは対応できないのですが
    その場合の数式はどのようにすればよろしいのでしょうか?
    1の場合W1、2の場合AX1、3の場合BB1と仮定した場合なんですが・・
    投稿日時 - 2006-02-07 15:05:51
    • ありがとう数0
    • 2006-02-07 13:24:20
    • 回答No.2
    A2 =HYPERLINK("[ブック名.xls]シート名!"&CELL("address",A12))
    A2をクリックするとA12へ移動します。
    A2セルを例えばB3にコピーすると、リンク先がB13になります。
    補足コメント
    早速ありがとうございました。
    HYPERLINKの関数の使用方法がよくわからなかったのであきらめていました。
    でも教えていただいたように使えばセルジャンプが出来るのですね。
    ただ、セルにそのままリンク先が表示されているのですが
    表示させない方法はありますでしょうか?
    セル幅設定20ピクセル程度ですので横のセルまでかぶっちゃってて
    印刷時にもそのまま表示されてしまいます。
    よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2006-02-07 13:31:14
    • ありがとう数0
    • 2006-02-07 15:41:08
    • 回答No.5
    #1,3のMSHR1962です。 >1の場合W1、2の場合AX1、3の場合BB1と仮定した場合なんですが・・ =HYPERLINK("#"&CELL("address",CHOOSE(A1,W1,AA1,BB1)),A1) ならA1と同じ文字が表示で飛び先が設定可能です。 CHOOSE関数は最大29個の選択(A1=1~29)が可能です。
    #1,3のMSHR1962です。
    >1の場合W1、2の場合AX1、3の場合BB1と仮定した場合なんですが・・
    =HYPERLINK("#"&CELL("address",CHOOSE(A1,W1,AA1,BB1)),A1)
    ならA1と同じ文字が表示で飛び先が設定可能です。

    CHOOSE関数は最大29個の選択(A1=1~29)が可能です。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ