• ベストアンサー

派遣社員てこんなもの?

こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

noname#93925
noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 派遣には、契約業務以外の事をさせてはいけません。 とはいえ、派遣の使い方を間違っている会社、多いです。 多分、これまでの女子社員にさせてた事を、そのまま頼んできてるんだと思います。   契約では、あなたの業務はなんと定められていますか? 書いてあるような雑用は、おそらく契約外の仕事です。 派遣会社の担当営業に言って、相談してみては? 解決しない可能性も高いですし、もめるのが嫌ならそのまま流しておいたほうが丸くおさまりますが、“それなら契約書を書き換えて、自給あげてください”って交渉も可能ですよ。あるいは、契約書と違う仕事なので、辞めます、でもいいし。 交渉してみてはいかがでしょうか? 派遣法もネットで十分なんで、調べてみては? 勉強になりますよ。

noname#93925
質問者

お礼

遅くなりすみません、ありがとうございます。派遣法私も見てみます! なるべく角は立てたくないですが、派遣であることのメリットがなくなっては意味がないので。。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

立場は派遣でも、社の方からしたら普通の社員と同じ様な目線で、戦力で捉えられてる可能性はあるからね。 悪い意味で派遣として軽く扱われてしまうのはやっぱりしんどいよね。 とにかく今はまだ入って数日でしょ? とりあえず全体の仕組みとか流れとか関係を掴んで欲しいという意味での貴方に対する色々な注文かもしれないからね。 そういう名を語った雑用も混じってる可能性はあるけど、良くも悪くも時間が経てば貴方は新人じゃなくなる。そして貴方自身も次の段階に進んでいける筈だからね。今の時点で過剰に?を付け過ぎない事は貴方自身の為に大事かもね。これが3ヶ月位経っても今の状態であるなら、それは感じる違和感は当たり前なんだろうけど。 我慢というかさ、とりあえずこういうものだとして流していくしかないよね。どうしても新人だし立場が弱いのはやむを得ない事だから。 でもそれは時が解決するし、貴方自身の姿勢が伝わっていく中で変化していくと思いますから。頑張ってね☆

noname#93925
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し様子は見てみます。ただ、他部署の派遣から見ても、わたしの境遇はおかしいらしいので、やっぱり今後も状況は変わらないかもしれません。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

派遣会社の担当の方に連絡しておいた方がいいと思います。 派遣さんを受け入れる側でしたが、社員同士ではなあなあですんでいることも、派遣さんには甘えないようちゃんと通達がありました。 派遣社員を受け入れることは、おおげさに言えば「他社の社員さんを借りている」立場です。業務外でもうちのやりかたで色々やってよ、という要望を出す会社は程度が低すぎです。 「派遣社員」と「自社の社員、アルバイト」との差がわかっている会社なら、そんないいかげんな対応はしないはずです。 担当の方から言ってもらったほうがいいですよ。

noname#93925
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうです、とてつもない大企業なのですが、直接雇用のパートも多く、派遣社員との差も解っていないと思います。 あまりに続くようなら派遣会社に言ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派遣社員は特別な存在ではありません。みな平等、郷に入りては郷に従え・・・・我慢すべきです。

noname#93925
質問者

お礼

はあ、そうなんですね。。正社員なら我慢もしますが、所詮は派遣社員で、いつ切られるかも解らないので、社外の人まで親しくなれとか時間外までつきあうとか辛いなぁと思ったんですが。。

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 他の派遣社員との付き合い方

    先週から派遣で働いています。 大手の会社なので派遣社員が何十人といます。 派遣同士のイベント(飲み会、旅行など)が多いようで、土日も派遣同士で遊んだりしているようです。 仕事を教えてくれている派遣の方が(3月で辞める予定)、私をみんなの輪の中に入れてくれようとしていろんなイベントに誘ってくれるのですが、私はたくさんの人と一緒に行動するのが好きじゃないので、この先こういう付き合いをどう断ろうか悩みます。 私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし、何よりも大人数でワイワイが好きじゃなく苦痛です。グチを言えるくらい仲良くなれる人は1人くらいほしいですが、たくさんの人と一緒にいたいわけではないです。 昼休みもいつも10人くらいの派遣社員の人と一緒に食べてますがこれも正直言って居心地良くないです。 でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。 同じような悩みある方いますか?みなさんどうしてますか?

  • 派遣社員って

    この数日派遣社員関連の投稿を拝見しました。 私も派遣社員ですが、仕事の内容は正社員の方とまったく変わらず、当然その会社における専門的知識も必要なため、仕事と勉強の毎日です。 会社側が人件費などの問題から正社員ではなく派遣を雇うのだと思っていましたが、違うのでしょうか? これまで何の疑問もなく同じ仕事をこなしていた(もちろん正社員の方より知識・経験の劣る部分があるのでそこは雑用すべて引き受けでカバーしているつもりです。)のですが普通、そこまで求められないものなのですか?

  • 派遣社員の派遣先への交通費について

    派遣会社の中で仕事をしております。 派遣社員の交通費は派遣社員に全額実費で支払っています。 派遣先には実費で請求をしています。 この場合 1.派遣社員への支払いは交通費となるのでしょうか?通勤費となるのでしょうか? 2.請求は売上となるのでしょうか?立替金となるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 派遣社員ってあまり怒られないですか

    派遣社員として働いています。 今回で2社目なんです。 営業として入りました。 実際営業アシスタントです。 派遣社員は派遣先の上司から怒られたりしないのでしょうか? たとえば挨拶の仕方とか、営業での訪問の仕方とかその他いろりろ です。 なぜなら1社目の直属の上司からも怒鳴られたこともなかったですし 注意してねといわれるくらいなもんでした。 また、正社員経歴が1年しかないもんで社会的な常識が長年サラリーマンやっていらっしゃる方よりないほうだと思ってます。 今回2社目で本日は上司と営業で同行でした。 私は結構びくびくするタイプなんでいつ何を言われるか上司と一緒に同行して気になってます。 しかし、言われたのは名刺片手ではなく両手でわたしてねっていうことだけでした。 私は上司とのエレベーターの乗り方、社内での上司とのやりとりの仕方 呼び方、報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミングなどいろいろ常識的なことがわかっていないのです。 どうか仕事でなやまないようにアドバイスをください。

  • 派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

    現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員のメリットについて

    これまで何年か派遣社員として働いてきて、いまさらながらですが 派遣社員とはどんなメリットがありますか? うちの部の正社員は定時前になっても外出先から戻らない日が多く、 営業所ですが大手なので有休、早退、フレックスタイムを使いたい放題。 メインは電話対応なので、不在社員の問合わせに対応します。私の所属は営業部なのですが、他の部署の社員は「早く帰りなさい」と言います。まだ分からないことも多いので時間もかかります。 正社員が無責任なのか、のんきなのか、私が考えすぎなのか、対応しきれない時にお叱りを受けるのは私。。ストレスが溜まります。至急の物件が多いということもあり、相談しましたが、外勤率の向上のため仕方がないとのこと。 面接では、即戦力が欲しいから、ということで採用されました。 「営業アシスタント」として働いて1年目ですが、派遣のメリットは、正社員より負担が少なく、就業後に勉強できる余裕が持てるから、だと思っていました。 会社としては派遣社員には責任の重い仕事はさせられないのか、 見積りの価格なども営業社員に電話で確認をとりながらなのでなかなかスムーズに行かず やっている仕事のほとんどが「雑用」、それでも日によっては一人では対処しきれない量です。よくうたわれている「スキルアップ」や「時間を自由に使える」派遣としてのメリットが、 分からなくなってしまい、悩んでいます。正直、ここでこんなに頑張っている、ボーナスも欲しいです。 専門的なスキルがあるわけではないので、転職は難しいでしょうが、 いまのうち(20代後半)に正社員を探したほうがいいのか、迷っています。 人間関係はけして悪くはないので、ぬるま湯といえばそうなのですが、 仕事の内容よりも量がハードなこともあり、帰宅後に気力が残りません。 派遣先を変えても、同じことでしょうか?

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 派遣社員で異動とかってありですか?

    派遣社員をしています(営業事務) 今回新しく営業社員が入ることになり、隣の違う課に私が移動する話が出ています。 たまたま他の人からそのうわさを聞いたのですが、私は全く相談などされていません。。 正直席を移動すると、非常にアウェイ状態になるし、なにより仕事がやりにくくなります。 納得がいきません・・・ またそこの島は部内の空気もちょっといざこざしてて悪く、外出の多い営業さんならともかく 朝から夜まで1日中席で仕事をする私としては非常に苦痛になりそうです。 移動することにより、なんとなくそこの部がバタバタするとそこの部の仕事も覚えてやらなきゃって雰囲気になりそうだし、また営業さんから仕事振られることが増えそうだなというのは想像できます。 面談の時、聞いてた補佐する人と離れてしまうし、行動がわかりにくくなりほんと困ります・・・ あまり大きい会社でないので、安直に決めてしまっているような気がして、そっちの仕事も手伝ってねーって感じなんだと容易に思えます。 ちゃんと同じ仕事の人同士かたまることが出来るように、レイアウトを変えるのがベストだと思うのですが、、、、 またその部の人で勝手に席を移動している社員もいます(そこの島が雰囲気悪いので) 社員が勝手にそういうことをしているのに、立場の弱い派遣は従うしかないのでしょうか・・ 私もそこの島ではただでさえ仕事しにくくなるし、環境も私だっていやです。。 気持ちよく仕事頑張りたいのに、悪い状況に私だけなるのは非常に納得がいきません。 仕事内容もかわっていきそうで納得いきません。 こういうことは派遣会社に相談してよいものでしょうか? はっきり上司に移動席替えを言われたときに上司にまず言うべきでしょうか? 毎日過ごす場所なので憂鬱です。。。

専門家に質問してみよう