派遣社員の辞め方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事内容が思っていたものと違い、交通費もかさむため辞めたいと考えています。
  • 派遣社員のため辞めると名刺や印鑑の問題もあり、悩んでいます。
  • 辞める理由が他の人に比べて理由が軽いのですぐに辞めたいと思っていますが、教えてくれる方に申し訳ない気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の辞め方(派遣社員)で悩んでます。。

先週から新しい職場で働きだしました。 しかし、もう辞めようと思っています。 理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。 職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。 派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。 でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。 今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。 7/31までだともう1ヶ月きってるのでキビシイかもしれませんが。 そこで今、なんと派遣会社にいって辞めようかとても悩んでます。 前に勤めていた会社も派遣社員が多く、1週間以内に辞める人も多かったです。 そういう人は皆、体調を崩した、入院することになった、親の体調が悪くなり実家に帰らなく行けなくなったと言って辞めています。 中には、本当の人もいたかもしれませんが。 辞めるときは基本1カ月前までに言わないとですが、このような理由であれば、確かにすぐ辞められると思います。 辞めるとわかってから1カ月も会社で働くなんて気まずすぎます。 今は人が足りないようで、みんな遅くまで残っているようです。そんな中、私のために時間をさいて教えてくれている方に、もう辞めるなんて申し訳ないと思い胸が痛みます。 でも辞めたいと思っているのであれば、中途半端に長く勤めるより(10月いっぱい)、すぐに辞めたほうがいいでしょうか? そして、なんといって辞めるのがいいでしょうか? 派遣社員ですが、名前入りの印鑑とか名刺も出来上がって、とても辞めにくい状況です。 教えてくださってる方もとてもいい方で、辞めると知られてから会わせる顔がありません・・・ ご回答お待ちしてます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.1

貴方の意思は既に固まっているようですので、早めに辞意を伝えるのが良いと思います。理由は自身の病気などだと診断書の提出を求められたりするかもしれないので、家庭の事情としておけば良いと思います。 そして、世話になった人に対して胸が痛むといった良心を捨て去ることです。そのような感謝の気持ちは重要ではありますが、それに振り回されて「仕事を辞めたい一心の貴方がいつまでもその職に居残り続けること」のほうが無礼であることに気づいてください。 胸が痛もうと合わせる顔がなかろうと、既に決心しているのでしたら物事を前に進めるしか選択肢はありません。そりゃあ嫌味を言われたり、迷惑だと正面きって言われることもあるでしょうけどね。その程度で翻意できる程度の決心でしたら今の職をダラダラ続ければいいし、そうでないならば貴方から明確に意思表示して結論を出すべきだと思います。それが礼儀ですよ。

chirarizum
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難う御座います。 そうですよね!辞めたいと思いながらズルズル続けているほうが失礼ですよね。 ムダな良心は捨てたいと思います。