• ベストアンサー

女性正社員がやってあたりまえ

中小企業へお勤めの女性社員の皆様へ お茶くみ、掃除は女性社員がやってあたりまえ。 昼食の買出しや、使いっ走りはもちろん。 この時期、お酌、カラオケデュエット強制。 今でもこんな会社はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.5

ありましたよー そこはトイレの掃除も床を雑巾で拭くという決まりがあって私は勘弁して~な感じでした お昼は社員食堂みたいのがあるのですが、お弁当屋さんを 頼んでいたのですが、味噌汁だけ、給食のように配っていて その味噌汁茶碗を当番で洗わせられてました(^^;; ちなみに、友達は取引先の方に気に入られたとかで 上司(社長)経由でお食事会をセッティングしたいと言われて困ってました。 だからか、女性社員がなかなか定着しないんですよね 少しの間のお手伝いだったので、社員として誘われたけど お断りしました。

mishimo
質問者

お礼

ありますか~。味噌汁は作らないですよね?友人の会社では、毎月1回打ち上げがあって、社内でやるんだそうですが、「何かつまみになるものを作れ」といわれ毎回モツの煮込みやらなんかを作るんだそうです・・・。 皆さんやっぱり苦労してますね。昔ならまだしも、今でもなお・・。女性の立場ってどうなんでしょうか? 今の会社は良い会社ですか?転職したくてもこの不況だし。 あーっ!!すみません。やっぱり愚痴になっちゃいますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ありますよー。今現在勤めている会社がそんな感じ。掃除は社員当番制になりましたが(相当主張した上で)、いまだに、朝一番に来て、上司の机拭き、コップ洗い、茶くみから一日が始まります。やってなかったら、呼び出されてくどくど嫌味まで言われます。こういっちゃなんですが、小さな会社でも部下もいる一応管理職なんですが、わたし。デュエットを強制されたことはありませんが、接待のスケジューリングから、お酌、果ては出張者の観光にまで同行させられます。 いずれ…辞めてやる!こんな会社! …って、質問の回答というより自分の愚痴になっちゃいました(爆)。

mishimo
質問者

お礼

ほんと、愚痴になっちゃうんですよね、確かに。私の会社の悪いところは、人を見て物を言うところです。みんなに平等にならまだ許せるんですけどね。 kaerururunさんは頼りにされてるんですよね、きっと。 でもいやなことはたくさんありそうですね。 お互いがんばりましょう!!ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

大企業でも、お茶くみと掃除は女性がやって当たり前でした。正社員とかパートとか関係なく。でもなぜか、営業職の女性には回されないんですよね、そういう用事。事務の方が営業より本来業務の量が少ないというわけでは決してないのに。 歩いて10分以上のところへの使いっぱしりは、「車に乗せてってくださ~い!」って言ってましたね(笑) お酌は男女問わずやっていました。飲もうとしている人の近くにいる人が気を使って、自分からしていました。お互いにやりあいっこ、という感じです。 デュエット強制はなかったですねー。 個人的には、デュエットはいいけど、身体には指一本触れてくれるな!!という感じです。 懇親会での男性たちの傍若無人なセクハラぶりが度を越えると、女性社員が懇親会をボイコットしだすでしょうから、そのときに改善してくれることに淡い期待をかけるしかないでしょうか。 あと、掃除については、怒るべきところは怒った方がいいと思います。掃除機やごみ捨ては女性がやるとしても、コーヒーを自分で飲んだ後の紙コップくらい自分で捨てろ! 休憩室に置きっぱなしにするな!、 とかね……。

mishimo
質問者

お礼

大企業でも、ですか?小さな会社はしょうがない。と思ってしまっていたのですが。大きな会社になるとそれだけイヤな奴もいるでしょうね。その分仲間もいるでしょうけど。 掃除はおっしゃる通り!!一度やってしまうとこの人がやってくれる。と思われてしまっているのがしゃくにさわります。 負けずにがんばります。ありがとうございました。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

ありますね。 前に務めていた会社がそうでした。 家族経営で、男尊女卑の典型的な感じでした。 とっとと辞めましたが(笑) 今の会社はいいです。 自分のお客さんには自分でお茶を出す。 男女関係なく日直が掃除する。 守らない人もいますが、会社の決まりとしては 平等です。 何かあったんですか?しかしデュエット強制はムカつきますね!ホステスと勘違いしたオヤジじゃないですか!お酌は、私は嫌じゃないししてます。 あと昼飯くらい自分で買えって。。。。 おつりくすねちゃえ!冗談ですが(苦笑) ん~一度話してみてはいかがでしょうか?

mishimo
質問者

お礼

snoopykunさんありがとうございます。 男性社員が女性社員を「小間使い」としてしか見ていないような気がして。 弁当の買出しはねー、いつも買いに行く女性がいるんだけど、その人の所へ12時10分前くらいになるとお金を持ってくるんです。「いつもの」っていって。その子が外食をするときは自分で買いに行くくせに。1度言ってやったことがあるのですが、「ついでなんだもん、いいじゃない。」だって。確かにそうですけど、たまには「今日は私が買いに行くよ」位あってもいいですよね。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

ありますあります、ザクザク出てきますよ。 mishimoさん、強制されたんですか?

mishimo
質問者

お礼

ご回答を早々とありがとうございます。 やっぱりありますよねー。 強制というか、半強制に近いです。 基本的にイヤなものは断りますけど、年甲斐もなく・・なんていわれるとますます腹が立ってきちゃいます。

関連するQ&A

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 仕事をやってて嬉しかったことがありましたら教えてください

    知人の職場で10年ぶりに仕事をさせてもらいました。仕事の内容は、 掃除、お茶汲み、肩揉み、昼食の買出しなどの雑用でした。 久々の仕事だったので不安と緊張はありましたが、職場の人からは 「あまり気負わなくても良いんだよ」と声をかけてもらったのが すごく嬉しかったです。是非また続けさせてもらいたいなと 思いましたね。質問はタイトルのとおりですので、 皆様が仕事をやってて嬉しかったことがありましたら 教えてください。ご回答をお待ちしております。

  • よくテレビなどで退職金について聞きますが、公務員の方や大企業の社員の方

    よくテレビなどで退職金について聞きますが、公務員の方や大企業の社員の方は、何千万円もあるのでしょうか??私の夫は中小企業どころか、とても小さな会社の営業で、給与は年齢平均だと思うのですが、退職金は全く出ないと言っています。中小企業にお勤めの方もそんなに貰えるものですか?あと、雇用保険で貰える失業保険は退職金とは全く別物ですよね?老後が心配です。一般平均の退職金額を教えてください

  • ■派遣社員(女性)と社員(男性)の恋愛■

    はじめまして。 私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。 友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・ 仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか? 私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; ) 派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。 派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか? 教えて下さい。

  • 女性社員が少ない会社

    社員20名程の小さな会社で働いています。女性はその内2人(事務員) です。 今度、社員旅行があります。男性が多いという事、お酌させられたり、酔っぱらってからまれるんだろうなと思うと、今から憂鬱で本当に嫌です。 宴会の席ではコンパニオンを付けるそうです。それってどうなんでしょうか?男の人達は楽しいかもしれません。それにコンパニオンを付けたい気持ちもわかります。でも女性がいるのに、社内ではコンパニオンの話で盛り上がり、幹事の人は俺が幹事だから全員俺のとこに。なんて話しを聞いてるだけで気持ち悪いし、いい気分はしません。 それに同じ金額を積立してるのにそれにお金をかけるなんて・・ 男の人達だけで行けばいいと思います。幹事の人からは行こうよと言われ、社長からは親睦を深める為だと言われ半強制的に参加させられ、仕事だと割り切って参加しようと思いました。でも男の人が楽しむ為の内容になっている事がとても嫌です。だったら参加させなければいいのに。女性がいない方がもっと楽しめると思います。 他は男性で営業、女性は利益をうみだせない事務員だからでしょうか? 女性への配慮が足りないと思います。どこの会社もそうなんでしょうか? こんな事も含めて、仕事の面でも今の会社の考え方にはついていけないので、辞めようと言おうと思っています。その時に上記の事について意見してもよいのでしょうか?辞める事になっても、旅行には行かなくてはいけません。まぁそんな事言われなくても、考えてもらいたいものですが・・

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

  • 女性社員への接し方

     入社8ヶ月、  30歳の中途採用の女性社員の接し方に悩んでいます。   ・ 採用条件の簿記3級の資格を取得しない    ・ 気が利かない。   ・ 自分の仕事以外はしたがらない。   ・ 間違いを認めない。    ・ あいさつをしない。 → 無視3回目には、「なぜ無視するのか」と聞いてみました。                    その後、無視は収まりました。                    他の方も、同様の態度を取られたと話していました。    彼女の良いところは、     ・ 自分の仕事はやる   ・ 言われたことはやる    ・ 男性の上司には、素直に聞く   ・ おしゃれ・可愛い  業務上、これは話しておきたいと思うことは多々あるのですが、 「無視」されることが面倒なので、最近は関わらないようにしています。  同じ部署、女性社員は私と彼女しかいません。  パート女性社員は2名います。    入社当時、  話しかけても、会話がつづかない。(→彼女は私と話したくないようです)  廊下で会っても、露骨に逃げる。笑)  二人きりの時、私への露骨な批判。「メガネはださい」など。笑)  男性の同僚たちには、  甘えたり、上手にたちまわっているので、  私が彼女に仕事の指示や注意をすると、  「後輩をイジメた」と、捉われるのも癪です。  会議時の弁当の買出し、  受け取りも、私がやっても、手伝おうともしません。  事前に「お弁当の件、お願いね。」と、話していたはずですが・・・    定刻になっても席をたたないので、    「お弁当とりに行ってくるね」と声をかけると、  「すみません、お願いします」 と言われました。 ただ呆然です。 笑)  そして、その後の会議中も、  後ろの席で、男性同僚と談笑中。       大掃除中も、  「手伝います」の一言もなく、男性と談笑中。笑)    本当に、こういう方もいるんだなぁ。     私の前職でも、  こんな後輩はいなかったので、接し方に困ります。  ただ、イライラしてしまいます。      (1) このままの関係を続けていた方が良いのか   (2) 指図をこと細かくした方が良いのか          → 信頼関係が築けていないので、どうしたら良いか            男性同僚を通して、話した方が良い?   (3) 彼女を「ありのまま」として、受け入れるには?         →  これが一番、難しいです。            拒絶反応が出てしまいます。  私も、同レベルに露骨に嫌いでも良いですか?笑)    それも大人気ないような気がします。                       

  • 男性社員に好かれる女性

    飲食店で働いています。キッチンに40代男性社員二人、40代の女性パートさんが一人います。 私から見て正直彼女の存在意味がわかりません…。雑談ばかり、ミスばかり。携帯はマナーモードになっておらず常に着信音(LINE)鳴りっぱなし。5時間勤務のうち真面目に仕事しているのは20分程度。暇なときも掃除もせずただダラダラとしていて、時間になっても退勤せず喋るだけ喋ってからタイムカードを押します。男性社員はホールの仕事を見下しているようで、ホールにはキツイ言い方をしたり早上がりを強制するのに彼女は意味もなく居てもミスしても何も言いません。 私だけではなく多くのスタッフが彼女に対して不満を抱いていて、男性社員の耳にも届いているのですが、なぜか異様に可愛がって特別扱いしています。 おそらく男性社員を持ち上げるのが上手で、コミュニケーション力があるのかなぁと思いますが、真面目に働いてるのがバカみたいに思えてイライラしてどうにかなりそうです。 そこで質問なのですが、仕事はできなくても可愛がられる女性というのは一体どういう人なんでしょうか?私自身世渡り下手なので、そういう武器?は羨ましいです。 そしてイライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか? なんだか書いていて私性格悪いのかも、と悲しくなってきました…。どうかアドバイスお願いします。

  • 出向社員の立場って…つらいです。

    私はある企業に出向しています。その企業に出向で入っているのは私1人です。 なので出向社員の立場というのがよくわからないのです。他に出向の人がいれば相談や他の人の様子を見て行動できたりするのですが、1人の為、どうすればいいのか解らない事だらけなんです。 (1)出向先の社員は、男性はスーツ、女性は私服です。わたしは出向で来ているという立場上、女性でもスーツ着用のほうがいいのでしょうか。そうすると女性でスーツは私1人なのでなんか辛い…。(上司や周りの人に聞けるような状況ではありません) (2)1番年下なのも、入ってきたのが1番新しいのも私。普通の会社で1番若い人がやるべきこと(お茶くみなど)は、たとえ出向という立場であっても私がやるべきですか? 「出向=よそ者」のような気がするので、どういう立場で会社で皆さんと接したりしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願いいたします。

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう