• ベストアンサー

派遣社員の方へ 名刺持っていますか?

現在派遣社員として働いています。 職種は貿易事務と営業事務です。 貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。 私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、 取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。 今、私には名刺がありません。 いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。 よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、 その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と 答えています。 派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、 自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。 派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか? 持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか? よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも名刺は持っています。 職種は営業事務ですが、プレゼンに借り出されることが多く、派遣先でつくってもらいました。 派遣先上司に「名刺はどうしましょうか?」と聞いてみたら、作ってもらえました。 作ってもらえる前は、名刺印刷用のカード用紙(1シートで10枚の名刺が作れる)を会社(派遣先)で購入していただき、自分で作っていました。 WORDで差し込み印刷で作るやつです。 たまたま営業マンで、名刺の注文を忘れてすぐ切らしてしまう人がいたので、その人用に買っていた用紙ですが。 派遣社員とはいえ、営業の相手先企業にとっては、そんな雇用形態は知ったこっちゃないことで、派遣先企業の「顔」的立場で相手と接している限り、名刺を持ってないと失礼と思われてしまうこともあるような気がしませんか?

nakaikundaisuki
質問者

お礼

名刺をもらってこちらから渡せないというのは やっぱり失礼だなとは思っています。 相手にしては私が正社員であろうが、派遣であろうが、 関係ないですからね。 そんなに頻繁に使用するわけではないので、名刺用カードで十分なのですが、 それを作ることも躊躇しているところです。 以前に他の派遣会社から派遣されている派遣社員さんがいたのですが、 彼女は「社長秘書」だったので名刺をもっていました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 名刺に関しては、派遣先によりますね。 正社員でも、仕事によっては名刺を作ってくれませんし、派遣でも 渡す機会がないのに作ってくれたりします。 以前、販売の仕事をしていた時、一度もお客様に名刺を渡す機会が なかったのですが、店が引っ越したらまた名刺が発注されていました(^^; もったいない・・・ 今の仕事は、営業に近いので名刺はありますが、もらえるものか わからず、お客様のところへはしばらくの間「名刺はまだないので」 と言っていました。 ようやく同行者が「発注かけてなかった。すみません」と言ってくれたので 今は堂々と仕事ができます。 名刺がないこと自体は、私は気にしません。辛いでしょうけど、派遣先が 作る気がない、配慮も無いなら仕方ないですよね。 他の派遣が持っていて・・・ということなら、派遣先に言ってもいいし、 派遣会社を通して確認してもらってもいいと思いますよ。 でも他の派遣も持っていないなら、派遣先上司や派遣先企業の考え方と 感じます。 自費で作るのは、やめましょう。 お金の問題ではなく、違う名刺を渡すことが良いことではないと 感じますので。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

来月より市町村合併で住所が変わりますので、 大量に名刺を発注すると思います。 その時に言えるチャンスがあれば言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.4

私も派遣社員です。 名刺を持っています。 業務の関係で、社外の人に会ったり、 一緒に仕事をしたりする関係で、 派遣先に作ってもらっています。 私も、仕事を始めた当初は、派遣社員に名刺はいらないだろー・・・という風潮(?)というか、 それが当然という感じで、 私も作ってもらえませんでしたが、 業務上やはり必要と判断され、作ることになりました。 部長とか課長クラスの上司に言いにくいのは、よーくわかります。 同じ部署の中で、仲のいい社員さんはいらっしゃいますか? もしいるようであれば、理由を説明し、 作ってもらえるよう、その方から上に話してもらうということは できないでしょうか? ちなみに、社内のほとんどの派遣社員は名刺を持っていません・・・

nakaikundaisuki
質問者

お礼

今の会社には私を含め、3名の派遣社員がいます。 私以外の人は社外の人に会うような職種ではないため、 必要ないと思いますが、私はどうも必要なような気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

場合にもよりますね。 派遣先でその会社の人間として働いている時でも派遣先で作ってくれた時もあれば作ってくれない時もある。 また派遣会社がその会社の人間として派遣する時などは派遣会社が作ってくれる時もあります。 色々な会社の色々な肩書きの名刺を持ってます。。。 それとは別に自分でも作っています。 内容は名前、住所、携帯番号、メールといった内容です。 交換させていただく相手に 失礼なのかどうかはわからないですが、 やはりnakaikundaisukiと同じで ”すみません、名刺を持っていませんので” というのが多く有りましたので。。。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

ご自分で作られている名刺の住所、電話番号とは どこの住所なのですか? 派遣として働き出して8年近くになりましたが、これまでは名刺がなくても 困らない職種でしたので、不便は感じていませんでした。 派遣会社に聞いてみるというのも一つの方法ですね。 ありがとうございました。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

私も派遣社員ですが名刺は持っています。 登録先の会社の担当から派遣先の会社に言ってもらい派遣先で作ってもらいました。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

派遣会社に言ってもらうという方法があるんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 貿易業界(乙仲)に就職したいのですが

    私は30歳で無職です。仕事に就けず、憂鬱な日々を送ってます。通関士試験を今年受験する予定です。 資格取得後に就職でなく、はやく仕事をしたいです。 この業界は未経験です。人材派遣会社3件に登録し、二ヶ月になりますが、紹介をいただけません。職種は、貿易事務と乙仲の営業で、派遣・紹介予定の両方で登録してます。 私は、通関士に必ずしもなりたいのではなく、この資格に関連した仕事に就きたいと考えてます。資格にこだわってます^^; この業界に詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)通関業者の業界でのポジションは、乙仲(海貨業者)の 一部と考えてよいでしょうか? (2)現実は、派遣で貿易事務の仕事に就く場合、30歳、男  性、未経験(貿易業界、事務経験)、通関士試験勉強中 のものは厳しいでしょうか? (3)通関士になる過程は、多くの経験を積んでからと認識し てますが、実際のところどんな感じなのでしょうか?貿 易事務経験だけでなく、貿易の営業経験も役立つのでし ょうか? (4)私のような場合、乙仲に就職するなら、職種は営業が現 実的でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 貿易は、なぜ派遣が多い?

    こんにちは。 貿易事務の仕事を始めたばかりのものです。 仕事をしてみて驚いたのですが、なぜこんなに派遣が多いのでしょうか??貿易事務というと有価証券や通関書類を作るなど、そんなに簡単な仕事ではないと思うのですが、正社員を採らない理由(もしくは取っても意味がないなど。)などあるのでしょうか。 貿易事務は時給も高いですし、入れ替わりが激しいと返ってコストもかさむのではないかと思うのですが、、。 詳しい方、経験者などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣社員かで迷っています。

    2-3年後、カナダに住むことを考えている29歳女です。先日ワーホリから帰ってきました。今はお金を貯めるために日本で2-3年働こうと思っています。 カナダで働くにはビザの関係もあるので日系企業(貿易)で働きたいと思っているため、日本での転職の際には、貿易関係でカナダに支店があるなどつながりがある仕事を探しています。 2-3年しか働かないなら、派遣社員を探すというのが当たり前ですが、万が一カナダに行かなくなった場合、今は正社員で働く方がいいのかなとも思ってしまうのです。本当に勝手ですが。 下記質問です。 ・やはり今は派遣で働くべきでしょうか。 ・32歳くらいになって、正社員への転職は可能でしょうか。 又、無理であるなら、結婚して子供ができてから、貿易事務など英語を使った仕事に就くことはできるのでしょうか。 ・正社員で働いて2-3年で退職はありでしょうか。 ・カナダで日系企業の仕事で働いている方がいらっしゃいましたら、どういう経緯で働いていますか? (駐在は除いて。自分でビザをとった場合) ちなみに職歴は 2年(正社員)商社 半年(正社員)営業事務 2年半(派遣)貿易事務<フォワーダー> どういう意見でもいいですので、ご意見頂けますと幸いです。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 派遣から正社員の可能性

    私は通関士の資格を獲得する為に会社をやめ、現在、派遣で船舶代理店で輸出の営業事務を担当しています。 うzばりお聞きしますが、紹介予定でもなんでもないのですが、派遣から正社員への可能性というのは、 可能性0なんでしょうか?

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 派遣社員の契約期間の途中解除について

    私は、初めて派遣社員として「学校事務」という職種で働き始めました。 初めの面談時に、学校事務という仕事内容を確認し、同意したもとで長期という形で半年間の契約を結びました。 今までは、正社員で営業事務や貿易事務をしており、職種的に問題はないと思っていたのですが、まだ4日しか勤務しておりませんがもうすでにこのお仕事は自分には合っていないと感じております。 勤務から2日たった時点で派遣会社の営業へこの旨伝えたのですが、案の上さとされてしまいとりあえず、1ヶ月はがんばってみようと現時点では、考えています。 すぐにでも辞めたいと考える自分がとんちんかんなのはわかっているのですが、明日からまた出勤しなければならないと思うと苦痛です。 同じ様に悩んでいらっしゃる方、また、この様な経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員てこんなもの?

    こんばんは! 私は最近、派遣社員として働きだしました。営業事務で、たまにイベントなどで進行の補佐をしたりしてもらうと言われてたのですが、実際は慣れたら一人でイベントにいってもらうとか、営業会議にがっつり出席だったりとか、あげく営業のお偉いさんばっかりの飲み会に実費で参加させられたり…と想像以上の扱いで戸惑っています。派遣社員なのに、勤務時間外に、違う職場の方にお酌しながら挨拶してまわるとか、普通ですか?? 派遣社員だからと仕事の手を抜くつもりはありませんが、営業と同じような仕事なんてできませんし、派遣社員でお金もないのに強制的に飲み会参加とか辛いです。まだ入って数日で、社内の人にも馴れていない、仕事も何一つ教えられてないのに、取引先や関連会社の方と名刺交換して相手を覚えろと言われ、自分から動けと怒られ、毎日ビクビクします。 これって当たり前ですか?我慢しないといけないのでしょうか。 普段は個人口座のお金をおろしてこさせられたり、昼食の弁当を人数分注文させられたり、雑用というか仕事とは言えないこともしてます。女性は私だけで、回りは50前後の方ばかりです。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう