vpopmailコマンドのエイリアス追加方法とは?

このQ&Aのポイント
  • vpopmailコマンドを使用してエイリアスを追加する方法について詳しく教えてください。
  • 初心者がvpopmailコマンドを使用してエイリアスを追加する際に発生するエラーメッセージの解決方法を教えてください。
  • vpopmailコマンドのエイリアス追加を理解するために、詳細な情報や学習リソースが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vpopmailコマンド

vpopmailをはじめたばかりの初心者です。 サイトをいろいろ探しながら勉強していますが、 情報が足りなく、難儀しております。 エイリアスに追加する方法を探していますが、 見つからずに迷っています。 ./vaddaliasdomain test1@users.jp test2@users.jp …のような感じで行ってみたのですが(test1が既存、 test2が追加するエイリアス)、 Error: Neither test1@users.jp' or test2@users.jp' exist, unable to create alias. …とのエラーが出てしまいます。 勉強不足で申し訳ないのですが、ぜひご指導いただけますよう、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen3key
回答No.2

vpopmail自体のコマンドで更新するものはなかったかと思いますが、 下記のようなコマンドで代用できます。 echo '&user1@users.jp' >>vpopmail/domains/users.jp/.qmail-test echo '&hogeo@test.com' >>vpopmail/domains/users.jp/.qmail-test echo '&hogeko@honyarara.com' >>vpopmail/domains/users.jp/.qmail-test 確認方法なのですが、私は下記のような方法で確認しています。 cat vpopmail/domains/users.jp/.qmail-test

tatapata
質問者

お礼

sen3key様、二度ものご返答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 色々試してみて、もし、また行き詰まるようでしたら 何卒よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sen3key
回答No.1

vaddaliasdomain は、ドメイン名へのエイリアス設定を行うコマンドなので、社名変更によりドメインが代わってしまう場合等 同じメンバーにより、違うドメイン名でも運用したい場合に 使用します。 単にメーリングリストのようなものを作成したい場合、 下記のような方法があります。 例:test@users.jpというメールエイリアスを作り、   hogehoge1@test.comと、hogehoge2@test.com へ転送したい場合 vpopmail/domains/users.jp/ の配下に .qmail-test を作成し、中身を下記のように編集 -------------------- &hogehoge1@test.com &hogehoge2@test.com -------------------- 転送先が増えた場合、アドレスをどんどん同じ要領で登録していくことで対応できます。

tatapata
質問者

補足

sen3key様、早速のご返答、ありがとうございます。 続けざまで申し訳ないのですが、 vpopmail/domains/users.jp/ の配下に .qmail-test を作成し、中身を下記のように編集 -------------------- &hogehoge1@test.com &hogehoge2@test.com -------------------- …の部分はvpopmailのコマンドからは行えないのでしょうか。 また、登録されたエイリアスはどのように確認すればよいのでしょうか。 大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。