• ベストアンサー

株式売買の最低条件

私は株取引をやろうと考えているのですが、株というのはそもそも売買を行うには何か最低限の条件というものは存在しているのでしょうか。 車の免許などだと麻薬常習者、障害者などあった様に思いますが、株式売買にもそういった条件はあるのでしょうか。 禁止対象として上記の理由や、精神疾患を持つ人物とか最低限の収入の規定による禁止対象(無職、生活保護者など)とか犯罪歴の有無や国籍、年齢制限等々です。 知っている方おられましたら教えて下さい。

noname#67169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.5

犯罪歴を証券会社が関知することはほとんどありません。 ただし大きな新聞ネタになった有名人は断られる可能性があります。名の知れたヤクザの幹部なんかも、それとわかれば断られる可能性が高いです。 証券取引法違反の犯罪歴がある人の情報はストックされている可能性が大きです。外為法違反などの経済犯もストックされている可能性はあり、こういった犯罪歴がある人は口座開設を断られる可能性が大きいです。 ただし証券会社の間で犯罪者DBのようなものを共有しているということはありませんから、会社によってはということになると思います。いわゆる三大証券会社なんかはそのへんのDBがわりと充実していますが、麻薬関係の犯罪者データなんかストックしてないでしょう。 障害者は、手足が無いってのは関係ありませんが、耳が聞こえないとか口がきけないなど、コミュニケーションに支障がある場合は、会社によっては嫌がられるかもしれません。 精神疾患は、成年被後見人は論外ですが、鬱気味というぐらいなら問題無いんじゃないでしょうか。申告しない限りわかりませんし。 収入ないし金融資産は、信用取引や先物・オプション取引の口座を開設する場合に影響します。 「適合性の原則」というものがあり、資力・知識・年齢などでふるいにかけられます。証券会社によって年齢差はありますが、60歳以上の未経験者は信用、先物・オプション口座の開設を断られる可能性があります。現物株は、車や絵画を買うというのと同じことですから、制限は少ないです。 現物株についても、20歳未満の未成年者が口座開設しようとする場合には保護者の同意が必要です。 国籍は基本的にどこでも問題ありませんが、日本語の読み書きや会話ができない人は口座開設できないと思います。 日本国籍であっても、非居住者(国外在住者)の口座開設はほとんどの証券会社が対応していないと思います。

質問者

お礼

一般的な人間ならば問題なさそうですね。 詳細な回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• convit764
回答No.4

才能が無いと、ひどい目に合うので才能という資格は必要。 自己慢心型の人はだいたい失敗します。 慎重冷静な人は、才能がある可能性があります。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• masuling21
回答No.3

上場企業の一定の地位の方など、インサイダーは取引を制限されます。証券口座開設の申込書に職業と勤務先を書くのは、インサイダー把握のためです。

質問者

お礼

なるほど、という事は収入などは関係ないのですね。 回答有難う御座いました。

• koala60
回答No.2

車の免許は麻薬常習者に与えたら、車は凶器になりますし、障害者にも条件付ででたりしますよね。危険だからです。 株の取引にはなんら問題はないんです。 子供がやってもいいし、犯罪歴があったとしても誰に迷惑をかけるわけでもありません。損害はすべて自分のお金なのですから。 学生で何億ももうけっちゃった人もいますし、デイトレードで生活している人もいます。証券会社の口座を作るのに国籍がどうとかいうこともあるかもしれないですが、お金さえあれば問題なく誰でもできます。

質問者

お礼

そうですか、一市民であればそこまで神経質になる必要はなさそうですね。 有難う御座いました。

• nakisan
回答No.1

成人なら、そんな条件ありません。 お金があればOKです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。