• ベストアンサー

友人の結婚祝い

20代後半の女性です。 学生時代のサークルの友人が結婚することとなり、お祝いに頭を悩ませています。 友人の結婚というのが初めてで、どういった行動が適切なのか分からず困っています・・・ お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ・サークルの人数はあまり多くなく、同学年で女性は全部で3人だった ・彼女以外の二人(私ともう一人の友人)で合同でお祝いを贈りたい ・お祝いをあげようとしている二人は大変仲がよく、よく連絡を取っているが、結婚する彼女は仕事も忙しくやや疎遠だった ・結婚の知らせは本人からではなく、共通の友人づてに「二次会へのお誘い」という形できた 電報で済ませるのがよいのか(二次会の会場あて?それとも自宅?)? お祝いを贈ったほうがよいのか? お祝いはいくらぐらい? 本当は二人で5千円くらいを考えていたのですが、 安すぎるでしょうか。 5千円だとお金を包むのも恥ずかしいので、物で贈ろうかと思っています。 物も何が良いかも分からず本当に困っています(結婚する友人はお嬢様で、ブランド物ばかり持っているような子です・・・)・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 >お金は別に送ったりしなくても形式としては許されるものなのでしょうか? 以前から出席すると約束していたわけでもなく、ましてや結婚式ではなく、二次会のお誘いなのですから、特にお金は必要ないと思いますよ。 勿論、お祝い事ですから出してあげたいと言うお気持ちがあれば、止めはしませんが・・・。 他の回答者さんへのお礼を拝見すると、郵送先が分からないようなことを書いてますが、もし、結婚式の会場も分からない場合には、 「このたびはご招待ありがとうございました。あいにく所用により欠席いたします。よろしくお伝えくださいませ。」などの2次会を欠席するお返事に加え、 1.2次会を欠席するお返事に「祝電を送りたいので式場名、住所、それに式の日時をおしえてください。」と二次会の幹事さんにお尋ねして祝電を送るか、 2.そのまま「よろしくお伝えくださいませ。」の返事だけにしておくか、 いずれかで結構だと思いますよ。

amoreamore
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。いただいたお返事を参考に、祝電を無事送ることができました。ブーケつきの祝電にしたのでプレゼントを贈るという目的も果たせました^^初めてのことで何も分からなかったのですが、いろいろと教えていただくことができて大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

2次会の幹事さんに事前にプレゼントを渡しておいて、当日「結婚式の2次会に出席できない友人から、ご新婦へのプレゼントです」と新婦へプレゼントを渡してもらいましょう。花束とか加湿器とか炊飯ジャーとかを見たことがあります。一番喜んでいたのは花束でした。 その後ひと段落して相手が落ち着いた頃に新居にお菓子を持って二人で簡単に遊びにいってみてはどうでしょうか。 忙しすぎて質問者さんだけではなくみんなに本人からではなく幹事さん伝いに2次会のセッティングを任せているのだと思います。

amoreamore
質問者

お礼

なるほど!本人に聞けなくて疑心暗鬼の状態だったので、回答をいただけてスッキリしました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。幹事さんにプレゼントを託す方法もあるのですね。次に機会があったらその方法で・・・と思います。本当にありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.3

二次会には出席されるのですよね? おしゃれなフォトフレームやアルバムはどうでしょう。小さなものでもかまいません。趣味のよいものを。 あるいはペアのお箸やマグカップなど。 学生時代のお友達ということで、お返し不要の範囲のプレゼントで問題ないと思います。会費も払うのでしょうから、二人で5~8千円程度でいいのでは。 荷物になるようなら、前もって郵送するほうがいいでしょう。

amoreamore
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 記載し忘れて申し訳ありません、二次会には出席しないのです。それで、本人にどうお祝いを伝えればよいのか悩んでいました。せっかくご回答くださったのにすみませんでした。 二次会のお誘いって本人から来るものだとばかり思っていたので、戸惑っているというのが正直なところです・・・郵送先の住所などもどう聞いたものか。難しいですね。

• Willyt
回答No.2

西洋ではナイフとフォークのセットを贈る慣わしになっているようです。値段もいろいろありますから便利なのでは?

amoreamore
質問者

お礼

なるほど、ぜひ参考にさせていただきます!日取りがが日曜日に迫っているので、明日中に決めなければならずあせっていました。さっそく見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

疎遠だったのと、人づてに2次会のお誘いと言うことであれば、お祝い金、お祝いの品などは特に必要ないでしょう。 式当日に結婚式場に祝電が届くように手配すると言うことで良いんじゃないでしょうか。

amoreamore
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。祝電を送った場合、お金は別に送ったりしなくても形式としては許されるものなのでしょうか?もしよろしければお教え願えませんか。