• 締切済み

派遣社員の歓迎会

今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

noname#209503
noname#209503

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.6

仕事仲間 なのですから、歓迎会にお誘いして、その席上で自己紹介して、位まではごく自然だと思うのですけれどね。 派遣の方だと帰りの時間を気にされる方も多いので、そこのあたりは配慮が必要だと思います。夜はちょっと、と言うのであれば、ランチ会でも意は伝わると思います。 その「新人」歓迎会の参加者に、既に派遣で来られている方も入ったりすることがあれば、その方の会費は傾斜配分すると言った配慮も必要でしょう。

• 02140023
回答No.5

私は派遣ですが、普通に開いてもらってました。 (定例の飲み会の延長という気もしますが) 派遣以外でも新卒の人とか出向者とか海外でキャリア積んで戻ってきた人とか。 「新しい仲間」という大雑把なくくり、という感じです。 一緒に飲み食いしてワイワイ騒いで築ける絆ってのはあります。 かつての派遣先では送別会開いてもらったこともあります。 嬉しかったです。 なんか、世間で言われるハケンとはどうも違うんですよね...。

• yumi0215
回答No.4

派遣で何社か働きました。 3か月以上の長期勤務の企業はどこも交流会を兼ねた歓迎会として招待していただきました。また終了時には送別会まで開いていただいたり。 私はとてもうれしかったです。これから仕事を教えていただく人と前もってお話をすることが出来たので、業務に就いてからも質問をしやすくなったり、他部署の方も私のことを認知してくださったので気さくに声をかけていただけたり。働きやすくなるきっかけになりました。

• pigunosuke
回答No.3

派遣なら開かないですね 個人的にジュースでもご馳走してあげるくらいで 良いのではありませんか? 「正社員で入って来たなら、歓迎会を開くんだけど この程度の事しかしてあげられなくて悪いね」って感じです そこでのやり取り次第では 「もしよかったら、飯でも食いに行くか?」と、誘ってみると良いです 歓迎会は、仲間同士で打ち解ける、なんて名目を語ってますが 入ったばかりの人間が、ただ一度の飲み会で 打ち解けられる訳ありません 結局は呑みたい人が、呑む言い訳ができる場所、というのが、 私の見解です とは言え そういう付き合いを好む人も居るかもしれません まずは牽制球を投じて、 そういう場を好む人なのか、探ってみるのが良いと思いますよ

• esidishi
回答No.2

歓迎されれば嬉しいもの。 でも派遣社員って、高い金払って仕事のためだけに雇われる存在で、 登録型派遣で慣れてる人は「え?」って思うかもしれないです。 正社員を前提で契約する紹介型派遣なら、 派遣先と仲良くできるなら、是非是非!と思う人たくさんいらっしゃると思います。 でも直接雇用の人たちとは距離をとる人が多いんじゃないでしょうか。 そういう世界なので。。 断る人もいるので、みんなで先に決めずに、 何気に聞いてみて、OKだったら週末に開催決定、という流れでいいかと。

回答No.1

まずは本人の意向を聞いてみましょうよ。 「あなたの歓迎会をやろうと思うんだけど、お気に入りのお店があったら教えてよ」 というふうに話を振ります。 たぶん最初は遠慮して「お気持ちだけいただいておきます」と言うでしょうけど、それは社交辞令なので「まぁ、そんなこと言わないで。これから一緒に仕事するんだし」と2度目を誘って、「じゃあ、お言葉に甘えて」と言われたら歓迎会をやればいいのです。 本人が乗り気でなかったり、あまりにも固辞するようなら、無理強いしないことですね。