• ベストアンサー

派遣社員の扱われ方

派遣でお仕事をしようかと考えています。 それで某掲示板サイトみたいなとこを見ていたら、 「派遣は社員から相手にされていない」 「派遣は孤独で昼休みも一人」 とかそんな感じのことが書かれていました。 私の周りには派遣で仕事をしている人がけっこういますが、そういう話は聞いたことがなくて、実際はどうなのでしょうか?

noname#14582
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.6

派遣社員です。 派遣先によると思いますし、派遣先の社員もいろいろです。 派遣を大事にする会社、派遣を見下す会社・・・ いろいろです。 また、派遣が多いところ、派遣の少ないところがありますが、 どちらが良いかというのも、派遣先によります。 大手企業ほど、正社員の待遇が良いので、「社員のみ」とか言われる 機会があり、些細なことでも頭にきたりすることもありますが、 その会社の人間ではないので仕方ないですよね。 私自身は間に正社員もしましたが、8年ほど派遣を続けています。 嫌だったことは、派遣先の管理者でもない社員が、派遣会社に嘘の 悪口を言ったことですね。派遣会社は派遣先から言われると 弱いので、何度も私達に「仕事中に遊ぶな」とか注意してきて不快でした。 派遣の場合、派遣先にもよりますが、おそらく希望も出せると思うので 「1ヶ月トライアルがほしい」とか言えば、1ヶ月契約で様子を見て ダメなら辞める、良ければ更新する、ということもできます。

質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 安心しました。でも運が悪ければ環境のよくない会社に当たるってこともあるんですね。1ヶ月トライアルというのぜひ利用したいです。 皆さんどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kaz_house
回答No.5

そういう会社もある、ということではないでしょうか? 派遣社員は正社員に比べてあちこちのオフィスを見る機会がありますから(派遣期間数ヶ月で満了、次のオフィスへとなりますから)そういうオフィスもあったよ、という話ではないでしょうか。 私がいた会社は派遣社員が多かったのですが、馴染む人は正社員とも馴染むし、馴染めない人はほとんど一人でいる、という感じでした。相手にされないというよりは一人でいることを好む、という感じだと思います。 人間関係で悩むのがイヤとか、付き合いで呑み会などは面倒、という方が派遣を選ぶという事もあるでしょうから、そういう人にとっては孤独なオフィスはいいんでしょうね。

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  正社員だけの職場でも、似たような話を良く耳にします。人間という動物は、何か不都合があると、「自分の都合の良い理由を定めたい」と思う生き物です。  その方の場合、真の理由があるのに、それを認めることよりも、「派遣だから」という理由で自分を納得させる方が気に入ったのではないでしょうか?  例え、仕事がうまくいかなくとも、その理由を正確に判断でき、改善できる方なら、派遣でも正社員でも、必ず成功すると小生は考えます。  御参考になれば幸いです。

• daewoo
回答No.3

はじめまして。 私は派遣で8年ほど仕事をしていましたが、社員に相手にされないとか、孤独で昼休みもひとりということはまったくありませんでした。周囲を見ても 仲間はずれにされる派遣はあまりいなかったような。 ただ、陰口叩かれる派遣はいました。そういう人はだいたい決まった行動を取ります。 ・定時に会社に来ない、いつも遅刻寸前 ・男性社員と甘い声でおしゃべり、仕事しない ・おしゃべりばかりなのに残業代はきっちりつける こんな感じです。 定時間に出社して、きちんとあいさつが出来て、まじめに仕事をしていれば相手にされない、孤独、なんてことはありません。私は何社か派遣で仕事をしていましたが、その会社ごとに友達が出来て、いろんな経験が積めて、派遣やっててよかったと思っていますよ!

• jazzydays
回答No.2

派遣先の会社によるのではないでしょうか? わたしもいぜん技術系の派遣で働いたことがありましたが、相手にされないとか、孤独ということはありませんでした。 ただ正社員ではないため、一般的に昇進することもなく、それ相応の技術もなければ子供扱いされやすいとは思えますけど。 経験もないような年下の正社員に指示されるのが嫌でなければ、あとは派遣先の会社しだいですね。 まあ、運頼みということでしょう。

• hiro823
回答No.1

こんにちは。 その掲示板に書かれた方々?がタマタマそういうトコへ行ってしまったんでは? 私はその掲示板のようになったコトが無いです。 大抵、社員の方も親切ですし、お昼も一緒に行ってましたよ。 ただ、仕事をあまりしないヒトには容赦無かったですね。 3~5日間くらいは様子見られてて、やることやらないでいると「バシッ!」と切られてましたヨ。 普通に渡された仕事をこなしていれば、某掲示板のようにはならないハズですので、ご安心を... それでは。