派遣社員の孤独な日々

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の孤独な日々。同世代の社員との関係性に悩み、職場での誘いに常に蚊帳の外。
  • 派遣先での飲み会や遊びの予定にいつも誘われず、孤立感を感じる。仕事の効率性も影響を受ける。
  • 入社5ヶ月目の派遣社員であるにも関わらず、新しく入ってきた中途社員は誘われる状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の孤独

派遣先で社員の人たちがよく 飲み会や遊びなどの予定を立ててます。 私はいつも誘われません。 同世代なのに…。 皆と同じ独身なのに…。 勤めたばかりのころは職場の人と仲良くなりたいし その方が仕事も効率よく進むので 「誘ってくれないかなぁ~」と 心の中で期待していたのですが 私はいつも蚊帳の外です。 私が派遣社員だからでしょうか? 私の目の前で 「あと誰呼ぶ~?人数少ないとつまらないよね~?」 などと誘ってくれないのに 大きな声で話すのは嫌がらせでしょうか? 私はまだ入って5ヶ月だし皆と打ち解けてないから 誘われないんだと今まで思ってましたが 今日3日前に入社した中途の社員は誘われていました。 5月末で辞める(更新しない)予定なのでいいんですけど なんか腹が立つし、悲しい気持ちで一杯です。 精一杯やってきたつもりですが 私が悪いのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waon12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

特に親しくもない相手に媚びてまで無駄な時間とお金を使う必要はないと思います。 仕事とプライベートを一緒にしない方がストレスも溜まらずよいのではないかと。 よほど信頼できる人がいるのであれば、その人とたまにプライベートで食事に行く程度にしておいた方が後々楽でよいかもしれませんよ。 無理はよくないです。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで勤めた会社では同年代の方と仲良くやってきていたので仲間はずれにされた事ですねていたのかもしれません。 もうすぐ去る予定の職場なので波風立てずやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#110485
noname#110485
回答No.4

正社員とか派遣社員だとか、関係ないと思いますよ 私が派遣社員として勤めてた会社(工場)も、一緒に飲みに行ったり遊んだり‥人様々でした ちなみにこの会社では、忘年会など全て派遣社員も呼んでくれてました‥が、個々の二次会に誘う・誘われないは、やはり人様々で 質問者様は、5月で契約が切れると云うことで、少し寂しさもあるんでしょうね。また新しい派遣先で、新しい出会いもありますよ ある意味、これも派遣社員の宿命だと思って、頑張って下さい♪

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

派遣社員は派遣会社の人間で外注と同じと言う扱いなのだと思います。 普通飲み会でも会社内で予算が出る場合があり、その時は社員のみ参加とする企業があります。そうでなくても飲んで可医者の内容を話すことがあり、社外の人間を避ける傾向にある組織もあります。社内行事は派遣社員や協力会社などの外部の人間は参加させないと言う取り決めの企業もあります。単純に社外の人間がいると気を使うので、内部の人間だけで盛り上がりたいと言う考えもあります。 逆に派遣社員のほうも「部外者なので」と飲み会や会社の行事に誘われても不参加する人も少なくありませんし、誘われたら参加していたけど、実は派遣先の飲み会に参加したくない(気を使うとか、気を使われるとか、会費がもったいないとか、話が合わないとか、社内情報を聞きたくないとか)と言う派遣社員もいてちょっともめる事もあります。 過去の経歴で、別にするのが普通と言う事になっているのかもしれません。 派遣社員の扱いは企業や部署により色々です。仕事の内容や取り扱う情報、過去の派遣社員がらみの問題等で、完全部外者扱いで行動範囲も超限定もあれば、社員と同じ扱いの企業もあります。 プロに徹して派遣先の状況に合わせて臨機応変に対応するしかないですね。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場は今まで派遣を入れたことが無いらしく 私が始めての派遣みたいです。 会社主催の懇親会(会社の経費)には誘ってもらえます。 個人的な集まりとでもいうのでしょうか、そういうものには誘ってもらえません。 自分だけ誘われないのはやっぱり傷つきませんか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

自分から誘えば?

chococo62
質問者

お礼

結局打ち解けないままなので 誘いたくても誘えません。

関連するQ&A

  • 他の派遣社員との付き合い方

    先週から派遣で働いています。 大手の会社なので派遣社員が何十人といます。 派遣同士のイベント(飲み会、旅行など)が多いようで、土日も派遣同士で遊んだりしているようです。 仕事を教えてくれている派遣の方が(3月で辞める予定)、私をみんなの輪の中に入れてくれようとしていろんなイベントに誘ってくれるのですが、私はたくさんの人と一緒に行動するのが好きじゃないので、この先こういう付き合いをどう断ろうか悩みます。 私は1人暮らしなのであまりお金のかかる付き合いを頻繁にしたくないですし、何よりも大人数でワイワイが好きじゃなく苦痛です。グチを言えるくらい仲良くなれる人は1人くらいほしいですが、たくさんの人と一緒にいたいわけではないです。 昼休みもいつも10人くらいの派遣社員の人と一緒に食べてますがこれも正直言って居心地良くないです。 でもあまり付き合いを断ってばかりだとへんな人と思われそうですし困っています。 同じような悩みある方いますか?みなさんどうしてますか?

  • 派遣社員との人間関係

     派遣社員との人間関係についての質問です。  私は、今月中途採用で正社員で入社をしました。  問題となっている派遣社員の女の人(年齢38歳)が私が入社する3年前から居て、 その人との人間関係で悩んでいるのです。  一番最初の挨拶でも、なぜか嫌な顔をされ不思議に思っておりました。  そうして、時間がたつにつれ部署の長や実権を握っている社員の前では、猫をかぶり いい人を演じています。反対に出張の時は、自を出し、私たち中途採用の下っぱ社員に嫌がらせをしてきます。  テーブルを拭かない、灰皿に水を入れて消すと激怒する。返事や挨拶をしないなど。  部署の長に相談をしましたが、以前から問題がある人らしく長も自分の立場で中々担当を変えられない。その理由が事務、会計をすべて任せた点にあるそうです。  一度「お前は何様だ」と言ってやりたいのですが、皆さんの意見をお伺いしたいのです。  

  • 派遣と社員

    私が所属している受託会社で外資系メーカーの資材を受託にて作成し、 そのメーカーへ今度派遣社員として行くことになりました。 既に多数の方(10名程度)が派遣されておりますが、その方達は、 問い合わせの対応をするのみで、 私はほぼ派遣先の正社員と同じ資材作成及び改訂の作業、そして問い合わせの2次対応(1次対応では処理できない質問の対応)をすることになっております。 派遣先では、社員が定年などで辞めていくため、今後もその部署では、 社員の穴を埋め、社員と同じ仕事ができる派遣社員を増やしていきたい方向にあるそうです。 その第1号として、私が派遣される訳です。 私としては、派遣の身分ですが、ここでより高いレベルの人たちのもとで、 できる限りのことを吸収したいと思っております。 そして、5年後は、その業界ならどこでも通用するようなスキルと業界をかえても通用する人間力(イT、英語、財務)を習得することを目指しております。 しかし、如何せん、今では実力と経験が不足しております。 目の前のことを精一杯やろうと思っておりますが、 派遣ということで、先の未来が見えぬ不安もあります。 こんな私ですが、何か人生のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 派遣社員を正社員として雇いたい

    現在販売職として派遣社員を受け入れているのですが、来年の2月末で3年を迎える方が数名います。 現在は紹介派遣ではなく、一般派遣なのですが、来年4月以降は当社の正社員として雇用したいと考えているのですが、どのような方法が考えられるのでしょうか。 (1)2月末で派遣契約が切れた段階で、4月より中途社員として雇用する。 (2)ある段階から紹介予定派遣者として受け入れ、その後6ヶ月以内に中途社員として雇用する。 すみません、知識が乏しく、上記のようなイメージしか持ち合わせていませんので、詳しく教えていただければと思います。

  • おじさん達って派遣社員をどう思ってる?

    会社に派遣社員が居る「オジサン、オバサン世代」に聞きたいです。 自分の居る職場だと、あまりよく思われてないです。 「あんなの、アルバイトに毛が生えたようなもんだよ!ペチャクチャペチャクチャ…ウルサイとありゃしない!」 「人事や派遣会社はヤンババみたいなのをよく採ったわね~」 という人まで居ます。 ちなみに、自分は正社員ですが、うちの会社に来てる派遣さんと同年代なので、「ふーん」って感じです。 (たまに「場違い、非常識じゃないの?」って人は居るけど) そこで… オジサン、オバサン世代にお聞きしたいです。 やっぱり、同じような考えなのでしょうか? ブッちゃけて、派遣社員をどう思いますか? いいんじゃないの?人それぞれだし…「あんたが聞いてどうするの?正社員だからって…」って感じの意見はなしです。

  • 派遣先から契約社員にならないかと言われましたが・・・

    もしかして前に出ている質問かも知れませんがよきアドバイス、お願いします。 現在派遣で仕事を始めて2ヶ月が経ちました。 仕事も慣れてきていい感じで働いていたのですが、 派遣先の方から「契約社員で働かないか?」 ということをすごーくオブラートに包んだ感じで言われました。 たぶん派遣の人にこういうことを言ってはいけないという暗黙の了解を察し 「今週一杯考えさせてください」とお返事しました。 確かに派遣のほうがコストがかかるだろうし(実際、契約社員になると時給は下がる) 派遣先は契約社員になってもらったほうがいいのだと思います。 断ればたぶん来月一杯で契約も切られてしまうでしょう。 せっかく慣れてきた職場を離れるのは惜しい気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか?もし契約社員になるとしたら 派遣元の人にはなんて相談したほうが良いのでしょうか? なんせ派遣の新人なもので、まだ派遣のことがよくわかっていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員or正社員

    こんにちは。 私は現在、紹介予定派遣で事務職として就業中の者です。近日正社員となることが決定しております。 3ヶ月という期間でしたが、初めて派遣という形態で働いてみていろいろと思うことがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 私の現在の職場は、正社員の給料がかなり低めです。残業手当、休出手当等もありますが、基本給がとにかく低い。よって、派遣社員として働いている今の方が、手取りが何万も上回っております。交通費、ボーナスはたしかに出ませんが、それらを踏まえて年収で考えても、大した差がありません。 派遣社員は「使い捨て」などとよく表現されているようで、私も、前の職場を辞めてから「正社員の可能性がある紹介予定派遣の方がいいだろう」と思い、就職活動をしてきました。 しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。同じ部署で働いている一般派遣の子は、「絶対正社員にはなりたくない、このままずっと更新を続けていく方がいい」といつも言っています。 派遣社員の待遇などは、会社によってかなりの差があると思いますが、皆様は上記のような職場の場合、派遣と正社員のどちらが得だと考えますか? 最初に申し上げたとおり、私は正社員の道を選択したので、皆様のご意見をお聞きしてもそれは変わらないのですが、派遣社員という働き方も悪くないのかなと思ったので、質問してみました。 長々とスミマセン・・・

  • 仕事の辞め方(派遣社員)で悩んでます。。

    先週から新しい職場で働きだしました。 しかし、もう辞めようと思っています。 理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。 職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。 派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。 でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。 今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。 7/31までだともう1ヶ月きってるのでキビシイかもしれませんが。 そこで今、なんと派遣会社にいって辞めようかとても悩んでます。 前に勤めていた会社も派遣社員が多く、1週間以内に辞める人も多かったです。 そういう人は皆、体調を崩した、入院することになった、親の体調が悪くなり実家に帰らなく行けなくなったと言って辞めています。 中には、本当の人もいたかもしれませんが。 辞めるときは基本1カ月前までに言わないとですが、このような理由であれば、確かにすぐ辞められると思います。 辞めるとわかってから1カ月も会社で働くなんて気まずすぎます。 今は人が足りないようで、みんな遅くまで残っているようです。そんな中、私のために時間をさいて教えてくれている方に、もう辞めるなんて申し訳ないと思い胸が痛みます。 でも辞めたいと思っているのであれば、中途半端に長く勤めるより(10月いっぱい)、すぐに辞めたほうがいいでしょうか? そして、なんといって辞めるのがいいでしょうか? 派遣社員ですが、名前入りの印鑑とか名刺も出来上がって、とても辞めにくい状況です。 教えてくださってる方もとてもいい方で、辞めると知られてから会わせる顔がありません・・・ ご回答お待ちしてます(>_<)

  • 派遣or正社員?

    これまで同じような質問をこのサイトでしてきましたが、改めてもう一度質問させていただきます。 私は、20代前半の派遣社員です。そして、今の派遣先は大手企業です。 これまで、私は何度も転職を考えてきました。 だから、派遣として働きながらも常に転職サイトなどを見て新しい職場を探してきました。 しかし、未だに一度も面接は受けていません。 幾つか、面接を受けてみたい企業はありました。 でも、一歩踏み出す勇気が出ません。 その理由は、転職することによって必ずしも成功するとは限らない、今よりさらに状況が悪化し、後で転職した事に後悔するのではないかと思っているからです。 今の派遣先の長所は・・・ ・正社員と同様に保険に加入している ・有給がある ・毎月滞納することなく、給料が支払われる ・残業なし=定時で帰れる と待遇はボーナスと残業がないぐらいで正社員とほとんど変わりません。 しかし、短所は・・・ ・今年で2年目になるが、未だに毎日仕事がない ・実務経験を積むために、この仕事を始めたがここで学んだ事はコピー機の使い方のみ ・暇だから、自習をしていると怒られる ・飲み会(→毎月)の誘いを毎回断ると、異常な程に怒られ、飲み会があった翌日は決まって、嫌味、嫌がらせの嵐。 嫌がらせというのは・・・↓ 勤務終了間近に大量の仕事を押し付ける。そして、何とかその日に終わらせると、私の目の前で仕上げたものを捨てる。当然、残業手当は貰えない。 といった感じです。 でも、このような事は私にだけするのです。 同じ課にもう一人派遣がいますが、その人は40代なのにかなり上司達に気に入られています。普段の仕事も、その人に回すので私は余計に暇になのです。 もし、私にも仕事があるのならばこのような事があっても、辞めずにこの会社に居続けます。 しかし、2年目なのに相変わらずコピーのみで、つい最近入ったばかりの40代派遣社員が書類作成、ファイリングなどをしています。 仕事もないのに、上司たちの嫌がらせに耐え続けていてこの先、報われる日が来るのでしょうか?私に将来はあるのでしょうか? ここに居て、私自身プラスになるのでしょうか? でも、正社員になったからといって仕事があるとは限らないですよね? 高卒の私が正社員になれたとしても、中小企業。だから、今の会社のように、待遇が良いとも限らないですし・・・。 そう思う一方で、年齢的に今この時点で正社員未経験のままでいて良いのか?=この年齢で、派遣として居続けて良いのだろうか? とも思っています。 私の親は、将来結婚する予定があるのならばこのまま派遣として働き続けていても良いと思うと言っています。 しかし、私は結婚できる者ではないし、仮にできたとしても結婚する気はありません。仕事に生きていきたいと思っているからです。 その事を親も分かっているので、なおさら正社員になることを薦めています。 同じ事を言うようですが、私は人間関係が嫌で辞めようと思っているのではありません。 仕事があまりにも無さすぎて、事務未経験でこの会社に入った私は、実務経験が積めない=何も学べないから辞めようか悩んでいるのです。 このような状況で、私は転職するべきなのでしょうか?もし、転職する場合、派遣or正社員?分かりません。 あと、仕事を探す方法として、ハローワークor転職サイト? どちらの方が良いのでしょうか?あるいは、他に方法があれば教えてください。 何度も同じ質問をするようですが、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう