• ベストアンサー

女性正社員がやってあたりまえ

中小企業へお勤めの女性社員の皆様へ お茶くみ、掃除は女性社員がやってあたりまえ。 昼食の買出しや、使いっ走りはもちろん。 この時期、お酌、カラオケデュエット強制。 今でもこんな会社はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc
回答No.5

ありましたよー そこはトイレの掃除も床を雑巾で拭くという決まりがあって私は勘弁して~な感じでした お昼は社員食堂みたいのがあるのですが、お弁当屋さんを 頼んでいたのですが、味噌汁だけ、給食のように配っていて その味噌汁茶碗を当番で洗わせられてました(^^;; ちなみに、友達は取引先の方に気に入られたとかで 上司(社長)経由でお食事会をセッティングしたいと言われて困ってました。 だからか、女性社員がなかなか定着しないんですよね 少しの間のお手伝いだったので、社員として誘われたけど お断りしました。

mishimo
質問者

お礼

ありますか~。味噌汁は作らないですよね?友人の会社では、毎月1回打ち上げがあって、社内でやるんだそうですが、「何かつまみになるものを作れ」といわれ毎回モツの煮込みやらなんかを作るんだそうです・・・。 皆さんやっぱり苦労してますね。昔ならまだしも、今でもなお・・。女性の立場ってどうなんでしょうか? 今の会社は良い会社ですか?転職したくてもこの不況だし。 あーっ!!すみません。やっぱり愚痴になっちゃいますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ありますよー。今現在勤めている会社がそんな感じ。掃除は社員当番制になりましたが(相当主張した上で)、いまだに、朝一番に来て、上司の机拭き、コップ洗い、茶くみから一日が始まります。やってなかったら、呼び出されてくどくど嫌味まで言われます。こういっちゃなんですが、小さな会社でも部下もいる一応管理職なんですが、わたし。デュエットを強制されたことはありませんが、接待のスケジューリングから、お酌、果ては出張者の観光にまで同行させられます。 いずれ…辞めてやる!こんな会社! …って、質問の回答というより自分の愚痴になっちゃいました(爆)。

mishimo
質問者

お礼

ほんと、愚痴になっちゃうんですよね、確かに。私の会社の悪いところは、人を見て物を言うところです。みんなに平等にならまだ許せるんですけどね。 kaerururunさんは頼りにされてるんですよね、きっと。 でもいやなことはたくさんありそうですね。 お互いがんばりましょう!!ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

大企業でも、お茶くみと掃除は女性がやって当たり前でした。正社員とかパートとか関係なく。でもなぜか、営業職の女性には回されないんですよね、そういう用事。事務の方が営業より本来業務の量が少ないというわけでは決してないのに。 歩いて10分以上のところへの使いっぱしりは、「車に乗せてってくださ~い!」って言ってましたね(笑) お酌は男女問わずやっていました。飲もうとしている人の近くにいる人が気を使って、自分からしていました。お互いにやりあいっこ、という感じです。 デュエット強制はなかったですねー。 個人的には、デュエットはいいけど、身体には指一本触れてくれるな!!という感じです。 懇親会での男性たちの傍若無人なセクハラぶりが度を越えると、女性社員が懇親会をボイコットしだすでしょうから、そのときに改善してくれることに淡い期待をかけるしかないでしょうか。 あと、掃除については、怒るべきところは怒った方がいいと思います。掃除機やごみ捨ては女性がやるとしても、コーヒーを自分で飲んだ後の紙コップくらい自分で捨てろ! 休憩室に置きっぱなしにするな!、 とかね……。

mishimo
質問者

お礼

大企業でも、ですか?小さな会社はしょうがない。と思ってしまっていたのですが。大きな会社になるとそれだけイヤな奴もいるでしょうね。その分仲間もいるでしょうけど。 掃除はおっしゃる通り!!一度やってしまうとこの人がやってくれる。と思われてしまっているのがしゃくにさわります。 負けずにがんばります。ありがとうございました。

• snoopykun
回答No.2

ありますね。 前に務めていた会社がそうでした。 家族経営で、男尊女卑の典型的な感じでした。 とっとと辞めましたが(笑) 今の会社はいいです。 自分のお客さんには自分でお茶を出す。 男女関係なく日直が掃除する。 守らない人もいますが、会社の決まりとしては 平等です。 何かあったんですか?しかしデュエット強制はムカつきますね!ホステスと勘違いしたオヤジじゃないですか!お酌は、私は嫌じゃないししてます。 あと昼飯くらい自分で買えって。。。。 おつりくすねちゃえ!冗談ですが(苦笑) ん~一度話してみてはいかがでしょうか?

mishimo
質問者

お礼

snoopykunさんありがとうございます。 男性社員が女性社員を「小間使い」としてしか見ていないような気がして。 弁当の買出しはねー、いつも買いに行く女性がいるんだけど、その人の所へ12時10分前くらいになるとお金を持ってくるんです。「いつもの」っていって。その子が外食をするときは自分で買いに行くくせに。1度言ってやったことがあるのですが、「ついでなんだもん、いいじゃない。」だって。確かにそうですけど、たまには「今日は私が買いに行くよ」位あってもいいですよね。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

ありますあります、ザクザク出てきますよ。 mishimoさん、強制されたんですか?

mishimo
質問者

お礼

ご回答を早々とありがとうございます。 やっぱりありますよねー。 強制というか、半強制に近いです。 基本的にイヤなものは断りますけど、年甲斐もなく・・なんていわれるとますます腹が立ってきちゃいます。