• ベストアンサー

派遣社員てこんなもの?

こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 派遣には、契約業務以外の事をさせてはいけません。 とはいえ、派遣の使い方を間違っている会社、多いです。 多分、これまでの女子社員にさせてた事を、そのまま頼んできてるんだと思います。   契約では、あなたの業務はなんと定められていますか? 書いてあるような雑用は、おそらく契約外の仕事です。 派遣会社の担当営業に言って、相談してみては? 解決しない可能性も高いですし、もめるのが嫌ならそのまま流しておいたほうが丸くおさまりますが、“それなら契約書を書き換えて、自給あげてください”って交渉も可能ですよ。あるいは、契約書と違う仕事なので、辞めます、でもいいし。 交渉してみてはいかがでしょうか? 派遣法もネットで十分なんで、調べてみては? 勉強になりますよ。

質問者

お礼

遅くなりすみません、ありがとうございます。派遣法私も見てみます! なるべく角は立てたくないですが、派遣であることのメリットがなくなっては意味がないので。。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

立場は派遣でも、社の方からしたら普通の社員と同じ様な目線で、戦力で捉えられてる可能性はあるからね。 悪い意味で派遣として軽く扱われてしまうのはやっぱりしんどいよね。 とにかく今はまだ入って数日でしょ? とりあえず全体の仕組みとか流れとか関係を掴んで欲しいという意味での貴方に対する色々な注文かもしれないからね。 そういう名を語った雑用も混じってる可能性はあるけど、良くも悪くも時間が経てば貴方は新人じゃなくなる。そして貴方自身も次の段階に進んでいける筈だからね。今の時点で過剰に?を付け過ぎない事は貴方自身の為に大事かもね。これが3ヶ月位経っても今の状態であるなら、それは感じる違和感は当たり前なんだろうけど。 我慢というかさ、とりあえずこういうものだとして流していくしかないよね。どうしても新人だし立場が弱いのはやむを得ない事だから。 でもそれは時が解決するし、貴方自身の姿勢が伝わっていく中で変化していくと思いますから。頑張ってね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し様子は見てみます。ただ、他部署の派遣から見ても、わたしの境遇はおかしいらしいので、やっぱり今後も状況は変わらないかもしれません。

• zumichann
回答No.2

派遣会社の担当の方に連絡しておいた方がいいと思います。 派遣さんを受け入れる側でしたが、社員同士ではなあなあですんでいることも、派遣さんには甘えないようちゃんと通達がありました。 派遣社員を受け入れることは、おおげさに言えば「他社の社員さんを借りている」立場です。業務外でもうちのやりかたで色々やってよ、という要望を出す会社は程度が低すぎです。 「派遣社員」と「自社の社員、アルバイト」との差がわかっている会社なら、そんないいかげんな対応はしないはずです。 担当の方から言ってもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうです、とてつもない大企業なのですが、直接雇用のパートも多く、派遣社員との差も解っていないと思います。 あまりに続くようなら派遣会社に言ってみます。

• zorro
回答No.1

派遣社員は特別な存在ではありません。みな平等、郷に入りては郷に従え・・・・我慢すべきです。

質問者

お礼

はあ、そうなんですね。。正社員なら我慢もしますが、所詮は派遣社員で、いつ切られるかも解らないので、社外の人まで親しくなれとか時間外までつきあうとか辛いなぁと思ったんですが。。