• 締切済み

派遣社員の歓迎会

今度初めて派遣社員を入れる事になったのですが、歓迎会を開くべきか迷ってます。 飲み会なんかの付き合いを嫌がって非正規を選ぶ方も多いと聞いているので、本人が望んでない事を強要するのも悪いなと思います。 が、派遣とは言え今から一緒に働く仲間として、食事を通じて少しでもお互いを知っておきたいなと言う考えもあります。 普通の飲み会であればいくらでも断ってもらっていいのですが、歓迎会は新しい方が来てくれないと話にならない訳で…。 皆さんの会社では、派遣社員の歓迎会って開きますか?

noname#209503
noname#209503

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.6

仕事仲間 なのですから、歓迎会にお誘いして、その席上で自己紹介して、位まではごく自然だと思うのですけれどね。 派遣の方だと帰りの時間を気にされる方も多いので、そこのあたりは配慮が必要だと思います。夜はちょっと、と言うのであれば、ランチ会でも意は伝わると思います。 その「新人」歓迎会の参加者に、既に派遣で来られている方も入ったりすることがあれば、その方の会費は傾斜配分すると言った配慮も必要でしょう。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

私は派遣ですが、普通に開いてもらってました。 (定例の飲み会の延長という気もしますが) 派遣以外でも新卒の人とか出向者とか海外でキャリア積んで戻ってきた人とか。 「新しい仲間」という大雑把なくくり、という感じです。 一緒に飲み食いしてワイワイ騒いで築ける絆ってのはあります。 かつての派遣先では送別会開いてもらったこともあります。 嬉しかったです。 なんか、世間で言われるハケンとはどうも違うんですよね...。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

派遣で何社か働きました。 3か月以上の長期勤務の企業はどこも交流会を兼ねた歓迎会として招待していただきました。また終了時には送別会まで開いていただいたり。 私はとてもうれしかったです。これから仕事を教えていただく人と前もってお話をすることが出来たので、業務に就いてからも質問をしやすくなったり、他部署の方も私のことを認知してくださったので気さくに声をかけていただけたり。働きやすくなるきっかけになりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

派遣なら開かないですね 個人的にジュースでもご馳走してあげるくらいで 良いのではありませんか? 「正社員で入って来たなら、歓迎会を開くんだけど この程度の事しかしてあげられなくて悪いね」って感じです そこでのやり取り次第では 「もしよかったら、飯でも食いに行くか?」と、誘ってみると良いです 歓迎会は、仲間同士で打ち解ける、なんて名目を語ってますが 入ったばかりの人間が、ただ一度の飲み会で 打ち解けられる訳ありません 結局は呑みたい人が、呑む言い訳ができる場所、というのが、 私の見解です とは言え そういう付き合いを好む人も居るかもしれません まずは牽制球を投じて、 そういう場を好む人なのか、探ってみるのが良いと思いますよ

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

歓迎されれば嬉しいもの。 でも派遣社員って、高い金払って仕事のためだけに雇われる存在で、 登録型派遣で慣れてる人は「え?」って思うかもしれないです。 正社員を前提で契約する紹介型派遣なら、 派遣先と仲良くできるなら、是非是非!と思う人たくさんいらっしゃると思います。 でも直接雇用の人たちとは距離をとる人が多いんじゃないでしょうか。 そういう世界なので。。 断る人もいるので、みんなで先に決めずに、 何気に聞いてみて、OKだったら週末に開催決定、という流れでいいかと。

回答No.1

まずは本人の意向を聞いてみましょうよ。 「あなたの歓迎会をやろうと思うんだけど、お気に入りのお店があったら教えてよ」 というふうに話を振ります。 たぶん最初は遠慮して「お気持ちだけいただいておきます」と言うでしょうけど、それは社交辞令なので「まぁ、そんなこと言わないで。これから一緒に仕事するんだし」と2度目を誘って、「じゃあ、お言葉に甘えて」と言われたら歓迎会をやればいいのです。 本人が乗り気でなかったり、あまりにも固辞するようなら、無理強いしないことですね。

関連するQ&A

  • 派遣で歓迎会されてしまうのでしょうか

    派遣として働いたことがないのですが 知人たちからは派遣に入って歓迎会があったとの事をききます 自分はあまり歓迎会されたくありません・・。 カラオケで歌うのが苦で歌うことが現在不可能ですし あまり飲み会自体もいったことないのでできればないほうが嬉しいです (交流を深めるのでしょうがお酒飲めない・カラオケ歌えないでは逆に・・) 周りとトークしたりは普通にできるのですが カラオケやらハイテンションモードは不可能です。。 やはり歓迎会というものはあるパターンが多いのでしょうか? 場所によって当然違いますがどうしたらいいのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします。 そもそも歓迎会とは具体的に何をするのでしょうか。

  • 派遣なのに新人歓迎会をされる

    私は飲み会とか苦手なのでそういうのは勘弁してほしいのですが 私が来たことに対して歓迎会の予定を立ててるそうです。 いつならあいてる?と私の都合に合わせるようですが何か言い断り方ありますか? 「派遣なので結構です」って言っていいのでしょうか? 今の職場はほぼ派遣社員です。

  • 派遣でも歓迎会があるのですが…

    はじめまして。 アラサー田舎の男です。 2カ月前に派遣社員として働き始め、 今月に納涼と兼ねて歓迎会をして貰えることになりました。 その際、簡単な挨拶や所作がわかりません… 転職ではありますが、あまり派遣社員なので、いつまでこちらにいられるか分からない中ではあまり熱く挨拶するのも複雑な気がします。 既に2カ月が経つので私の身の程も皆さん知っていますが、 なにかコンパクトで悪意を感じない挨拶はありますでしょうか? これまで派遣社員で歓迎会された方などお伺いしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 歓迎会(私の)について悩んでいます。

    30代前半女性です。 6月21日(日)に5月に途中入社した私の歓迎会があります。そこでこんなに直前になって大変悩んでいる事があるので皆様のご意見をお聞かせください。 社内では社員5人(私含め全員女性)+店長(男性) と、派遣社員10人(全員女性)です。 派遣社員のうち1人も5月に配属になったので、実際には私と派遣社員Aさんの歓迎会という事になります。 ところが、派遣社員は全員出席ですが、会社の社員は私と店長の2人だけです。とても寂しく感じています。 普段の社内の雰囲気は、店長と他の社員はとても険悪な仲で、店長が1人孤立してしまっている状態です。なのでみんな店長とは食事の席は一緒に居たくないから欠席なのかなと思います。  社内では、社員と派遣社員では仕事の内容もまったく違うし、仕事をする場所も離れているのであまり派遣社員の方たちとは面識がありません。 こちら側の従業員は誰も出席してくれなくて、なんだか新人派遣社員Aさんのための歓迎会のようです。 理由を言って欠席させて頂こうかと考えていますが、そうなると店長が・・・・。 皆様のご意見お伺いさせてください。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員(スタッフ)の歓迎会(飲み会)での振舞い

    私は9月から派遣スタッフとして勤務(現在は派遣元でCADの研修中)していて、社会人未経験なので会社の付き合いなどわからないことだらけです。 今週金曜に歓迎会(飲み会)を開いてくださるのですが、飲み会の段取りというか流れみたいなのがわかりません。 飲み会はどういう風に進められるのですか? やっぱりあいさつみたいなスピーチはあるんですよね? あいさつは初めと終わりで計2回あったりしますか? そのとき、どのようなあいさつをすればよいでしょうか? カラオケとか行く可能性はありますでしょうか?苦手なので困っています。 実際に新入社員の経験者の方など何かアドバイスをお願い致します。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員歓迎食事会をすることになりました。

    新入社員歓迎食事会をすることになりました。 4月になり新人がやってきてはや1週間が過ぎました。 うちは高卒もとるため、18歳とかの若者も多いんです。 で、地方から来る子も多いので… ホームシックにかかるわけです 同期以外友達いないし、女の子なんかつらいでしょう。 そういった事があって 新人の横のつながりと先輩(主に2年目)との交流(ホームシック対策でもあり)の食事会を 新入生歓迎会(飲み会)の前にやることにしました。 そこで!! 何を話せばいいのか!! 自分は25才なんですが18歳の子達と何を話していいか分かりません(汗) 特に女の子なんですが… なにかアドバイスやご意見ください。 せっかくなんで緊張をほぐしてあげたいです。 お気軽に回答してください。

  • 今週末、私の歓迎会があるのですが・・・

    私は9月から派遣社員として働き始めました20代です。 まさか派遣社員なのに歓迎会があるなんて! 本当に考えてもいませんでした。とっても驚いています。 お酒は飲める方なので困りませんが、 歓迎会でどう挨拶したらいいのかわかりません。 もう、、、今から緊張しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう