• ベストアンサー

他の派遣社員との付き合い方

先週から派遣で働いています。 大手の会社なので派遣社員が何十人といます。 派遣同士のイベント(飲み会、旅行など)が多いようで、土日も派遣同士で遊んだりしているようです。 仕事を教えてくれている派遣の方が(3月で辞める予定)、私をみんなの輪の中に入れてくれようとしていろんなイベントに誘ってくれるのですが、私はたくさんの人と一緒に行動するのが好きじゃないので、この先こういう付き合いをどう断ろうか悩みます。 私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし、何よりも大人数でワイワイが好きじゃなく苦痛です。グチを言えるくらい仲良くなれる人は1人くらいほしいですが、たくさんの人と一緒にいたいわけではないです。 昼休みもいつも10人くらいの派遣社員の人と一緒に食べてますがこれも正直言って居心地良くないです。 でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。 同じような悩みある方いますか?みなさんどうしてますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

私も質問者様と同様、大勢の中にいるのが苦痛なタイプです。 長く派遣で働いていますが、私の場合は、入った当初にお昼休みはやることがある(銀行や本屋に行ったり、席のパソコンで調べもの)と印象付けて「あの人はああいう人」とレッテルを貼ってもらうことにしています。 主婦なので、帰りの飲み会にはつきあえず、休日もたまった家事をするため出かけません。 独身のかたなら、習い事をしているとか言って、「誘っても無理」という印象を与えておくとラクです。 そして、ここで大前提。 それは、挨拶と仕事をきっちりやるということです。 自分の業務をしっかし果たし、かつ手があけば「お手伝いできることがあったら言ってくださいね」と仕事面で協調やフォローをしておけば、仕事以外につきあわないからといって険悪な関係にはなりません。 (よほど、根性の曲がったヤツがいれば別ですが、そういうやつは無視。) 大勢社員や派遣社員がいれば、いい人もいるしそうでない人もいます。派閥もできます。 全員に好かれようなどとは気負わず、自分がこの人と見込んだ人に好かれれば良しとして、あとは適当にあしらっておけばいいと思います。 「あの人、ちょっとつきあいが悪いけど仕事もできるし、悪い人じゃなさそうだし、まあいっか。」という感じでOK。 飲み会や行事に参加したくなったら、一番権力のありそうな人(世話好きな人)に「たまには参加しようと思うんだけどいい?」ってなつくふりでもすれば、さらにOKだと思います。 「忙しそうなのに、つきあいも大事に思っていたのねぇ。」って。 気張らず、気負わず、気楽な気持ちでうまい言い訳をしてください。 そのうち相手も慣れます。

olive_villa
質問者

お礼

挨拶と仕事はキッチリ。それが大事ですよね。 昨日もある派遣社員の家に集まってパーティー?やってたらしく誘われましたが断りました。 来月も土日で旅行に行くらしいですが、それも行くつもりはありません。私には私の今までの生活があるし。 なんだかほんとベッタリとした付き合いの派遣先ですねぇ。

その他の回答 (2)

noname#9788
noname#9788
回答No.3

旅行まで行くんですか。お金かかりますね。 >私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし これを伝えてもいいんじゃないですか? >でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。 私は前の会社で最初のうちはイヤイヤながら飲み会とか行ってたんですが、今後は断ろうと思い、行かなくなったら、なんら誘いもこなくなったし、4年働き辞める際の送迎会も開かれませんでした。ただ、仕事に関してはちゃんとコミュニケーションをとってやっていましたが。 また、付き合いを断ってばかりで変な人とは思われないのでは? ここからは個人的意見ですが、あくまで派遣で仕事をしているんですから、人それぞれのいろんな理由があるので、他人に対する思いやりや自分に対して考えて欲しいですよね。(うまく言えません、すいません)

olive_villa
質問者

お礼

まったくこんな派遣先は初めてです。 誘われても行くのは3回のうち1回くらいにしようと思います。 派遣になっていろいろなしがらみから逃れられるかと思っていましたが、正社員の時以上に縛られた感じです。 私も歓迎会も送別会もしていらないほうですね。

回答No.1

派遣歴10年です。様々な会社に行きましたが、1社だけこんな派遣先が有り、びっくりしました。 自分は幸い、違うチームだったんで、お昼同席だけで済みました。12人で外ランチに行くなんて、皆バカらしかったらしく、親分格が退職したら、平和な派遣先になりました。親分格はバブル世代の人でした。 親分と同世代の人は、我慢して温泉・スキー旅行に行った方が3名いました。この方たちは、なんとか工夫して、初日同行した派遣数名と違う階でお昼食べる事に成功してました。 3日で派遣先を辞めた方が1名、1週間で辞めた方が1名、2週間で辞めた方が1名、半年で辞める方が少なくなかったです。 逆に、親分達から相手にされてない方もいました。 通勤着がグッチで品が有り過ぎて、ノリが合わない人。 美人過ぎてノリが合わない人。 色香があって精神的に大人っぽく、ノリが合わない人。 40代のパートさん。 最近の若い派遣さんは、皆さん個人主義ですよね・・・ 世代の狭間に存在する私は、ひやひやしてます。 彼氏がいて家にいない人間だって事、平日土日はアピールして、歓送迎会だけ抑えておけばいいんじゃないかなあ。 私はランチ買うついでに散策して、30分しか同席しないキャラを通してました。仕事上の相談はしっかりして、親分達の群れる性質に反感はない事、提示して安心させてあげれば、嫌われる事はないって気付くのに時間は要りましたが・・・ 大人数なら、1人暮らしで金がない事、気付いて遠慮してくれる方もいると思うんですがね・・・大変ですよね・・・はっきり言って、2度と出会いたくない社風ですね・・・自席にパーテーションが有り、自由にランチ・昼寝出来る派遣先は、残念ながら1回しか行った事有りません。 貴女タイプはなるべく、食堂がある派遣先、狙うといいですよ。

olive_villa
質問者

お礼

いろいろありますね。今までにも大手に派遣で行ったことありますが、お昼一緒の人はせいぜい5人くらいでした。去年まで正社員でいた会社は女性が私を入れても4人しかいない職場だったので余計にギャップが大きいです。今の派遣先の人って(少なくともお昼一緒の人たち)みんな大勢で行動するのが好きな性格で苦ではないようですね。派遣同士だけじゃなく、取引先や仕事上関連のある部署の人との食事会も来週以降頻繁にあり気疲れしそうで憂鬱です。仕事慣れなくて覚えるだけで疲れてるのに気の進まない食事会まであり、なんだかなぁって感じです。

関連するQ&A

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

  • 派遣社員の歓迎会

    今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

  • 派遣社員の扱いについて

    質問お願いします。 昨年暮れから、派遣社員の方が一人来られました。私の会社は8時間45分就業のうち、一時間昼休みがあり、その他に10時から30分と2時半から30分の休憩があります。 しかし、今月からは当方の上司の考えで、派遣社員の方は時給計算なので、休憩は法律に触れない昼休みの一時間だけになりました。 もしくは休憩しても良いけど、その分の給与は差し引くという事になりました。 本人は今までより給料が減ってしまうために、後者を選びました。 部署十数人中その人だけが仕事をしています。今まで一緒に休憩していたのに・・・ 完全ないじめ状態です。それでなくても社員より給料の面で我慢されているのに。 非常に職場内の空気が悪くなっています。その人自身のモチベーションも下がっています。 また、問題なことにもう一人雇用先の違う派遣社員がいますが、この人は社員と同じ扱いです。(休憩30分×2回は時給計算に含む) 何とかならないものでしょうか?非常に心が痛いです。 会社は一部上証の大手です。私の部署の仕事内容は製品分析になります。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の扱われ方

    派遣でお仕事をしようかと考えています。 それで某掲示板サイトみたいなとこを見ていたら、 「派遣は社員から相手にされていない」 「派遣は孤独で昼休みも一人」 とかそんな感じのことが書かれていました。 私の周りには派遣で仕事をしている人がけっこういますが、そういう話は聞いたことがなくて、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣社員の孤独

    派遣先で社員の人たちがよく 飲み会や遊びなどの予定を立ててます。 私はいつも誘われません。 同世代なのに…。 皆と同じ独身なのに…。 勤めたばかりのころは職場の人と仲良くなりたいし その方が仕事も効率よく進むので 「誘ってくれないかなぁ~」と 心の中で期待していたのですが 私はいつも蚊帳の外です。 私が派遣社員だからでしょうか? 私の目の前で 「あと誰呼ぶ~?人数少ないとつまらないよね~?」 などと誘ってくれないのに 大きな声で話すのは嫌がらせでしょうか? 私はまだ入って5ヶ月だし皆と打ち解けてないから 誘われないんだと今まで思ってましたが 今日3日前に入社した中途の社員は誘われていました。 5月末で辞める(更新しない)予定なのでいいんですけど なんか腹が立つし、悲しい気持ちで一杯です。 精一杯やってきたつもりですが 私が悪いのでしょうか?

  • 派遣社員は何をしても許されるのでしょうか

    毎回同じ派遣社員の事で質問させて頂いております、申し訳ありません。 いつも話題になる派遣社員ですが、会社のお金を紛失させました。500円という少額ですが、本人はその事実を知らず、その派遣社員と一緒に業務をした社員が彼女にはお金をなくした事を言わないで欲しいと私に懇願し、500円を払いました。 またその派遣社員は、業務上必要なので、顧客から個人情報をコピーさせて頂くのですが、そのコピーを普通ごみとしてごみ箱に捨てるのです。 一般常識からいっても、個人情報はシュレッダーにかけるものだと思いますが、派遣会社は個人情報の取り扱いに対して何ら指導しないものなんでしょうか? 昼休みに会社のパソコンでブログの更新や書き込みをする事もいけない事なのに、それに対して指導しない当社もいけないのは理解しておりますが、当社のおっさん連中は¢派遣は1番弱い立場だから£と何かとかばいます。少額であってもお金を紛失させた事はいけない事だし、個人情報を無造作にごみ箱に捨てるなんてもってのほかだし、会社のパソコンでブログの更新をする事も、そのパソコンには顧客情報がつまったパソコンなので機密情報漏洩に繋がるのでは?とヒヤヒヤします。 真っ先に切られるのが派遣だからって、何をしても許されるなんて納得いきません。 上記の様な行為は、契約更新しない、という理由になりますか。 私はこんな派遣と一緒に仕事するのが苦痛になってきています。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣→社員への香典について質問します。

    派遣社員で1年以上勤めています(40代女性) 会社の規模は小さく、派遣は私一人、女子社員はいません。 直属の上司のお母様が亡くなりました。 男性社員達はこの土日のお通夜・葬儀に何人か参列されたようですが、 私には何も声はかかりませんでした。 「派遣だから遠慮された」のだと思いますが、 何でも話せる良い上司で、お菓子を頂いたり、飲み会にはいつも誘って頂いたり (つい先週にも若手男性社員何人かと一緒にお昼をご馳走になりました) 大変にお世話になっているのでお香典くらい出そうかなと思います。 金額の目安はどのくらいでしょうか? また、もしかしたら香典を出すべきでないですか? ご意見をお願いします。

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。