• ベストアンサー

株式売買の最低条件

私は株取引をやろうと考えているのですが、株というのはそもそも売買を行うには何か最低限の条件というものは存在しているのでしょうか。 車の免許などだと麻薬常習者、障害者などあった様に思いますが、株式売買にもそういった条件はあるのでしょうか。 禁止対象として上記の理由や、精神疾患を持つ人物とか最低限の収入の規定による禁止対象(無職、生活保護者など)とか犯罪歴の有無や国籍、年齢制限等々です。 知っている方おられましたら教えて下さい。

noname#67169
noname#67169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

犯罪歴を証券会社が関知することはほとんどありません。 ただし大きな新聞ネタになった有名人は断られる可能性があります。名の知れたヤクザの幹部なんかも、それとわかれば断られる可能性が高いです。 証券取引法違反の犯罪歴がある人の情報はストックされている可能性が大きです。外為法違反などの経済犯もストックされている可能性はあり、こういった犯罪歴がある人は口座開設を断られる可能性が大きいです。 ただし証券会社の間で犯罪者DBのようなものを共有しているということはありませんから、会社によってはということになると思います。いわゆる三大証券会社なんかはそのへんのDBがわりと充実していますが、麻薬関係の犯罪者データなんかストックしてないでしょう。 障害者は、手足が無いってのは関係ありませんが、耳が聞こえないとか口がきけないなど、コミュニケーションに支障がある場合は、会社によっては嫌がられるかもしれません。 精神疾患は、成年被後見人は論外ですが、鬱気味というぐらいなら問題無いんじゃないでしょうか。申告しない限りわかりませんし。 収入ないし金融資産は、信用取引や先物・オプション取引の口座を開設する場合に影響します。 「適合性の原則」というものがあり、資力・知識・年齢などでふるいにかけられます。証券会社によって年齢差はありますが、60歳以上の未経験者は信用、先物・オプション口座の開設を断られる可能性があります。現物株は、車や絵画を買うというのと同じことですから、制限は少ないです。 現物株についても、20歳未満の未成年者が口座開設しようとする場合には保護者の同意が必要です。 国籍は基本的にどこでも問題ありませんが、日本語の読み書きや会話ができない人は口座開設できないと思います。 日本国籍であっても、非居住者(国外在住者)の口座開設はほとんどの証券会社が対応していないと思います。

noname#67169
質問者

お礼

一般的な人間ならば問題なさそうですね。 詳細な回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.4

才能が無いと、ひどい目に合うので才能という資格は必要。 自己慢心型の人はだいたい失敗します。 慎重冷静な人は、才能がある可能性があります。

noname#67169
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

上場企業の一定の地位の方など、インサイダーは取引を制限されます。証券口座開設の申込書に職業と勤務先を書くのは、インサイダー把握のためです。

noname#67169
質問者

お礼

なるほど、という事は収入などは関係ないのですね。 回答有難う御座いました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

車の免許は麻薬常習者に与えたら、車は凶器になりますし、障害者にも条件付ででたりしますよね。危険だからです。 株の取引にはなんら問題はないんです。 子供がやってもいいし、犯罪歴があったとしても誰に迷惑をかけるわけでもありません。損害はすべて自分のお金なのですから。 学生で何億ももうけっちゃった人もいますし、デイトレードで生活している人もいます。証券会社の口座を作るのに国籍がどうとかいうこともあるかもしれないですが、お金さえあれば問題なく誰でもできます。

noname#67169
質問者

お礼

そうですか、一市民であればそこまで神経質になる必要はなさそうですね。 有難う御座いました。

  • nakisan
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

成人なら、そんな条件ありません。 お金があればOKです。

noname#67169
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 再犯率の根拠

    よろしくお願いします。 再犯率が高い・低いって、何を根拠にしているものなのでしょうか? よく、性犯罪や麻薬常習は再犯率が高いと言われています。 以下に令和2年度の犯罪白書が公開されていたので、読んでみました。 https://www.moj.go.jp/housouken/housouken03_00027.html 性犯罪だろうと思われる、「強制わいせつ」「強制性交等」について同一罪名有前科者の割合を見てみると、それぞれ7.6%, 3.0%となっています。これは刑法犯全体の14.8%と比べても、あまり高いような印象を持ちません。(恐喝の19.2%、窃盗の20.4%等と比べると更に低い。) 「第5編 再犯・再非行  5-2-1-3図 刑法犯 成人検挙人員の前科の有無別構成比(罪名別) 」 麻薬が対象と思われる、「覚醒剤取締法違反」を見てみると、同一罪名有前科者の割合が66%と高い水準にあるのですが、これは使用者だけでなく、輸出入・売買等も含めた数字となっていますので、「麻薬の常習」による再犯率までは判りませんでした。 「第7編 特集-薬物犯罪」 どのような情報を元に、再犯率が高い等の情報は出来上がっているのでしょうか。

  • 彼氏としての最低条件は?

    女性の方に質問です。以下のような男は恋愛対象になりますか。 私は、本日給料日でした。 正社員なのですが、総支給が21万弱で、保険やら所得税やら引かれて手取りが17万弱に… タバコもギャンブルもせず、他にも無駄遣いはしないほうなので、浪費家ではないと思うのですが、家賃が高いせいもあり(都内在住)、ほとんど貯金できない生活をしています… もちろん借金等はありませんが、貯金が20万くらいしかありません。 今の仕事は、将来のスキルアップに役立つと思っているので、続けています。それとある資格を目指して勉強しているので、バイトが禁止されていないのにもかかわらず、バイトしていません(バイトすればおそらく金銭的には余裕が生まれますが・・・) これでは自分のことでせいいっぱいで、なかなか彼女とお金がかかるデートや、プレゼントがあげられないです… もちろん、お金が全てじゃなくて、顔や性格や相性も大事だと思うのですが、あまりお金に余裕がない彼氏というのも厳しいと思います。みなさんが彼氏に求める最低限の財力を教えてください。また、わたしはこの場合、恋愛対象になりますでしょうか(他の条件は別として)? ちなみに私は社会人2年目の、25歳です。

  • 仮装売買について

    株を最近始めたのですが、寄り前の板を見ると、売りと買いで極端に多くの注文が近くの価格で上下に行ったり来たりしている時があります。 そこで個人投資家が行う次のような取引、 ・寄付き(条件指定)で、成行きで売り注文と買い注文を同数出す。 が、仮装売買というものにあたるのかどうか、証券取引法で禁止されているのかどうか教えて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 麻薬  友人の説

     こんにちは  麻薬(マリファナに限定)についての友人の説なのですが…。  「常習性は確かにある。でもそれは、酒、タバコ、etc…何でもある。しかし、マリファナはタバコに比べると、当人、対人に対して害が少ない。普通、禁煙(タバコ)したら、イライラしたり、禁断症状が出るだろ。それも、麻薬と一緒。でも、今更、国、公共機関がそんな事は言えないでしょ。今までダメって言ったのを「やっぱり良いです」なんて。面子をなによりも大切にするんだから。こんな事、国も学者も知っている。だって、タバコ禁止にしたら犯罪起きまくりだよ(つまり、今の麻薬禁止と同じ)」  こんな友人でも「覚せい剤、化学系の麻薬は絶対だめ」「麻薬と覚せい剤は全く違う(これは知っていました)。一緒に扱うのは間違い」と言っていました。  この友人説は正しいのでしょうか?

  • 株の自動売買を行うソフトウェア

    株の自動売買を行うソフトウェアを開発したいのですが、どんなプログラマーが必要ですか? 上記のようなグループを作りたいと思っています。プログラマーを一人だけ募集するとすれば、株の自動売買という性質を考えた上で、どういったプログラマーを求めるのが最適でしょうか?言語等。複数必要等でも回答お願いします。 補足 そういったソフトを開発する際にどのような言語や経験を持ったプログラマーが最低条件か(あるいは最適か)という一点に絞らせて下さい。こういう自動売買のソフトを開発して欲しいという企画書があり、そこから完成までプログラムを組める人材です。株価データ取得から処理~API等を使った発注に至るまで。 その他の問題(アルゴリズムの仕組みを考えたり、バグの損失を負う人間等)は解決済みという仮定でよろしくお願いします。

  • 同意の上の労働条件の低下はどこまでOKですか?

    労働条件の低下の範囲に関しての質問です。 労働基準法 第一条第二項 (2)この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 と法律にはありますが、この基準が理由ではなくて、さらに労働者の同意があれば、条件の低下自体は禁止されてないですよね。 では、具体的には労働条件の低下は、どの程度までしていいのでしょうか? 労働基準法の規定以上で、労働者が生活に困らない程度であれば、どこまでも低下して大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに、どこぞの野球選手は最大に減っても去年の年俸の半額以上は保障されているらしいですが・・・ 法律初心者なもので、とんちんかんな質問でしたらすみません! どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • アマゾンマケプレ 契約成立の判断根拠となる規定は?

    マーケットプレイスで買ったものが、いつまでも「出荷の準備中」の表示のままになってるときってさ 売買契約が成立してるかどうかいまいちわかんないよね だけど、成立してるかどうかの判断は、自分で考えようと思うから質問から外したいな でもでも法律とか沢山あってよくわかんないから、どの規定を見ればいいのかだけでも教えてほしいなー マケプレでの契約成立の可否を決める根拠って、民事法上あるいはアマゾンのどの約款の何条に規定されてるのかな? 質問内容  アマゾンマケプレでの契約成立時判断根拠となる規定はどれか?(契約の成立の有無については質問対象外)

  • 昇給条件に自社株購入を義務づけることは違法にあたりますか?

    資本金5000万円、社員数約150名、非上場の中小企業に勤めています。代表権を持つオーナーがほぼ100%の株式をもつ同族企業です。現在は社長と役員数名がわずかに株を保有していますが、その他の従業員は株を保有していません。 経営状態は厳しく、金融機関から現在約1000万の融資を受けている状態です。 今回人事制度の見直しを行い、新たな等級制度を導入することになりました。この等級格付けを行うプロセスで、社長が、管理職の昇給条件に自社株の購入を義務付けようとしています。これは全社員が対象ではなく、経営補佐層(部長、課長)が対象であり、約30名に対し「出資するつもりのない社員は管理職にはしない」と明言しています。つまり人事制度と社員持株制度を結びつけてしまっており、対象者もみな困惑し、社長に対する不信感が高まってしまっている状態です。(出資金額は1株約60万、最低一株以上の購入を義務付けたいとしている) 社長は融資の保証人になっていることもあり、何とか自分と同様にリスクを負って一緒に会社を立て直してほしい。という思いが強いようなのですが、「今すぐ出資できないなら会社から融資する」などと言う始末で、数名の幹部社員が考え直すよう説得を試みても「出資条件を取り下げる気持ちはない」と考えを変えさせるのは難しそうです。そこで、労働基準法などの側面から、「昇給条件に自社株の購入を義務付けることは違法に当たるのではないか?」と考え、詳しい方にご指南していただきたく投稿しました。アドバイスいただきたく。よろしくお願い致します。

  • 株式会社にするための、最低条件は?

    参考に、お尋ねしたいです。 株式会社にするために、必要なことを教えていただけませんか? 株主の人数とか、資本金とか、従業員数とか、その他必要なことがあれば。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手の条件

    私は30歳の男性です。 ・年収800万 外資系 ・1人暮らし ・貯金そこそこ、借金無し ・次男ですが、兄が自衛隊の幹部のため親の面倒を見れないので資金援助だけ兄が行い、私が最後に親の面倒を見るつもりです。 そろそろ身を固めようと思ってお見合いや結婚相談所へ行ったのですが、中々条件の会う女性が見つかりません。とにかく私は仕事が忙しいので最初から条件を絞ってるのが原因と相談所の方に言われますが、条件を妥協してまで結婚をしたくないのが現状です。 私が自分で提示してる条件ですが・・・・ ・年齢は私と同じ歳の30歳まで ・家事、育児が出来る人(専業主婦の場合) ・どんな仕事でもいいから正社員として真面目に働いてること ・家系に犯罪者がいない、離婚暦が無い、借金が無い、 ・健康な人 ・最後だけ実家の親の面倒を見れる人 (親には恩があるので、老人ホーム送りにはしたくないのです、兄とて自衛隊という特殊な任務に就いてなければ間違いなく同意権だっと思います。面倒を見れないとのことで仕送りだけはかかさずにしてるぐらいです。) 自分では最低限生活に必要な条件だけをリストしたつもりなのですが、中々条件に合う女性と出会えません。相談所の方やお見合いの方が言うには女性なら無職でもいいんじゃない?とか親の面倒を見てくれという男性は敬遠されるとのことですが、女性とて社会人なら働くのが当然だと思いますし、親を見捨てろ!私は自分の家庭と自分の親だけが大切!などと言う身勝手な女性などこちらからお断りしてきました。 私は自分の提示した条件は当然だと思ってます。なぜなら女性とて男性に提示してる条件がこんな感じだからです。 ・35歳まで ・正社員 ・年収600万~1000万 ・借金無し ・離婚暦無し ・長男ではない こんな条件を提示してた女性のステータスが ・32歳 ・派遣社員 ・年収220万 ・実家暮らしで親の面倒を見て欲しい ・離婚暦無し ・車のローンあり こんなステーターの女性が男性に高いモノを望んでるのがお見合いや結婚相談所です。中には×1を隠してた女性までいましたし、本当は無職なのに市役所で働いていたと嘘をつかれたこともありました。突き詰めると、臨時職員なうえに2ヶ月まえに契約が終了して無職になってました。 現代の女性はこんなのしかいないのでしょうか?それとも結婚相談所やお見合いに来るような女性に限りなのでしょうか?もう結婚など考えない方がよいのでしょうか?