派遣社員の孤独な日々

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の孤独な日々。同世代の社員との関係性に悩み、職場での誘いに常に蚊帳の外。
  • 派遣先での飲み会や遊びの予定にいつも誘われず、孤立感を感じる。仕事の効率性も影響を受ける。
  • 入社5ヶ月目の派遣社員であるにも関わらず、新しく入ってきた中途社員は誘われる状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の孤独

派遣先で社員の人たちがよく 飲み会や遊びなどの予定を立ててます。 私はいつも誘われません。 同世代なのに…。 皆と同じ独身なのに…。 勤めたばかりのころは職場の人と仲良くなりたいし その方が仕事も効率よく進むので 「誘ってくれないかなぁ~」と 心の中で期待していたのですが 私はいつも蚊帳の外です。 私が派遣社員だからでしょうか? 私の目の前で 「あと誰呼ぶ~?人数少ないとつまらないよね~?」 などと誘ってくれないのに 大きな声で話すのは嫌がらせでしょうか? 私はまだ入って5ヶ月だし皆と打ち解けてないから 誘われないんだと今まで思ってましたが 今日3日前に入社した中途の社員は誘われていました。 5月末で辞める(更新しない)予定なのでいいんですけど なんか腹が立つし、悲しい気持ちで一杯です。 精一杯やってきたつもりですが 私が悪いのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waon12
回答No.3

特に親しくもない相手に媚びてまで無駄な時間とお金を使う必要はないと思います。 仕事とプライベートを一緒にしない方がストレスも溜まらずよいのではないかと。 よほど信頼できる人がいるのであれば、その人とたまにプライベートで食事に行く程度にしておいた方が後々楽でよいかもしれませんよ。 無理はよくないです。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで勤めた会社では同年代の方と仲良くやってきていたので仲間はずれにされた事ですねていたのかもしれません。 もうすぐ去る予定の職場なので波風立てずやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#110485
noname#110485
回答No.4

正社員とか派遣社員だとか、関係ないと思いますよ 私が派遣社員として勤めてた会社(工場)も、一緒に飲みに行ったり遊んだり‥人様々でした ちなみにこの会社では、忘年会など全て派遣社員も呼んでくれてました‥が、個々の二次会に誘う・誘われないは、やはり人様々で 質問者様は、5月で契約が切れると云うことで、少し寂しさもあるんでしょうね。また新しい派遣先で、新しい出会いもありますよ ある意味、これも派遣社員の宿命だと思って、頑張って下さい♪

• orangery
回答No.2

派遣社員は派遣会社の人間で外注と同じと言う扱いなのだと思います。 普通飲み会でも会社内で予算が出る場合があり、その時は社員のみ参加とする企業があります。そうでなくても飲んで可医者の内容を話すことがあり、社外の人間を避ける傾向にある組織もあります。社内行事は派遣社員や協力会社などの外部の人間は参加させないと言う取り決めの企業もあります。単純に社外の人間がいると気を使うので、内部の人間だけで盛り上がりたいと言う考えもあります。 逆に派遣社員のほうも「部外者なので」と飲み会や会社の行事に誘われても不参加する人も少なくありませんし、誘われたら参加していたけど、実は派遣先の飲み会に参加したくない(気を使うとか、気を使われるとか、会費がもったいないとか、話が合わないとか、社内情報を聞きたくないとか)と言う派遣社員もいてちょっともめる事もあります。 過去の経歴で、別にするのが普通と言う事になっているのかもしれません。 派遣社員の扱いは企業や部署により色々です。仕事の内容や取り扱う情報、過去の派遣社員がらみの問題等で、完全部外者扱いで行動範囲も超限定もあれば、社員と同じ扱いの企業もあります。 プロに徹して派遣先の状況に合わせて臨機応変に対応するしかないですね。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場は今まで派遣を入れたことが無いらしく 私が始めての派遣みたいです。 会社主催の懇親会(会社の経費)には誘ってもらえます。 個人的な集まりとでもいうのでしょうか、そういうものには誘ってもらえません。 自分だけ誘われないのはやっぱり傷つきませんか?

• 1582
回答No.1

自分から誘えば?

chococo62
質問者

お礼

結局打ち解けないままなので 誘いたくても誘えません。