• ベストアンサー

派遣社員とは?

いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。

noname#109384
noname#109384
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.4

基本的には、No.3の方がおっしゃっている通り、社員としての所属と、勤務先が違っていて、所属元と勤務先の契約によって、勤務先に派遣されその指揮系統下で働いている人ということになるでしょう。 働き方としては、一時的に不足している人員分を補充するために派遣されることもありますし、そもそもその企業が内部に機能として持つつもりのない人材が必要であるので派遣されることもありますので、長期もあれば短期もあります。仕事が一定していても、していなくても、派遣元の企業が、派遣先の企業から、契約によって支払いを受け、派遣社員は派遣元の企業から給与を受けていれば、派遣社員です。 派遣社員自体は、契約社員であったり、正社員であったりするので、給与体系も含め、待遇は様々です。高度な能力を持って派遣されている人の場合は、非常に高給であることもあります。 また、派遣社員を使う目的は様々ですが、基本的にはコストダウンです。企業が正社員として雇う場合には、給与・賞与だけでなく、各種社会保険などの福利厚生や退職金積み立て、将来的なキャリアパスも含めたサポート、それらを管理し監督官庁へ報告する手間などが必要になってきます。 派遣社員であれば、そういった管理経費が不要になりますから、経費をその分削減することができるというわけです。

noname#109384
質問者

お礼

明快なご説明、ありがとうございました。 ほぼ、理解できたつもりです。

その他の回答 (3)

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

法律上は例えば社員という定義はあっても正社員・契約社員という定義はありません。 まぁ敢えて言えば正社員とは法律上は期間の定めのない社員。 で契約社員は期間の定めのある社員と言ったところでしょう。 (社員とつく人は全員労働基準法の適用を受けます。) 派遣社員も同様に社員ですが 期間に定めがある社員でかつ、派遣法の適用を受ける社員です。 派遣法は個人が損得影響を受けるような内容は殆どないので (受け取り方にもよるでしょうが・・) 実際には契約社員とあまり変わらないと思って良いでしょう。 ただし、一番の違いは自社でなくそこから派遣先にいって そこで勤務し、更に指示命令系統が派遣先の人であるというのが 最大のポイントでしょう。

noname#109384
質問者

お礼

ここで「契約社員」という言葉が、新たに出てきましたね。 これは意識していませんでした。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 派遣社員とは、企業が労働者にかける費用からボーナス分を削減する為に導入したシステムです。 派遣の労働者は最短は日雇い、普通は数ヶ月程度で就業契約を更新します。 その為ボーナスは通常ありません。 その差額で派遣先企業に売り込み、派遣会社の利益を出します。 派遣先企業では、その分の人員削減や、労働者の賃金やボーナスを削減できます。 考えてみてください。 派遣会社がボーナスを支給してしまえば、派遣会社その物が成り立たなくなります。 結局のところ、労働者全体でみると、労働者の収入をボーナス分削減して企業の利益に付け替えるシステムです。 いずれは日本の将来を破滅させるシステムだと思いますが、政府は労働市場の流動化云々で認可しています。 こういう部分では日本人は枝葉の議論が大好きですが、「一体何の為に導入されたシステムか」という根幹の部分をしっかり見て議論して欲しいものです。

noname#109384
質問者

お礼

なるほど、ボーナスがポイントですね。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

派遣社員と言っても グット×ィルのような毎日現場が変わるところから 年単位で契約するところまで ただ、どれでも一時的にと雇う側企業は思っているので 質問者の考えは悪くはないでしょうね。 あとは派遣社員は月給はまあまあいいですが ボーナスは普通はないですよ。

noname#109384
質問者

お礼

ボーナスなし、一時的、というのでは、将来性がないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員に対する正社員の態度は・・・

    こんにちは。現在派遣で働く男です。以前から疑問に思っていたんですが、なぜ企業の社員は派遣社員のことをさげすんだ態度で見るんでしょうか??私は実家が会社経営をしていて、すぐには会社を継ぐ気にはなれず、派遣で働いています。いつも、お前ら派遣のぶんざいでなど言っているのを耳にします。確かに、正規雇用と非正規雇用の差はあるのかもしれませんが、企業が派遣を使うことによりコストも削減となり助かっていると思うんですが、明らかに自分達のほうが身分が上だと思っている社員が多い気がします。

  • 派遣社員や契約社員について

    派遣社員や契約社員について 一人の同僚と契約社員の人とある企業を訪問しました。その後、接待されました。 接待されてお酒も入り、同僚は饒舌になってきました。 そこで、自分の会社が不景気であることを語りだしました。そこまでは良かったんですが、矛先は契約社員に行きました。 「彼は派遣社員だったけど会社が潰れ、うちが契約社員としてとった」と言い出しました。 契約社員の彼は30歳です。どうもばつが悪そうでした。 すかさず僕が「正直僕たちより仕事ができるんですよ。実際に仕事量も僕たちより多いですし」と言いましたが、雰囲気が微妙になりました。 相手としては、契約社員なんかと仕事してたのか… と思ったのかなと思ったりしました。 僕個人的には、同じ仕事をしている人に、契約も社員も派遣も関係ない気がします。よく外注という表現をしますが、なんか嫌です。害虫って言ってるような気がして。 僕が神経質なんでしょうか?それとも、同僚にデリカシーが無いんでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員で悩んでいます。

    はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社との契約

    派遣切りについて質問です。 派遣社員の雇用契約打ち切りなど、ニュースになっていますが、 なぜ元派遣社員の人たちは、直接、働いていたメーカーや大企業に苦情を言うのでしょうか? 雇用されていたのは派遣会社で、その派遣会社がメーカー等と契約していたのではないでしょうか? 苦情を言うなら派遣会社にであって、その派遣会社が契約先の企業に対して異議を唱えるのが筋ではないでしょうか? こちらの理解不足かもしれませんが、 詳しい方教えて下さい。

  • 派遣社員の妊娠

    お世話になっております。 妊娠と派遣社員の契約について教えてください。 同じ派遣会社から同じ派遣先企業で8年間勤務しています。 数年前の話しになりますが、派遣法が改訂されたのに伴い、私の業務が5号か自由化のどちらに当てはまるのかが審査されましたが、結局、5号ということでおさまりました。実際の業務は自由化だったのですが、企業としては、私のポジションを直雇用や正社員にする義務が発生する自由化にしたくないのが本音で、5号として継続したかったのだと思います。また、私の派遣会社は、この派遣法の改訂を重くみて、5号と自由化について厳しく対応したのですが、他の派遣会社はしばらく様子をみる、といった風潮もあったようです。当時、私の派遣会社は私の業務を自由化に当てはめ、過去3年遡って自由化として認識して、直雇用にするように打診したそうですが、企業側は5号ということで当てはめてきました。また、私の派遣会社から派遣されている派遣社員は私のみで、他の多くの派遣社員の派遣会社は、派遣法の改訂について“様子をみる”立場できていました。そんなこともあり、私については、暗黙の了解で、建前上5号としつつも自由化の仕事もして参りました。 先日、他の派遣会社の方針が変わり、5号について厳しくしていくことになりました。今まで5号として曖昧にしてきた派遣社員について、過去3年を遡って直雇用にするよう打診をしたところ、私と同じポジションの人は直雇用に切り替わりました。 そこで、非公式で、派遣先の人事から、「『直雇用を希望する』と派遣会社に打診してくれれば直雇用にしたい。」と言われました。ただ、私がちょうど妊娠4ヶ月目に入ったところで、そろそろ派遣先に伝えようとしていたところだったので、その場で人事に伝えました。すると、「それでも直雇用にすることには問題ないが、育休がとれなくなってしまう。」とのことでした。1年前に、直雇用として採用されていれば、育休も取れ、育休復帰後のポジションも確保できたのですが、タイミングが悪かった。。。 とのことでした。派遣社員のまま産休に入った場合、育休明けのポジションは確保されません。ただ、育休を取れない、ということは産後2ヶ月で復帰しなければならず、ちょっとシンドイと感じます。また直雇用の契約は1年毎の更新なので、絶対的にポジションが確保されるかは確定されていません。どうすれば良いでしょうか。。。 8年も働いてきて、慣れているので、出来れば継続的に働いていきたい職場ではあります。 すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員について

    派遣社員について素朴な疑問です。 長文です。 私の職場に働きに来て頂いている派遣社員の1人が、よく休みます。 働き始めてしばらくすると有給が与えられ、当然の権利として休んで頂いているのですが、 まだ働き始めたばかりで、その方は有給を取得していません。 そこで質問なのですが、月曜日から金曜日の平日週5日、働いてもらう契約を交わしている中で 有給も取得していない派遣社員が自分の好きな時に好きなだけ、休むことは許されるのでしょうか? あくまで有給か無給かの違いだけであって、休むことは自由なのでしょうか? そうなると契約自体があって無いようなものに感じちゃいますが…。 派遣会社との窓口をしている社員に聞いたところ、直接雇用でないし、働き手はいろんな意味で守られているから強くは言えない、また迷惑がかかるからとの理由で出社することを強制出来ないとも言われちゃいました。(小さな会社ということもあり、この件に詳しくない人間が担当しているので、実際どうなのか疑問が残りますが…) 個人的感覚では、どうしても休まないといけない時は別にして、派遣社員の方の都合で有給もないのに必要以上に休むのは、契約を打ち切る理由として十分通用する気がするのですが、どうなのでしょう。 それこそ極論ですが、何かと理由をつけて半年後の一ヶ月間は週3日しか来ないと全員に言われた時には、会社として回らないとも思えるのですが、それでも企業からは派遣社員の方に対して何も言えないのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 派遣社員はいつまで続けられる?

    仕事先を転々と変えながら仕事を渡り歩く派遣社員。派遣会社では良いことばかり書いてありますが、一つ疑問として65歳位までそんな働き方出来るのでしょうか? そもそも、派遣社員という雇用形態が出来たきっかけってどういうきっかけでしたか?何故法案が通ったのか? 今更ながら派遣社員のデメリットを教えて下さい。

  • 派遣と契約社員 どちらが人件費がかかりますか?

    同じ業務で本人には同じ手取り額を支払うとした場合 企業は派遣と契約社員を雇用するのではどちらが人件費が低いですか? 派遣だと派遣会社にも支払わなければいけないから 契約社員で雇用したほうが人件費が抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員って印象悪い?

    派遣社員として大手有名企業で事務職で半年勤務していますが来月上旬に契約終了します。 1年前から結婚相談所に入会していますが派遣社員というとエッというような顔をされたり派遣先や過去の職歴を根掘り葉掘り聞いてくる人が一定数います。長期で働かないのかと聞かれたり、こちらからは話していないのに過去の職歴、勤務期間、退職理由を全て根掘り葉掘り聞いてくる男性もいました。 同性の同級生でも、派遣やパートはやりたくない、一度やったら抜け出せなくなりそう、責任がないと馬鹿にする人もいます。 その人は中小企業の正社員事務職をしています。 手取りは派遣事務とあまり変わらないし派遣の方が有名企業に勤められるというメリットがありますが・・ 綺麗事抜きで派遣社員って印象悪いですか? 私は婚活や交友関係に雇用形態は関係ないと思うし雇用形態だけで人を判断しません。 一定数派遣のことを悪くいう人もいますよね。 まあ、雇用は不安定だしなんか素性もよくわからないかんじもして気持ちもわからなくないけど。 34歳独身短期派遣だとどんな印象を持ちますか?

専門家に質問してみよう