• 締切済み

派遣社員のメリットについて

これまで何年か派遣社員として働いてきて、いまさらながらですが 派遣社員とはどんなメリットがありますか? うちの部の正社員は定時前になっても外出先から戻らない日が多く、 営業所ですが大手なので有休、早退、フレックスタイムを使いたい放題。 メインは電話対応なので、不在社員の問合わせに対応します。私の所属は営業部なのですが、他の部署の社員は「早く帰りなさい」と言います。まだ分からないことも多いので時間もかかります。 正社員が無責任なのか、のんきなのか、私が考えすぎなのか、対応しきれない時にお叱りを受けるのは私。。ストレスが溜まります。至急の物件が多いということもあり、相談しましたが、外勤率の向上のため仕方がないとのこと。 面接では、即戦力が欲しいから、ということで採用されました。 「営業アシスタント」として働いて1年目ですが、派遣のメリットは、正社員より負担が少なく、就業後に勉強できる余裕が持てるから、だと思っていました。 会社としては派遣社員には責任の重い仕事はさせられないのか、 見積りの価格なども営業社員に電話で確認をとりながらなのでなかなかスムーズに行かず やっている仕事のほとんどが「雑用」、それでも日によっては一人では対処しきれない量です。よくうたわれている「スキルアップ」や「時間を自由に使える」派遣としてのメリットが、 分からなくなってしまい、悩んでいます。正直、ここでこんなに頑張っている、ボーナスも欲しいです。 専門的なスキルがあるわけではないので、転職は難しいでしょうが、 いまのうち(20代後半)に正社員を探したほうがいいのか、迷っています。 人間関係はけして悪くはないので、ぬるま湯といえばそうなのですが、 仕事の内容よりも量がハードなこともあり、帰宅後に気力が残りません。 派遣先を変えても、同じことでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• swallow10
回答No.4

派遣のメリットは、 ・仕事が選べること ・勤務先も選べること じゃないでしょうか。 「正社員より負担が少な」い職場もあれば、そうでない職場もあると思います。それは、派遣社員側が選ぶことではないでしょうか。 職場はいろいろ、同じ社内でも部署によっては扱いも全く違うことが珍しくありません。 今の職場が気に入らないのなら、新しい職場に移ればいいのでは? それができるのが、派遣の最大のメリットだと思います。 次の職場は、 「スキルアップ」できて、「時間を自由に使える」職場を希望することを、派遣会社の営業さんにきちんと具体的に伝えてください。 そのマッチングをするのが彼らの仕事ですから。

• snk200
回答No.3

派遣のメリットは、 ・自分のしたい職種や場所などを選べる ・サービス残業がない。 ・一時的な勤務なので会社の嫌な人間関係に付き合う必要もない。 >正社員より負担が少なく 負担は「責任の重さ」を指す場合が普通かと思います。 「責任ある仕事」は任されない=雑用中心。 ここは「キラクで良い」って人と、「物足りない」っていう人とに別れるところだと思います。 >就業後に勉強できる余裕が持てるから、だと思っていました。 これは、派遣先によると思います。 しっかり稼ぎたい人は残業多めの職場を選びますし、 就業後に勉強したいならば、残業少ない仕事を選ぶのが普通でしょう。 派遣は「自分が主体で選べる」ということにメリットがあるのです。 正社員でしたら「異動」に逆らえばクビになります。 なので、あなたが仕事に慣れても勉強する余裕ができないならば、仕事を変えるのが良いと思います。 >「スキルアップ」や「時間を自由に使える」 これも「自分が主体で選ぶ」に大きく関わります。 決して全ての派遣先がこれに当てはまるわけではないのです。 スキルアップを目指すのも「自分」です。 例えば経理にしぼって仕事を探し、資格も取っていければ立派なスキルアップです。 「時間を自由に使える」のも、派遣先全てに当てはまるわけではありません。当然忙しい職場や、残業が多い職場もあります。 でも、「そういう希望を言って選べる」という意味で「自由」なのです。 >相談しましたが、外勤率の向上のため仕方がないとのこと。 ならば、派遣をもう一人雇ってもらうよう交渉してみる手はいかがでしょうか? >いまのうち(20代後半)に正社員を探したほうがいいのか、迷っています。 もちろん、それも手です。 でも女性で結婚までの腰掛のつもりでしたら、就活する時間がもったいないかもしれません(笑) 結婚後も子育て中もフルタイムで働いていきたい場合は、今から正社員探しておいた方が良いでしょう。 >派遣先を変えても、同じことでしょうか? 派遣にせよ正社員にせよ、「完璧な職場」っていうのはそうそうないものです。 まずは「働く目的」を考えてみるのが良いと思います。 まずは、結婚までの腰掛的なものか、そうでないのか。 派遣で働くならば、何を重視するか(勉強する時間と気力の確保・出会い・時給など。。。)

• sinjou
回答No.2

営業所事務は、受けないほうが良いと思います。 実際、派遣が働きにくい営業所の統括者は、 別の事業から左遷された正社員とそのお友達 という場合があるので、統括者の好き嫌いで派遣の不当解雇が耐えないし、派遣元に対する好き嫌いも止みません。 時間が欲しい方は、事務の7H案件や残業なしの評価業務がいいかも。 営業所の事務を一人でする場合、 受電が8割 販促物の梱包 見積書の発送 顧客データの更新 販促物のシール貼り に追われて、結局、ファイリングをする暇はないし、 社員や派遣が備品の在庫出しを自力で完璧に出来ないし、 受けるもんじゃないです。

回答No.1

派遣のメリットとして「正社員より負担が少ない」、「勉強時間が取れる」というのは、正解ではないですね。 もちろんそのような派遣先もあるでしょう。しかし正社員と同じように重要な仕事に就き、長時間の残業をしている派遣社員の方も大勢います。 もし「時間を自由に使える」ということをお望みなのであれば、派遣会社にしっかりとそのことを伝えれば、残業のない派遣先を紹介してくれるのではないでしょうか。 一口に派遣といっても、その仕事内容はさまざまなので、自分が派遣という働き方に何を望んでいるかをしっかり派遣会社に伝えないといけません。「スキルアップ」をしたいのであれば、どんなスキルをどの程度まで高めて、今後どのように活かしていきたいのか。「時間を自由に使いたい」のであれば、どの程度の時間働いて、どの程度自由な時間が欲しいのか(休日は?日々の労働時間は?連休は?)。ご質問を読んでいると、そのあたりの就業前の意思伝達がうまく行っていなかったように思えます。 これは正社員でも同じことです。転職活動の際、どのような仕事をしたいのか(自分は何ができるのか)、就業条件や福利厚生はどこまで望んでいるのか。などをしっかりと伝えないと、後々、こんなはずではなかった、ということになります。 まずはもう一度、ご自分の仕事に対する考え方を整理されたらいかがでしょうか。その上で、その内容を派遣会社に伝え、他の派遣先を探してもらうのか、その内容を実現できる企業への転職を目指すのか、どちらも可能だと思います。

nappoko
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 時間を自由に使いたい、でもスキルアップしたい、そういう思いがありました。あやふやだったということが明確に分かったように思います。最初に聞かされていた就業条件には残業も殆ど無いとのことでしたが、職場にある程度慣れてくれば実際にはそうもいかないことが多いように思います。まずは自分の中で考えを固めて、派遣だから、社員だからという思いを改めていこうと思います。どうも有難うございました!