社員家族の訃報通知文書の作成方法と香典の徴収について

このQ&Aのポイント
  • 社員の家族の訃報を会社内に報告する際の文書の作成方法について相談があります。また、香典の徴収についてもどのように書けば良いか教えてください。
  • 中小企業の事務として働いており、経験が浅く文書の書き方に困っています。社員の家族(父親)が亡くなった場合、その訃報を会社内に報告する文書の書き方を教えていただきたいです。
  • さて、中小企業で事務をしている者ですが、社員の家族が亡くなった場合に会社内に訃報通知する文書の作成方法が分からず困っています。また、香典の徴収についても文書に記載することを考えていますが、どのように書けば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社員家族の「訃報通知」の文書を教えてください

中小企業で事務をやっておりますが、事務の経験も浅く文書の書き方が分からないので質問させていただきました。 社員の家族(父親)が亡くなられたのですが、それを会社内に報告する文書の作成の仕方を教えていただきたいのです。 因みに、その文書に、香典を徴収?(ご好意ですが…強制ではありません)する内容も書きたいのですが、どの様に書いたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記ページを参考にしてください。 香典については、  「お通夜、ご葬儀に参列できない方の   ご香典は○○課○○がお預かりして   お届けできます。」 でどうでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html http://bunrei.honami.info/page020.html http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/bijinesu.htm

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私の勤務先の訃報通知は、文章ではなく「表」形式のペーパーが回覧されます。 タイトル(?)が「訃報」で、あとは表に ・部署名と職員氏名 ・亡くなられた方の氏名と職員との続柄 ・死亡日時と享年 ・死因(書かれていないこともあります。実際に自殺などの場合もありましたので…。) ・通夜式の日時と場所(所在地と電話番号) ・葬儀の日時と場所(同上) ・宗教(仏式、神式、キリスト教式等が分からないと香典等の用意ができないので。) ・喪主の氏名と亡くなられた方との続柄(弔電のあて先は喪主宛になりますので。) が書かれていて、別添で通夜式・葬儀の会場の地図が付けられています。 香典を徴収については、備考欄に『ご香典を出される場合は、○○日○○時までに○○部○○○○までお願いします』となっています。 私の勤務先の場合は、個々の方が通夜や葬儀に参列される場合でも、各自が持参されることはなく、当該職員が在籍する部署で香典等のとりまとめをします。 必ず誰かが通夜・葬儀に参列し、とりまとめた香典を持参しています。 香典の一覧表を作成のうえ、香典を一緒に受付に出したり、当該職員に手渡したりします。 私の住んでいる地域では、香典返しは「その場返し」ではないことも多いので、一覧表があった方が便利なんです。

回答No.1

例文 訃報 5月○日○○課○川○男氏のご尊父○○様には病気療養中のところ 薬石効無くご逝去されました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 (もし分ったらここには御通夜と告別式の日時を入れます) なお、お香典につきましては事務でお預かりいたします。  文はこんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 訃報の文例

    訃報を町内に連絡するのですが、 家族葬であるため、 「事実報告+参列無し」との文書を作成したいと思います。 そこで、どのように作成したらよいでしょうか。

  • 女性正社員がやってあたりまえ

    中小企業へお勤めの女性社員の皆様へ お茶くみ、掃除は女性社員がやってあたりまえ。 昼食の買出しや、使いっ走りはもちろん。 この時期、お酌、カラオケデュエット強制。 今でもこんな会社はあるのでしょうか?

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • 経理職における転職スキル

     経理事務での転職を考えています。 中小企業なので有価証券報告書を作成したことがないのですが、有報を作成するような規模の会社に行きたいと思っております。 未経験の人間がこういった転職をめざす際、どういったスキルが必要で、どういった対策が必要にになりますか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 正社員か派遣か

    現在、転職活動をしています。 次に働くのは、正社員がいいのか派遣がいいのか、最近の動向が知りたくて質問させていただきました。 私はこれまで、正社員で2社に勤めてきました。 地方銀行とベンチャー企業の、ともに受付や事務系ですが、少し渉外業務もやったことがあります。 住んでいる地域が田舎なため、正社員となると事務系の求人が少なくて、たいていが派遣です。 正社員のクチも全くないわけではないですが、あれこれ条件をつけて選べるほどはありませんし、ほとんどが中小企業です。 私ぐらいの経験だと、そんなにお給料も高くはありません。 正社員で年収250万円から300万円、派遣だと時給1200円から1300円ぐらいじゃないかなーと思います。転職すると下がるのが通例でしょうし。 私の経験では正社員は、激しくこき使われ、残業代も思い切りチョロマカされた記憶があります。 無給で夜中まで働いたり、急に休日出勤を命じられたりするのはもういやなのです。 派遣に気持ちが傾いていますが、ダンナは「これからは社員がいい。」と言います。今後子供をもつ予定はありません。 同じように、事務系の正社員と派遣の両方を経験された方、どちらが良かったですか?主観で結構ですので、教えて下さい。

  • 中小企業の正社員と大企業の契約社員

    中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり) このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか? 年齢は24歳の既卒1年目 企業に従事した経験ゼロ 中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円 貰える給与や待遇は大差はなし。 これらの仮定の下でお願いします。

  • 葬儀出席について

    今年高校を卒業して、中小企業に入社しました。 朝礼で役員のお父さんが亡くなったとの連絡を受けました。 僕今までそう言う経験が無いので、実際その場で何をしたらいいか分かりません。 そこで香典とかも入ってくると思います。 僕はいくら出すものでしょうか? また、出席は強制でしょうか? その役員とはほとんど接したことがありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員雇用の労働通知書や雇用契約書について

    こんばんは。 正社員雇用の労働通知書や雇用契約書についての質問です。 先月に転職して、50名程度の中小企業の正社員雇用の一般事務として働き始めて半月になります。 試用期間が3ヶ月あり、先輩から、「試用期間3ヶ月過ぎると通知書が来るんですよ」と言われたのですが、私はこれまで正社員としてほかの企業で働いたことがあるのですが試用期間後に通知書が来たことなんて1度もありません。 また、面接時や入社前の必要書類の受け取り時に、労働条件が書かれた書類を使って正社員雇用であることや、労働条件の説明はされたのですが、実際に書面として受け取っていません。 そして、雇用契約書や労働通知書、就業規則等も特に渡されていないような状態です。 中小企業である場合、試用期間後の通知書が発行されたりしたり、雇用契約書などは渡されないことがあるのでしょうか? 逆に、雇用契約書は試用期間後に渡されたりするのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 香典返し お礼状

    質問させてください。 私は中小企業の会社事務員で、事務員は正社員パートも含め3人います。 先日務めている会社の社長の母が亡くなられて葬儀(喪主は社長です)があり、会社関係の方々への訃報、社長の家族(社長夫婦、社長の兄弟夫婦、社長の従兄弟、社長の子供)と会社からの花の手配などは事務員達でしました。 葬儀が終わりもうすぐ49日になるので、香典返し、お礼状を準備、作成するように言われました。 社長には奥さんと子供が三人います。 質問なのですが、お礼状作成など、あかの他人の私達がしても良いのでしょうか? 普通、奥さんや親族がするものではないのかな? 私達がしていいことなのかな?と不思議に思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう