株の自動売買を行うソフトウェアを開発するために必要なプログラマーとは?

このQ&Aのポイント
  • 株の自動売買を行うソフトウェアの開発には、どのようなプログラミング言語や経験を持ったプログラマーが必要でしょうか?
  • 株価データの取得から処理、APIを使用した発注まで、株の自動売買ソフトウェアの開発には幅広いスキルが求められます。
  • 株の自動売買ソフトウェアを開発するためには、アルゴリズムの設計やバグの損失を負うリスクを考慮した経験も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の自動売買を行うソフトウェア

株の自動売買を行うソフトウェアを開発したいのですが、どんなプログラマーが必要ですか? 上記のようなグループを作りたいと思っています。プログラマーを一人だけ募集するとすれば、株の自動売買という性質を考えた上で、どういったプログラマーを求めるのが最適でしょうか?言語等。複数必要等でも回答お願いします。 補足 そういったソフトを開発する際にどのような言語や経験を持ったプログラマーが最低条件か(あるいは最適か)という一点に絞らせて下さい。こういう自動売買のソフトを開発して欲しいという企画書があり、そこから完成までプログラムを組める人材です。株価データ取得から処理~API等を使った発注に至るまで。 その他の問題(アルゴリズムの仕組みを考えたり、バグの損失を負う人間等)は解決済みという仮定でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa_cotta
回答No.1

仕様がきちんとしていれば、株式の知識は不要です(不明点があれば問い合わせるため)。 このような場合はこうする、というのがドキュメントに正しく&漏れなく記述してあれば、それにあわせて作成するのがプログラマーなので。 ただ、企画書しかない状態では株式の知識があり、かつ企画の内容を仕様に落とし込めるスキルが必要です。このあたりはプログラマーではなくSEの仕事の範疇になりますね。 言語はwebアプリ(webサーバ上で動作する。ユーザはブラウザで動かす)なのかクライアントアプリ(PCにインストールして動かす)なのかによって変わってきます。 前者であればjavaやC#、LL言語はちょっとやめたほうがいいかもしれません。 後者であればC#、VC(今あるのかな…)などでしょうか。また、前者の場合はハードウェア、プロトコルの知識も必要です。 あとはセキュリティやポリシーに関して知識や経験が深いというのも必須でしょうか。データ取得だけであれば大した問題ではないですが、発注&売買の確定まで行ってしまうとなるとそのあたりも必要になりそうです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。